テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第2話「さくらと出口のない部屋」ネタバレ感想

 

※この記事は2018年1月19日に別サイトにて投稿したものです。

 

こんにちわ★

見逃しちゃっていたけれど、よく見たら緒方さんのホームページのインタビューで2クールって言ってましたね!!


そっかぁ、2クールで終わっちゃうのか…。
だけど、原作はその時期に完結出来るのかなぁ?
アニメで先にネタバレしてしまうのか?
それとも続くのか…?


個人的にはもっと続いて欲しい!
2期もしくは劇場版を期待しています!!!


ということで、ここからはネタバレ感想していきます!
原作のもちょぴっとあるよ〜
お気をつけて下さい!!!

 


ほな、いくで!

 

 

 

 

 

 

 

第2話「さくらと出口のない部屋」



「新しいカードのこととか、まだ来ないエリオル君からのお返事とか色々あるけど、心配ばっかりしてても仕方ないし、学校もお家も毎日のことちゃんとして、何かあったら私にできることを頑張るよ」(さくら)

f:id:tekito-kansou516:20210406134521j:image

 


前のようにどうしようと慌てるのではなく、その時にできることを頑張る。さくらは強くなりましたね。
でもね、これはきっと自分にも言い聞かせている部分もあると思うのです。

心配してても仕方ない、だから今できることをやろう、と。
さくらが無理に強くなろうとしていないかが心配。
さくら役の丹下桜さんも、このセリフが好きだとラジオで言っていましたね。

 

アイキャッチキャラクターは知世でした。


【感想】

今回、一番嬉しかったのは、苺鈴ちゃんの話題が出たこと!!
いや〜これは期待してしまいますね!


今回でクリアカード編の一巻の部分が終わってしまって、随分とハイペースですね。
公式ホームページでネタバレしてるんで言っちゃうと、秋穂という新キャラクターがいるのですよ。その子をきっと早く出したいんだろうなって。
どこで見たのか、どこで聞いたのか忘れてしまったけど、確か4話でもう登場するとかしないとか。
だとすると、その4話まではアニオリ少なめで原作を突っ走っていくのかなと思います。


という事で、今回も第1話同様ほとんど原作通りの展開でした。


冒頭、さくらは小狼と知世に新しいカードと杖のご報告。
小狼に杖とカードを見せるさくら。

 

「さくらの力しか感じない」

「わたしも」


さくらの力を感じるってことは、きっとさくらがどこにいるのかも離れていなければ感じ取れちゃってるんだよね?
さくらもおそらく小狼の力を感じ取れるわけで…
普通じゃないけど、なんかそういうのいいなと思ってしまった!


チャイムが鳴り、教室に戻るさくらの後ろ姿を見ながら…
「さくら…」


で、驚いたのが、その後の小狼の電話シーンがなかったこと。
このシーン、原作で読んだときは少しドキリとしたんだけれど、誰が見ても結構重要な伏線というか…。
全部で2クールもあるから少しこの伏線は引き伸ばしたかったのかな?
少しだけ小狼に対する見方が視聴者的に変わってきてしまうので、もう少し伸ばしたかったのか…。


とはいえ、あまり引き伸ばしも出来ないような…。
もしかすると次回のあの台詞もカットなのかなぁ?


原作読んでいない人にはわかりにくい意味深な事ばかりすみません…。
でも、このシーンはカットではなく引き伸ばして次回、もしくはその次の回でやる気がするんだよね…。


で、教室に行くと千春ちゃんからレアチーズケーキのレシピをもらうさくらと知世。
すごいよね、中学生でレアチーズケーキ。


そして話題は部活動へ。
もし小狼が運動部に入ったらそれを応援するチアリーディング部のさくらを撮りたいという知世。
うわあ〜それ私も見たい!
凄く見たい!!!


しかし、その後のみんなでお外でお弁当の時間。
小狼は部活には入らないという。
やらなければならないことがあるから。手続きや揃えなければならないものもあるし、と。
しかも、今回は一人で香港に来ているというからさあ大変。ウェイさん一緒じゃないんだよね。
これはびっくりでした!


そして話題は苺鈴へ。

「苺鈴ちゃんは?」

「よくメッセージで話しているから俺より知ってるんじゃないか?」

「ええ」

知世やさくらとは頻繁に連絡とっているみたいですね。
画像や動画を送ってくるらしい。
この前のお祭りの衣装がすごく可愛かったのだと。それを知世は参考にしてコスチュームを作ったらしい。
その画像…、その苺鈴、なぜ出してくれないのーー!!!
いや、もしかしたらこれは今後本人が現れる可能性が高いのでは???
だって、ウェイさんは絵が出てきたんだよ!
それで苺鈴ちゃんだけ出てこないなんて不自然ではないか???
これは、期待してしまいますね。
ウェイさんも、たまに様子を見に来るらしいから、その時苺鈴も一緒に…
うん、十分ありえる!!


