テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第1話「さくらと透明なカード」ネタバレ感想

 

※この記事は2018年1月13日に別サイトにて投稿したものです。

 

 

いよいよ始まりました☆ずーっと待ち望んでいたクリアカード編です☆


BSアンテナを設置していない我が家は、見られないと諦めていたのですが、dアニメに加入して月ワンコイン以下でアニメがたくさん見放題になったので、BSの再放送と同じ時間には見られるようになりました!!!


毎週木曜日のお昼、BSで見ている人の4日遅れで見られるのでよかったぁ〜


ちなみに、期間限定でニコニコ動画なら無料でみられるみたいですね。ただその期間が短い。
次の回が出たら有料になるんだっけ?


ということで、もうすでに3回ほど視聴した第1話の感想を書いていきます☆


いっぱいネタバレしますし、原作のネタバレなんかもちょこっとしています。
ご注意下さい☆

 

 

 

 

 

 

 


第1話「さくらと透明なカード」

 

「これからはずっと一緒だよ!」(さくら)

「ああ!」(小狼)

f:id:tekito-kansou516:20210406132836j:image

 

毎回名台詞を感想の前にピックアップしていこうと思います!
知世やユエの台詞とも悩んだんですが、記念すべき第1話だし、さくらの台詞にしようとこれにしました。
「ずっと一緒」という言葉は、本当にずっと一緒なんだよね???
『ツバサ』のように二人がバラバラに…なんて展開は望んでないからねっ!
小狼が「ああ!」とハッキリと答えてくれているのか救いです。最近の彼は…色々と心配ですから。
クリアカード編が終わってからも、ずっと一緒に居られることを願います。

 


【感想】


まず驚いたのが冒頭のケロちゃんコーナー☆


公式ホームページでのケロちゃん役、久川綾さんのコメントで「ケロちゃんにおまかせが復活するかも?」なんてあってまさかと思ったけれど、そのまさか?!
来週以降もあるのだろうか…?


久川綾さん、相変わらずの早口流石です!
ほんの数十秒間でカードキャプターさくらの今までのあらすじと知世、小狼の紹介までしてくれて、いやー嬉しいっ!!


ケロちゃんにおまかせをご存知の人はさぞ懐かしさで胸がいっぱいになったのでは?
私も終始興奮状態でした!

 


そこから始まるOPがまた良くて…。


もうね、真綾さんの歌声も、水野さんの曲も本当に素敵!!
予告映像でサビだけは流れていたけれど、カードキャプターさくらにピッタリでした☆


映像もね、もうさくらちゃん可愛すぎて…


あのコスチュームは、ホームページなんかにも使われているものですが、いやー可愛い。
マジで天使みたい☆
素晴らしかったです!


タイトルもさくらっぽくて、魔法陣が綺麗でよかった!


そして、夢。
夢から始まるのはもはや定番ですね。


そして思ったこと。
映像、綺麗すぎないか??
うん、めちゃくちゃ綺麗!


さくらの声も、丹下さんがあまり変えないと言っていた通り、以前と変わらず可愛い☆


「終わりへの始まり」
とはどういうことなのでしょう?
なんか、これ凄く気になるのです。
おそらくラストまでわからないんだろうけど、うん。気になる。


中学生のさくら、制服も可愛くて身長が伸びて少し大人っぽくなったけど、以前の可愛さはそのまんまでしたね☆


中学生になったら可愛くなくなっちゃうんじゃないの?なんて心配している人もいましたが、そんなこと全くなかったですね!


お父さんの声が少し渋くなってる!
でも、同じ声優さんで嬉しいです!!!


初登校で家を飛び出したさくらを待っていたのは桜並木!!
めちゃくちゃ綺麗だよ!!


クロウカード編の第1話とさくらの動きやアングルがほぼ同じ!!!
ローラーブレードこそ履いていませんが、ここは驚きました!
そして嬉しかった☆


小狼君とも見たかったな」
ここで原作では登場するはずの小狼がいない?!
なぜ…?
一話はここが唯一の原作との違いだったような気がします。


登校して知世と隣の席のになったさくら。
春ちゃんも一緒!!


