テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第19話「さくらと秋穂の子守唄」感想

この記事は、初アニメ初放送時に自身の別ブログにて投稿されたものです。


ネタバレ感想書いていきます!!

 

第19話「さくらと秋穂の子守唄」

 

「本に落書きなんてできません。この本の作者さんが、一生懸命作ってくださったんですもの」(秋穂)

 

f:id:tekito-kansou516:20220113140741p:image


秋穂の本への愛情、作者への思いやりが感じられる台詞で好きです。

本だけではなく作者さんのことも愛してるんですね。
一生懸命朗読の練習をしていて、秋穂への好感度は最近上がりっ放し。いい子だなぁ。

 

アイキャッチキャラクターも秋穂ちゃん


【感想】


今回見ながら、朗読シーンがとっても多くて、新たなカードが現れることも戦闘することもなかったので、完全にほのぼの回かと油断していたら、最後にとんでもないものをぶっ込んできて驚きました!!


まぁゆっくり振り返りましょう。

 


出だしのさくらの朗読シーン。すぐに私は「てぶくろをかいに」だとわかりました。
わたしが小さい頃から大好きで、今も我が家にある絵本。
結構有名なので、日本人は知っている人多いと思いますが、ウェイさんの反応が面白かった。
なぜキツネが手袋を買いに行くのか?自分の毛皮でいいのでは?というウェイさんの疑問はもっともですね(笑)
ってか、ウェイさん登場嬉しかったです!!

 


さくらが雪兎さんの朗読会に、あと一人誘ってみると言っていたのは結局誰のこと??
秋穂?小狼??

 


小狼への誘い方の必死さが可愛すぎました!
もう、こんな事されたらマジでHP0ですね!
しかし、知世の口から「HP0」が出るとは…
ゲームとかしなさそうだけど。あ、でもママはおもちゃ会社の社長さんだったか。

 

 

小狼から朗読は断られましたが伴奏だけなら、と一緒に行けることに。
今回は忙しくないようですね、小狼
しかし、男ならたまには小狼からデートに誘ってやってよ!!

 

 


小狼とウェイさんの電話。
声も一緒!!優しい声だなぁ。
「てぶくろをかいに」に合うBGMの楽譜を頼む小狼
真面目だなぁ。
苺鈴から、小狼が重い決意していることを知ったウェイさんは、本当に小狼が心配なんですね。
小狼の4人のお姉様達も出てきたのはびっくりしました。
声優さん呼ぶの大変だったんじゃないのかね?


お姉様達も小狼が心配なんですね。
まぁ一緒に住んでるときは小狼が振り回されてそうな気がするけど…
いや、今もか。長い動画や美味しそうなものの写真をたくさん送られてるそうです。
なかよしだなぁ。


「あなたはお優しい。だからこそ、心配なのですよ」
苺鈴のセリフに似ていますね。周りを大事にしすぎて、自分を大事にするのを忘れてないか?と。
小狼はそれでも、さくらのためなら無茶するんだと思います。それが小狼の決意。きっと。

 

 


一方の秋穂家。
モモの心の声も聞こえてきて楽しくなりましたね。
練習に一生懸命の秋穂は可愛い。
モモはきっと知世のように気持ちを読む力がありそうなので、秋穂と海渡さんの気持ちもわかってそう。その上で秋穂を応援していそうです。やっぱ両思いなのかな?


モモもケロちゃん並みに大食いのよう。特にチョコレートは。

 

 


そして朗読会の日。
小児科で朗読会か。素敵です。
しかし、同じサークルの人はいないのかな?
雪兎さんだけ?
雪兎さんの声での朗読、素敵でした!!


さくら達の朗読も素敵でした!
長かったから、さくらと秋穂の声優さんは大変そう。


途中、子ども達がざわついたときの小狼のナイスフォローや秋穂が子守唄を歌ったとき、秋穂キーに合わせて伴奏できるとか、音楽スキルが高すぎる!!ここまで出来るのは…やりすぎな気もするが…。


さくらと秋穂は知世コスチュームだったけど小狼には断られたらしい。
しかし次は絶対、という知世。
やっぱ、原作のお揃いコスチュームは最終話に使うのかな??