しかし、そのお祭りには小狼はいなかったのだとか。
これは、小狼がこの時香港に居なかった可能性もあるような。
香港でやらなければならないことが何かはまだ明かされてませんが、そのフラグかもしれない。


山崎くんの嘘に騙される二人、やっぱり可愛いお似合いカップルだね〜


このお昼休みのシーンだけ、2巻での部分だったりします。
日常シーンが原作とアニメで順番混ぜこぜになるのは前々からですね。


美術室にて。
このシーンはアニオリです!アニオリってやっぱり嬉しいですね!
さくら達のニュアンス的に、一番絵が上手いのが奈緒子ちゃん。で、次が知世。普段も知世はデザイン画を描いているようです。
さくらと千春は同じくらいかな?
二人とも下手じゃなくて、多分奈緒子と知世が上手すぎるんだと思う。


外からの音にさくらが窓を覗くと、ちょうど小狼が体育の授業中。
サッカー上手ですね。
なのに、なんでシュートシーンを見せてくれなかったんだろう…。
仲間達と肩を組んで喜んでいたから、多分シュートしたんだと思うんだけど。
小狼は昔からサッカー得意ですよね。
タイムの回ではリコーダー吹きながらシュート決めてたし。
こうやって見られるのはクラスが違う特権ですね。

 


さくら家にて、知世、ケロちゃんとレアチーズケーキ作り!
まぁ、とても親切にレシピを視聴者にも教えていただいて。
春ちゃんありがとう〜!勉強になります!


上手にできたレアチーズケーキを食べながらさくらが。
わからないことばかりだけど、私のできる事を頑張ってみるよ。と決意表明。
本当に強くなりましたね!
まぁ、そのせいで小狼の出番が減っていますが…笑


帰宅してきたお兄ちゃんと雪兎さん。
雪兎さんも知世ちゃんもお泊りなんですね。
ケロちゃんの口元にソースが!!!お兄ちゃん怪しんでいます。いや、知ってて楽しんでるのか??

 

 

相変わらずさくらをいじめるお兄ちゃん。
雪兎は「さくらちゃんがいてくれるだけで、十分おもてなしだよ」と。
これ、さくらカード編とかで言われてたら、思わせぶりなこと言うんじゃないよーと思っただろうな。
さくら、照れています。


お好み焼き、モダン焼きにぬいぐるみ化ケロちゃんもよだれが!
さくら、もうお兄ちゃんに話しちゃえばいいのにね。


さくらの部屋で久しぶりにコスチュームの試着。
この服可愛い!!
小学校の時は制服でも帽子被ってたけど、クリアカード編では初のお帽子です!!
似合うなぁ〜

 

「知世ちゃんが作ってくれたお洋服着ると、げんきいっぱいになれるの!」


この二人の関係、やっぱり見ていてほんわかします。


すると、さくらの部屋が突然白くて四角い部屋に!


夢?というさくらのほっぺを掴むケロちゃん



「いひゃい!いひゃいよへろひゃん!」
このさくらの声が可愛すぎて!!
私の中のこの回ベストボイスです!!


壁を押そうとすると逃げてしまう。


ケロちゃん、この非常事態でも変身しないと思ったら、もしかして真の姿になれないのか???
ユエは一応真の姿に戻れるんだけどね。
ただ、戦っていないから力がどうなっているかはわからない。
ケロちゃんもそういえばまだ漫画でも真の姿見てないなー。
だとしたらカードさん達やばいんじゃない???
今更不安になってしまった。


今度は部屋がぐにゃぐにゃに歪み…。


アレや!アレ!
アレじゃわかんないよ〜ケロちゃん
このやり取り、なんかよかったな〜
原作とちょっと違って。


これはもしかして、ゴム!風船みたいになってるんだ!!

 

 


知世が持ち合わせていた針で部屋を破り、その隙にさくらがカードに固着(セキュア)完了!!
やっぱりこのテーマ曲盛り上がる!!!


そしてスマホを見つめるエリオル。
そしてすっぴーだよ!!!
はぁあ、声おんなじ!可愛い!!


「眠りましたよ、ルビー。今すぐ日本に行くと聞かなくて、歌帆がなだめてやっと」
なくるはさくらが大好きだったからね。
しかし、なくるちゃんが泣くようなことがさくらにこれから起こるのか。それとももう起こっているのか…。
しかし、エリオルはその時が来るまで電話をかけられないと言う。


さくらの身に起こっている事の原因をエリオルは知っていると思ってまず間違いないでしょうね。
最初の小狼のシーンをカットしたからここもやらないと思ってたらほぼ原作と同じタイミングでしたね。
なくるも知ったということは、あそこにいる人たちはみんな知ってるんだと思います。
さくらカード編でもあのメンバーでエリオルの思惑を知ったのはなくるが最後でしたからね。

 


さぁ。そして!
ケロちゃんにおまかせ復活!!!
なんとなーく、久川さんのコメントとかで復活しそうな感じはありましたが、やっぱり実現すると嬉しい!!
ケロちゃんとスッピーの可愛いコンビが見られて幸せ!!


最初が制服の紹介とは、クロウカード編の一回目を思い出しますね!
男子の紹介が白黒でテキトーなのもおんなじ!!
いやぁ〜スタッフからの愛を感じます!!
これからも楽しみ!!


次回!
「さくらの大雨注意報」


なんか聞き覚えのあるようなタイトルだと思ったら、52話の「さくらのひつじ注意報?!」に似てたからか!


予告を見る限り、コスチュームも話も原作2巻と同じだけど。


私がとっても楽しみにしているシーンは次回かな?それともその次かな?
あー楽しみっ!!!