テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第17話「さくらとおかしなお菓子」感想

この記事は、初アニメ初放送時に自身の別ブログにて投稿されたものです。

 

 

お久しぶりです。本当、遅くなってすみません。


日曜には更新予定だったのですが、高熱でぶっ倒れてまして…
ようやく今日ブログ書けるくらいには復活しました。

 


まだ頭がぼんやりしてるのでいつもより曖昧かもですが、よろしくお願いします!


ネタバレありですお気をつけて。

 


第17話「さくらとおかしなお菓子」

 

「規則正しい食事も大事ですが、美味しいものは食べたい時に、というのもとても大事だと思いませんか?」(海渡)

 

f:id:tekito-kansou516:20220113135619j:image

 


今回ほぼ原作通りでしたが所々にアニオリ台詞が追加されていて、これもその一つ。
カードキャプターさくらの世界の人たちは、結構みんな規則正しくて、朝ごはんを抜いたりしてる人がいなさそう。だからかな、海渡さんのこの言葉にちょっとホッとした。
365日、いつも規則正しいわけじゃないんだなぁと。
そして、美味しいものは食べたい時に、はとても大事ですよね!共感です!

 

アイキャッチキャラクターはモモ


【感想】


冒頭の夢。この鳥のような影?はなんでしょうかね。
私はこの夢は、予知夢ではなく『夢の世界』の出来事だと思っています。詳しくは、前の感想を読んで下さい。
なので、この『夢』の出来事も現実になると思っています。

 


で、さくらはベットから落ちる。
夢の中のフードの子。
「あの子、知ってる」


フードの子がさくらの知る人物だと判明しましたね。まぁ大方そうだろうと思っていたから驚かないけど。CLAMP先生の漫画だし。
この夢のシーンは今回珍しくまだ未漫画シーン。
今後のシーンからして、ほぼ秋穂決定なんだろうな…個人的には小狼、エリオルも未だ捨てきれずなんだけど。

 


そして利佳ちゃん登場。
大人っぽくなりましたね、声が。
中身はもともと大人っぽいし。
ここで、アリスの本だけでなく朗読用の本を渡すのはアニオリ。まぁ、雪兎さんの朗読サークル設定もまだ原作に出てないからね。


ちなみに、NHKのサイト見たら、19話で朗読会の話やるっぽい。よかったよ〜


エプロンを忘れて「ほぇー」と叫びながら走るさくらが可愛かったです!
「素晴らしい走りっぷりでしたわ!」

 


調理実習のロールケーキ、さくらと秋穂は大切な人に渡すことに。
デコレーション、秋穂は海渡さんの時計。
さくらはなかなか決まりません。


ここ、漫画だと結構笑えたのに、アニメになるとあんまり笑えなかった…
知世の「ほほほほ」がなかったからかな。
小狼にあげるもののデザインで、さくらの頭に羅針盤が浮かんだことに笑いました。
初登場のとき、持っていましたね。それが印象的だったのかな。
確かにクロウカード編ではちょいちょい活躍してたね、羅針盤
今もさくらの知らないところで大活躍中ですが…


ケロちゃんのデザインを秋穂から訂正されて、それはちょっと…というさくら。
食べちゃったら可哀想ですもんね、という秋穂。
いや、違うよねきっと。まぁ確かに実在する生き物のデザインを食べにくいってのもあるけど…
この時のさくらは、小狼君がケロちゃんロールケーキを見たら喜ばない!
と思ったのでしょう。今でこそ、そこそこ仲は良くなってきましたが、少し前まで犬猿の仲ですからね。


ロールケーキを作る3人が可愛い!
目が手抜きなのも、良い!

 

 

 

 

モモはマフラーを直してもらうためにお留守番。
やっと喋りましたね。
チョコ食べるシーンはアニオリ。

チョコがこの世で最も美味しい食べ物らしい。
声が、私の頭の中の声よりも幼かった。
でも、可愛いからいいよ!


「で、まだなの?その時は」
「ちゃんとすすんでますよ、その時に向けて」


出ました!「その時」です。
小狼、エリオル、桃矢、そして海渡とモモ。


多分だけど、この人たちの言う「その時」は同じ時を指していると思う。
そして、1話冒頭で
「全てのカードが揃った時、それは終わりではなく始まり。終わりへの始まり」
と言っていることから、
「その時」=クリアカードが全て揃った時
で間違いなさそう。


そういえば、モモの耳飾りが時計の針になってるけど、あれも進んでるのかな?
(アニメ確認するの面倒だから漫画で確認したら、今のところモモ初登場からこの耳飾りの針は動いてなさそうでした)

 


家庭科室ではみんなが作ったロールケーキが動物のように動き出す!
さくらが学校中の人を眠らせて、野獣化したロールケーキから逃げる。


原作ではちっちゃいロールケーキが沢山ままだったので、『螺旋(スパイラル)』で渦巻いて纏めるっていうのを理解できたんだけど…


アニメはなんか合体して巨大化していたから、包むなら『螺旋(スパイラル)』よりも『包囲(シージュ)』じゃない?と思ってしまった。


もう最近は、ケロちゃんは撮影係ですね。


無事に固着すると、遅くなった小狼到着。
このパターン、どっかで見たね。あれだ、さくらがずぶ濡れになったやつ。
小狼が忙しいのは知ってるけど、学校にいるのにケロちゃんよりもだいぶ遅くさくらの元に着いたのは不自然ですね。
ここは深く考えすぎ?何か理由が?