初授業で算数が苦手なのは相変わらずのさくらちゃん!
英語も苦手なのね。
カードの名前、ほぼ英語なのにね〜


帰り道、知世と別れてまた桜並木へ。


ここで流れたBGMに鳥肌が立ちましたよ!!!
プラチナ!!!
しかも、このアレンジは!!!
私の大好きなシーンで流れていたやつ!!!
第66話「さくらの一番好きな人」で、雪兎に振られたさくらをペンギン公園にて小狼が励ますシーンと同じ!!

 

 

桜並木の中から小狼が見えた瞬間、さくらはカバンを投げ捨てて小狼にダイブ!!
それを受け止める小狼!!
原作の最終巻のラストにしてクリアカード編の冒頭が、最高の映像と音楽で再現されていて本当に感動しました!!!


OAD「さくらとふたつのくま」ではこのシーンは台詞なしだったので、台詞もちゃんとある状態で見られて嬉しかったです!!


それを静かに撮る知世ちゃん、相変わらずですね!
照れる二人も可愛い!


小狼よりもさくらの方が照れてるんだよね〜
以前と逆になっているのが面白い!


家に帰り、お兄ちゃんから雪兎さんからのプレゼントを渡されるさくら。
これ、ブローチ?
なんだろうね、これ。伏線だったりするのかな?

原作にもあるシーンなので、伏線の可能性もありえるんだけど、どうなんだろーなー?


にしても、ケロちゃんはまだお兄ちゃん相手にぬいぐるみ化してるの??
もうよくね?
100パーセントバレてるのにね。
逆に、劇場版ではラストでも雪兎さんにぬいぐるみ化していたのに、クリアカード編ではそれをしていないんだよね。不思議。

 


で、さくらが見つめるくまさんは、ピンクのくまさん!!!
持ち主としばらく離れていて寂しかっただろうからと小狼のくまと交換したのですが、これは絶対に伏線!!!
だと思う。
アニメのみの人にもわかりやすいように、小狼が香港へ行った日に徹夜で作ったと解説がありましたね!
その時のさくらの服装が、OADのものではなくアニメ最終回の服装だったので、アニメからアニメに繋がっていると思っていいと思います!
アニメのラストで小狼を空港で見送った後、その帰りに手芸屋さんに行ってくまさんキットを買って徹夜で作って、そのクマさんを送ったようです。


で、OADの感想でも書いたのですが、このクマさん、何かあると思うんです。
必要だったから、わざわざ原作にしかなかったクマさんを出してきたんじゃないかと。
だって、キーアイテムでもない限り、いらないでしょ?このピンクのくまさん。
しかも、小狼はわざわざピンクのクマさんをさくらに渡します。


ここからは私の勝手な考察と予想です。
おそらく、小狼はこのクマさんをさくらの手に渡らせなければならなかった。
そして、しばらく夢を見ていなかったさくらがこのクマさんを部屋に置いた途端、不思議な夢を見るようになった。
私はこのクマさんがさくらに夢を見せているように思います。


この後、さくらは透明なカードが砕ける夢を見ます。そこにはフードを被った人も。
そして目が覚めたさくらはさくらカードを見ると、全て透明なカードに変化しています。


次の日、雪兎の家へ。
以前と違い察しの良い雪兎さん。
すぐさくらとケロちゃんを家に入れ、
「変わるね」
と言ってユエに変身!!


カードが全て透明になったことをユエに相談します。
にしてもユエ、声がさらに色っぽくなったと言うか、イケボになったというか…。
いやー素敵です!!!


カードからはなんの魔力も感じない。
けれど、さくらの魔力は減ったりしていない。
結局何もわかりませんでした。
雪兎さんにはとりあえず秘密にしたいというさくら。
「雪兎は魔力はないが察しは良い。話さない事で余計に心配させるかもしれない」
ユエは雪兎さんのこともとっても大切なんですね。嬉しい。


「大丈夫。小狼君も帰ってきてくれたし」
嬉しそうにはにかむさくらが可愛すぎる!!


