テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【コナン考察】コナンはスコッチについてどこまで知っているか?

名探偵コナンのスコッチ考察、第二弾です!

 

コナンはハロウィンの花嫁の際、「諸伏って人は?」と発言したり、プラーミャのヒロについて死んだか聞かれた際、無言で眼鏡を光らせたりと、どこまでスコッチこと諸伏景光のことを知っているかがわかりませんよね?

 

なのでそれについて、考察していきたいと思います!

 

劇場版ハロウィンの花嫁、単行本102巻などのネタバレがあるのでお気をつけください。

 

 

 

ではまず、読者目線でも確実にコナンが知っている、スコッチ/諸伏景光に関する情報をまとめていきます。

 

①赤井と降谷の因縁の原因がある。

緋色のエピローグで赤井が言った台詞です。

「あの男(降谷)なら一人で来ると踏んでいたんだが…まさかボウヤの言う通り、本当の仲間を連れて乗り込んでくるとは…俺に対する奴の恨みは…思った以上に根深いようだ…

 

このことからコナンは、降谷が赤井を恨む原因に何かがあることは知っています。

 

②スコッチという名前のコードネーム持ちが存在しており、赤井や安室と面識がある。

スコッチの見た目や声が初めて明かされた、仲の良いガールズバンド回。

そこで世良から、4年前に赤井と一緒に行動していた男が、安室からスコッチと呼ばれていたこと、そして、おそらくギターケースの中にライフルを入れていたことを知ります。

さらにその男の顔がどこからどう見ても日本人で、ベースを弾けるなども世良が話してくれています。

さすがにここまでわかれば、スコッチが組織のコードネームであることはコナンも簡単に推測できるでしょう。

 

長野県警の諸伏高明警部にヒロミツという弟がいる。その弟は警察官だったが、警察を辞めると言ったきり音信不通である。

102巻の県境の事件の回です。

群馬県警の山村と高明の弟である景光が幼馴染であることが判明します。

また、コナンはおそらく5.6歳頃だと思われる景光の写真を見せてもらっています。

この回のラストの高明と山村の会話をコナンが聞いているかどうかがものすごく微妙な感じに描かれています。

これについては後ほど考察します。

 

 

ここからは劇場版ハロウィンに花嫁での事になります。劇場版と原作でどこまで繋がりがあるかはわかりませんが、考察していきます。

 

④降谷の警察学校時代の同期に諸伏という人物がいる。

さらに松田、萩原、伊達とも同期であることをコナンを知ります。

景光も含めた5人の写真もコナンのスマホに送られているので、ここで成人した景光の顔を知ることになります。

気になるのは、ここで102巻で見た幼少期ヒロと同一人物だとコナンが感じたかどうかですね。

 

⑤諸伏の死については、極秘扱いだと風見から言われる。

風見の口から極秘扱いと言われたら、コナンも諸伏=公安だと流石に気付いていると思います。

その後のプラーミャからも、降谷と諸伏はいくら探しても情報が見つからなかったと語られているので、そんなことできるのは公安しかないと思うでしょう。

 

以上が、コナンが確実に知っているスコッチ/諸伏景光の情報になります。

これだけをみると、コナンはスコッチ=諸伏景光にたどり着くのは難しいが、高明の弟=降谷の同期かつ公安であるということまでは辿り着けそう。

山村も、幼少期のヒロの顔しか知らないのに高明が景光の親戚だと気付きました。

おそらく景光の顔のパーツは幼少期からそんなに変化はないのかもしれません。

ハロウィンの花嫁でコナンが警察学校時代の景光の写真を見た時、高明と似てると感じる可能性は高いでしょうし、102巻でみた幼少期の景光と同一人物だと気づけそうな気がします。

あくまで、ハロウィンの花嫁が原作軸と繋がっていればの話ですが。

昔の劇場版コナンは原作とは違うパロディ扱いでしたが、最近は結構原作と矛盾なく同じ世界線で繋がっているかのように描かれているので、今回もハロウィンの花嫁と繋がっている設定で考えました。

けれど、もしハロウィンの花嫁をパロディと考えるならば、高明の弟が降谷の同期である、というところまでコナン君は行き着けないでしょう。

 

しかし、ここまではあくまで読者から見て確定でコナンが知っている情報のみでの考察です。

ここからは、実はコナンが手に入れているかもしれないスコッチについての情報を考察していきたいと思います。

 

 

①コナンが、実は赤井からスコッチについて説明されている可能性。

 

私は、この可能性はかなり高いと思っています。

その理由が緋色のエピローグでの赤井の台詞。

「あの男(降谷)なら一人で来ると踏んでいたんだが…まさかボウヤの言う通り、本当の仲間を連れて乗り込んでくるとは…俺に対する奴の恨みは…思った以上に根深いようだ…」

 