 


そして帰宅。
さくらは実は『記録(レコード)』を使って朗読会を記録していたという。
さっそく見てみると…
そこには知世もさくらも小狼も秋穂も雪兎さんもいない。


失敗しちゃったと落ち込むさくら。
顔色を変えるケロちゃん


そして突然、ユエのところにお菓子を食べに行くと言って出て行くケロちゃん


ケロちゃんは結構隠し事上手いですね。
ってか、演技上手?
そして、さくらよりも察しが良い。


ユエの家についたケロちゃんは、パソコンで今日行った小児科の画像を映す。
30年以上前の画像を。


今日と違う看護師さんの制服、子ども達、それをさくらがさっき『記録(レコード)』で映したのだと、ケロちゃんは説明する。


ケロちゃんが気付いたのもすごいけど、さくらは気付いてないのかな?

 


つまり、さくらは知らず知らずのうちに過去を映しだした。


ケロちゃんとユエは過去を映し出せる人間、クロウさんのほかに3人、直接会っているそうです。


ここにさくらは入るのかな?


具体的に3人と言ったのにも何か意味がある気がする。
エリオルは数に入っているのか。


海渡さんの血縁にケロちゃんやユエが会ったことがある?
しかし、エリオルは会ったことがないと言っていたのでその可能性は薄い??

 


そしてもう一つ。
「クロウの血縁で、そのカードを継ぎ、剰え自分のカードに変換した。そしてまだ…」
「魔力が強なってるんはわかってたけど、これほどとは…

さくらの魔力は強なっとる。とてつもなく」


最後のセリフがさくらのことを指すなら、クロウの血縁って言ったよね???
ってか、クロウさんからカードを引き継いだって言った時点で、さくらのことだもんね。

 


原作のみの設定である、さくらのお父さんの藤隆さんが、クロウさんのもう一人の生まれ変わりという設定もある???
そうでなければ、さくらがクロウの血縁にはならない。
ってか、そうなるとさくらと小狼って血繋がってるってことになるよね。
まぁ、小狼自体がクロウの遠い血縁だから、生まれ変わりの娘であるさくらほどは強くないし、結婚や子作りに支障が出るほどの繋がりではないだろう。


しかし、このタイミングで原作設定をアニメに持ち込んでくるとなると、お兄ちゃんの新たな力がクロウの血縁でなければならない、とか、さくらのこのタイミングでの魔力の大幅な上昇もクロウの血縁でなければならない理由がある、としか考えられません。


さくらの魔力はケロちゃんやユエが把握しきれない程強くなっているようです。
過去を渡るのは未来を見るよりも高い魔力が必要なのですね。
そうなると、やっぱ海渡さんの魔力は凄いんですね。
もしかしたら実はケロちゃん、海渡さんの魔力に気づいてる??

 

 


そして、さくらが強くなりすぎてしまった自分の魔力を自分でコントロールできなくなってしまうのではないかと思いました。
実際に今回も、思ったものを記録出来なかった訳ですし。
私はクリアカードの存在自体が、さくらの魔力の暴走によって生まれたものだと思っています。
また、さくらの魔力の性質が変わってきていて、「星の力」ではなくなっているのでは?とも思っています。だからさくらカードが使えないのでは?と。

 


「エリオルに連絡や」
「どんな手を使っても」


二人がどんな手を使うのか、気になります。
でも、エリオルはそれすらも予想しているとは思いますが。

 

 


月が時々映るのが気になります。
満月、もしくは朔の日が、小狼や海渡さんの言う「その時」なのでしょうか?


この前は満月だったよね?

 


ケロちゃんにおまかせ。
モモでしたね。
ケロちゃんにおまかせはケロちゃん視点と視聴者視点がごちゃごちゃになっていますね。
後半早口がめっちゃすごい!

 

 

 


次回予告。
小狼と二人でおじいさんに会いに行くんですね。
ホームページのあらすじ見ると、どうやら二人でデート予定だったらしい。誘ったのはやっぱさくらなのかなぁ?
小狼がさくらと一緒にいる時間を増やしてら可能性もある?そろそろだから、と。
楽しみです。

 


そして、21話の事。
Blu-rayの特典のオーディオコメンタリー。大体、その回のメインの方がオーディオコメンタリーをするのですが、21話が緒方さんと関さんの対談になっています。
つまり…
21話にお兄ちゃんの新たな力が明かされる?!?と私は勝手ながら予想してます。
あくまで予想ですが。

 


あと少しで終わっちゃいますが、今後も楽しみですね!