 


秋穂の家では、秋穂が海渡さんにロールケーキを渡します。すごく上手ですね。
渡す時のドキドキしてる秋穂が可愛い。


ロールケーキを見た時の海渡さん、声たかくなってましたね。嬉しそう!
ロールケーキが無くなってしまって作り直したのだと、そのあとさくらが何故か申し訳なさそうだったと話すと、海渡は声を出して笑う。


海渡さんの笑顔素敵でした!原作も素敵だったけど。
そういえば、声を出して笑う男性陣って少ないなあ。
雪兎さんは笑うけど、他あんま声出しては笑わないよなぁ。


「笑ってください」
秋穂の言葉に驚く海渡。


原作はここで秋穂退場しちゃうから、この後の展開に驚いたよ…。


海渡さん、秋穂の手をとり…
秋穂がそのまま笑っていてくれることが、海渡さんの幸せなのですね。


そして、時計の針が進むと秋穂が眠り…

 


「あなたのそのDの魔力を持ってしても、あの本の時間は止められないわ」
「だからこそ、新しいカードが必要なんです」

 


みなさんは、秋穂がどうして寝ちゃったと思いましたか?私、友達と二人で見てて、友達は海渡さんの魔法で寝たんだと言ってたんですけど、私は違うと思ったんですよね。


秋穂が寝る前にアップで映った時計。それは海渡さんや小狼達がいう「その時」に向けて時を刻む時計だと思いました。
私が思うのは、「その時」がきた時、秋穂は消えてしまう、又は永遠に眠ってしまうのではないか、と。
海渡さんの口調はわかりにくいですが、その時を待ちわびている風なのに、モモの台詞では、海渡でも、あの本の時間は止められない、と言われています。
本の内容がさくらの行動と同じであることから、さくらが全てのカードを揃えた時に本が終わる。
本が終わると秋穂は消える?もしくは長い眠りにつく?
夢の世界があるのなら、本の世界もあると思うのです。秋穂は本の世界の住民?
そして、さくらの別世界の同一人物?
いや、別世界の同一人物ならもっと見た目が瓜二つじゃなきゃダメか。
以前書いたように、ツバサの小狼とホリックの四月一日のような関係だとしたら…


さくらと秋穂、やっぱただ似てるだけじゃ無いと思うんだよね。


海渡さんの目的は、多分秋穂を救うこと。しかしそれは自分ではできない。
多分、クリアカードを全て集めたさくらなら、秋穂を救えるのでしょう。
もしくは、「その時」に起こる「終わりへの始まり」が起こらないと秋穂を救えないのか?
だとすれば、今はクリアカードを全て集めて欲しいから見方。その後はどうなるかわからないってこと?


海渡さんはさくらの夢を時計を通して見ていましたね。夢を見せている、もしくは夢の世界に連れて行っているのが海渡さんだったら、フードの子は秋穂ですね。そう考えるのが妥当です。


海渡さんもエリオル達も、その時が来ないで欲しそうに見えるけれど、その時が来るのは止められないようです。
なぜエリオル達がクリアカードを集める手伝いすらできないのか、同じ理由で海渡さんもクリアカードでのさくらに加担は出来ないんだろうなと思います。
そうすると、小狼もさくらを手伝い過ぎても良くないってこと?だから、今回は出遅れるフリしてた?
なんかこの辺も裏がありそうですね。

 

 


ケロちゃんにおまかせ


OPコス2着!
可愛いね〜

 


次回予告。


さくらのコスチュームが原作と違うー!!!!
小狼と共闘しないんでしょうね、きっと。
原作では12話で、似たようなシチュエーションしちゃってるし。


原作にあるさくらと小狼のお揃いコスは、まだ引き延ばされそうです。


カードは原作と同じだけど、そのほかの展開は大分違いそうですね。


そして、桃矢とユエ。
そういえば、結構久しぶり?


あの状況気になるなぁ。とうとうお兄ちゃんがユエにだけ新しい力を明かすか?!

 

 

 


なんか頭回らなくて、変なこと書いてそうですが、ごめんなさい。
多分いつも以上に読みにくい。眠気も襲って来ててよくわからなくなって来たので、次回はちゃんとします!

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!