「何かあったら必ず知らせろ。どんな小さな事でも」
ユエさんは頼りになりますね。


その日、小狼と知世にも相談するけれど結局わからなかった。
これでまた手作りコスチュームを着せられると喜ぶ知世。
そんな知世の意図を察していた小狼
「服の話したのわざとだろ。これ以上さくらを心配させないために」
成長しましたね。知世は物凄い観察眼を持っているけれど、小狼にもそれが少し養われてきたようです。まぁ、さくら関係限定でしょうけど。
知世はさくらを信じている、と。
「それに、李君がいらっしゃいますから」


前々から、知世と小狼の関係ってなんか好きなんですよね。
多分、二人ともさくらのことが大事だから、同士なのかもしれないけれど。

 


春ちゃんは3組になった小狼の心配をしていました。
その予感は的中!
山崎の嘘と奈緒子ちゃんのアシストによりツッコミ不在で嘘を信じてしまう小狼
この回で、一番笑いました〜
「そのままの李君でいてね」
山崎君、声に色気が増しましたね!

 


さくらはピンクのクマさんに「おやすみなさい、小狼君」と言って眠りにつきます。
その夢の映像のクオリティがズゴイ!
杖からクリスタルみたいなのがバァーッと出るんだけどそれがもう綺麗で!!

 

f:id:tekito-kansou516:20210406133815j:image

 

目覚めると、夢の中の鍵がさくらの手に。


翌朝、ケロちゃんと一緒に通学路を歩いていると、不思議な風がさくらを襲い…。


ここで、新しいBGMが!!!
今回のさくらのテーマなのかな??
爽快感があってなんかいい感じの曲です!


新しい呪文に新しい杖!
とてもかっこいい!!!


そして手に入れたのは…『疾風』と書かれた透けてるカードだった。


丹下さんのインタビュー通り、前よりも戦闘シーンは力強い声になっていましたね!
とってもかっこいい!!
クリアカード編では以前のようにケロちゃん小狼に頼ることも少なくなって、さくら自身が精神的にも強くなったからでしょう。

 


エンディングは可愛らしかったです!
歌も絵も!
くまいもとこさんもツイッターで興奮されていましたが、ラストで手を!!手を〜!!!


ね!
原作でもまだ2話目のなかよしのカラーとかでしか手を繋いでいないんじゃないかな?
手を引くのは両思いになる前にあったかもしれないけど。
いつか本編で繋いで欲しいですね!!!


今回はほぼ原作通りに進んでいました。
ただ、さくらのお父さんのシーンのカットがありました。それは、アニメにはないお父さんの設定なので、やはりアニメはアニメの続編ということなのでしょう!


がしかし、劇場版の設定はアリなのかナシなのか?
ここはね。元エリオルの家が遊園地になっちゃってると原作通りには出来ないんですよね。
この場所がどうなっているのかによって、劇場版の続きなのか、劇場版は無かったことになってるのかわかると思います。
でもまぁリバイバル上映をこの時期に合わせて来てるんだから多分、上手いこと劇場版から繋がるようにしてくれていると信じています。


で、ピンクのクマさん。
あのクマがさくらに夢を見せている!
というのが私の予想です!
たって、クマさんに向かっておやすみなさいの後に夢ですよ!!
まあ、原作3巻までではまだ何にもわからないんですけどね。
そのクマに何か魔法やら仕掛けをかけているんだと思う。そのせいでさくらのカードが透明になったのかどうかまではわからないですが。
ピンクのクマに魔法か仕掛けをしたのは多分あの人でしょう。
第2話を見れば私の言っている人が誰なのか分かると思います。
小狼ではないと思う。うん。

 


それにしても、まるで映画を見ているかのようなクオリティでNHKはやっぱすごいなぁ〜と。
キャストさんもスタッフさんも凄い!
多分、CCさくら愛に溢れた人たちで作り上げたんだなとわかるほど、素晴らしかったです!!


アニメの会見で、22話まで脚本が出来ていると監督さんがおっしゃっていましたね。
少なくとも2クールは続いてくれるのが嬉しい!!!


丹下さんは、さくらの季節に盛り上がるとおっしゃっていました。どんな展開になるのか、今後も楽しみです!!!

 

 

カードキャプターさくら感想記事

クリアカード編第2話「さくらと出口のない部屋」ネタバレ感想記事