これは、降谷が沖矢の所に乗り込んでくる時、赤井は一人で乗り込んでくると思っていたが、コナンは公安の仲間と共に乗り込んでくると推理していた、というもの。

この台詞から、赤井が降谷なら一人で乗り込んでくると予想したのは、降谷の性格から推理したからだとわかります。

そしてその予想が外れた原因は、スコッチに関する恨みが想像以上に根深いものだったから

と判断しています。

つまりコナンは、降谷の赤井へのスコッチに関する恨みを知っていなければ、降谷が公安の仲間と共に来ることを推理できないのです。

もしも、コナンが安室さんの性格を赤井よりもわかっていたという理由で、公安の仲間と共に来ることが推理できたのだとしたら、赤井は「俺に対する奴の恨みは、思った以上に根深いようだ」とは言わずに、「俺よりもボウヤの方が奴を理解できたようだ」のように言うと思うんです。

これは、コナンがある程度は赤井と降谷の因縁を知っていたからこそ、降谷の赤井への恨みの重さを正確に理解した結果だと思います。

 

ではなぜコナンは赤井よりも、降谷の恨みの重さを推理できたのか。

これは予想でしかありませんが、赤井がバーボン=降谷零にたどり着いた時、スコッチ=諸伏景光にもたどり着いた可能性が高いと思います。

おそらく景光と降谷は小中高のどこかしらでは同じ学校に通っているでしょうし、Twitter企画でゼロとヒロは同じ大学だと青山先生が回答されたので、降谷零に辿り着ければ諸伏景光に辿り着くのは容易いでしょう。

コナンは降谷がスコッチと幼馴染だと知っていたから、スコッチを殺した赤井に対する降谷の恨みは大きいと思ったのかもしれません。

なんとなくですが、赤井には幼馴染がいなさそうなので…幼馴染の大切さはコナンの方が理解度が高かったのかな、と。

 

ただ赤井が、屋上でのスコッチの自決についてどこまで正確にコナンに話しているかはわかりません。

多分、バーボンの足音のせいでシリンダーを離してしまったとはコナンには言っていない気がします。

スコッチの自決を止められなかったことや、スコッチの死を自分の手柄にしてさらに組織の中枢に入り込もうとしたことはコナンに話していそうですが。

 

もしもコナンが、諸伏景光という名前も赤井から教えてもらっていたのであれば、高明の弟だと気付いていそうですね。

 

もうひとつ、コナンがスコッチについて赤井に聞かされていたと思う理由に、仲の良いガールズバンド回でのコナンの反応の薄さ、にあります。

赤井とともに行動し、後から来たバーボンからはスコッチと呼ばれた男の存在を聞かされたコナン。

真剣な表情ではありますが、この時のコナンの興味は世良が赤井の妹かどうかという事だけです。

今までのコナンは、組織のコードネームだとわかると目の色を変えて、少しでも情報を聞き出そうとするのに、スコッチに関してはそれが全くないんです。

まるで、スコッチはもう組織の人間ではないことを知っているかのようです。

灰原や他の人にも「スコッチって知ってるか?」と聞くシーンはないですし…

このことからも、赤井からスコッチについて聞かされていたから、他の人からスコッチについての情報を知る必要がなかったのだと考えられます。

 

②102巻の県境の事件にて、ラストの高明と山村の会話をコナンが聞こえているかどうか。

 

この回、高明によってその場にいるみんなに公表された景光の情報は、景光は警察官になったけれど、今はやめて音信不通になったということだけです。

しかしラストシーン、勘助がみんなを遠ざけたあとに、高明と山村はこんな会話をしています。

「弟、景光は警察官をやめてはいませんよ…」

ここまでは手を口に添えていてコソコソ話風。

ここからは手を離して…

「恐らく交番勤務の後、警視庁の公安部に配属されたのでしょう…そこに配属されれば身分を隠す為に身内にも警察官を辞めたことにするそうですから」

と。

そして、今でもどこかで正義の味方をやっているよと。

そのラストのコマ、奥で山村と高明が立って話している手前に、二人を見つめるコナンが描かれています。

コナンの表情的に、聞こえていない感じにも見えるのですが、それならコナンをこのコマに描く必要もない気がしています。

このコナンの表情が絶妙にわかりにくすぎるんですよね…

なんか「へぇ〜」って効果音が合いそうな表情にも見えるし、「?」ってマークが似合う表情にも見える。

まぁどちらでもそんなに変わらないですね。

 

 

ハロウィンの花嫁にて、風見に対して「降谷さんの同期のうち4人は亡くなってるんだよね?」や「諸伏って人はどうだったの?」ってコナンが聞いていたのは、世間では景光がどのように扱われてるかを知りたかったのかな、と予想します。

公安が景光の件をどこまで知っているか、反応を見たかったという意味もあったのかも。

 

そもそも、降谷さんが景光の死について公安のトップに報告した時、自決したと報告したのか、それとも赤井に殺されたと報告したのかも気になりますね。

緋色シリーズで赤井を追いかけていた公安の人たちの中に、ヒロと仲の良かった先輩や後輩が混ざっていて、降谷と同じように赤井への恨みを持っていたりしたら…

というか、風見さんはどこまで知ってるんだろう。

あぁ、想像するだけで苦しくなる…

 

とまぁ、最後は妄想になってしまいましたが…

 

 

ちなみに、迷宮カクテル回でのお茶会の感じからして、工藤夫妻もスコッチのことをある程度知っている可能性がありますよね。

もちろん、赤井から説明されて。

赤井と安室の和解に、コナンがどう関わってくるのか、今後の展開が楽しみです!