テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【ツイステ】7章Chapter6感想!

ついに7章Chapter6が来ましたね!

ストーリーやパソストなど全てのネタバレを含みますのでご注意ください。

 

待ちに待ったメインストーリー更新!

早速観させていただきました。

メインストーリーに関わってくださった全ての皆様の愛を感じました。本当に感謝しかありません。

監督生たちが観たいと思う場面、期待していた想像を遥かに超えてくれることに毎回感謝でいっぱいです!

今回もたくさん感動させてもらいました!

 

ということで、Chapter6の出だしから終わりまでネタバレ有りでたーっぷりと語らせてもらいます。

情緒が安定していないので、雑で読みにくい文章かと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです!

 

ひとつ前の記事でChapter6の予想と願望も書いていますので、そちらもぜひ!

 

では参ります!

 

 

シルバーの闇を打ち破り、リリア達を追うところから始まったChapter6!

話題はいきなりセベクのユニーク魔法の話へ。

若様の有事の際に誰よりも早くたどり着けるように作られたユニーク魔法だとは…。

どこまでも若様への愛に満ち溢れているな、セベク。

ディアソムニアのテーマの一つである『真実の愛』、セベクからも伝わってくるよ…

まだ未完成なうちに見せたくなかったというセベクかわいいね!それでもシルバーを闇から助け出すために使ってくれたセベクもまた、シルバーへの愛に溢れてるんだよ。

 

そんな中、シルバーは、なぜ親父殿の夢では辛いことばかりおこるのだろうと。

本当これ、私たちもずっと疑問だったよ!

きっと現代のリリアちゃんは苦しそうな表情で眠っているんじゃないかなって。

リリアの夢の謎はこのあとわかるので、その時にまた詳しく書きます。

 

セベクは負傷のバウル様を見つけると、バウル様と共にここで銀の梟を食い止めるから、シルバー達は先に行けと言う。

戸惑うシルバーに言ったセベクの言葉がめっちゃカッコよかった!

「さっさと行け!そして守れ!お前の大切なものを!」

「僕は…僕の大切なものを守る!」

お互いの1番大事な家族を守ろう、ということね。この台詞、本当好きだなぁ。

残ってバウル様を守るために戦ったセベク。

乱れ髪のセベク、めっちゃカッコ良い!

そんなセベクはお祖父様のお話を!!

現代のバウル様、孫達のために児童書やお菓子を用意して待ってるのね。口では厳しくも、心は孫にデレデレなのが、もうズルい!

だから自分じゃなくてリリアにセベクの師匠になるのをお願いしたってことなんだろうなぁ〜可愛い!

常夜の甲冑のカードが来た時、どんなシチュエーションでバウル様の甲冑を着るのかなぁと色々考えたけれど…

負傷のバウル様の身代わりになるとか、陽動のために甲冑を着るとか、黒鱗城に着いてから甲冑を着るとか…

しかし、私の想像のどんなものよりも遥かに素晴らしい展開でした!

命懸けでバウル様や卵様を守るセベクを、バウル様が近衛兵の一員として認めてくださるとは!

しかも、バウル様だけのものだったワニの面のお揃いをセベクにも身につけてくださるとは!

この「夜の祝福あれ」の優しい声…

リリアがシルバーに出会った時の「夜の祝福をあれ」を思い出しました。

バウル様からセベクへの祝福はお揃いの甲冑と面を…。

リリア様からシルバーへの祝福は銀色の髪を…。

素敵な演出です!

甲冑のセベクはもちろんお迎えさせてもらいました!仮天井で来てくれて助かった…

私の手持ちでは現状、右大将リリアのDUO相手として最も強いカードになりました!

速攻でセベクを戦力にするためにマドルも素材も貯めておきましたよ〜!

 

一方、リリアを追いかけるシルバー。

リリアは卵を抱えているし身体中ボロボロで戦える状況ではない。それでも、銀の梟に囲まれても卵を離さずに守っている姿はリリアちゃんの愛だよなぁ。

もうダメだ!と思った瞬間、救世主のシルバーが現れるのはお約束ですね!

リリアは俺を置いていけ、と卵をシルバーに託すのだけれど…。

この後の展開とかでも思ったんだけど、リリアもバウルも自分の命よりも部下の命をすごく大事にしてるんだよね。

優しくて良いんだけど、もっと自分の命を大事にして〜って思ってしまう。

そしてシルバー…。

ボロボロの親父殿を置いて行けるわけないよね!!

シルバーにとってリリアは、誰よりも大切な人だもんね!

シルバーがリリアをおんぶするシーンは感激しました!

しかも別のマスで、シルバーはリリアをおぶってると力が湧いてくる!とか言うんだよ!!

おめかしパソストでの、本当の親子ではないと知ってシルバーが家を飛び出したあの雨の日、親父殿におんぶしてもらったのを思い出してるんだよね。

親父殿をおんぶする立場になれて嬉しいってさぁ〜もぉ、シルバーの親父殿への愛が溢れすぎてて…

しかしここ、なぜ寄り道ルートでやるの〜!

観ないでクリアしちゃう人はもったいない!!

この時のシルバーの言葉、現実のリリアちゃんも覚えてて欲しいなぁ…

弱いところを見せたくないってリリアは言うけど、シルバーは年老いて弱くなったリリアちゃんを守りたいんだよ…

7章が終わる頃には、このすれ違いが解消されることを祈ります。

 

しかし、監督生に卵を持たせるとは…

ツノ太郎、夢の中とはいえ監督生に抱っこされてるって知ったら嬉しいんじゃないかなぁ〜

マレウスと監督生の奇妙な関係が、少しでも今後前進したらいいなぁ。

 

セベクのユニーク魔法、リビングボルトとバウル様のご活躍でようやく合流!

バウル様実装しませんかね?そしてセベクとDUO魔法してください!!!

セベクもバウルもカッコ良いぞ!!

 

黒鱗城へ近づくと、魔の森の魔力によってリリアは復活!!

シルバー、リリアを背負ってたくさん歩いて頑張ったね!!

ここは、今のリリアがどう思ったのか知りたい。本当、現実に戻っても覚えててくれ…

 

マレノア様の戦いの影響で嵐になって、そしてとうとう茨が…

これきっと、マレノア様オバブロしましたね。

そっか、リリアはマレノア様のことでオバブロの感覚を知っていたのか…

ブロットが蓄積するくらい全力で魔力を使って、マレウスの卵を守ろうとしていたのだと思うと…辛いよ。

 

そしてとうとう黒鱗城へ到着!!

見た目は眠れる森の美女の、マレフィセントやグーン達がいた場所っぽいですね!!

リリアは卵を預けていばら城に戻ろうとする。

そりゃそうだよね。大事なマレノア様のところに一刻も早く行きたいよね!!

でも…

夜明けの騎士が嘆いていた。

いつか、人間も妖精も全ての種族が仲良く暮らせる日が来て欲しい、と。

これってさぁ…。リリアちゃんが星にねがいをのイベントで願い星に込めた願いと同じなんだよね。

うわぁ、辛い。

シルバーの実の父親の願いは、のちにリリアの願いとなって、シルバーに受け継がれるってことか…エモいけど辛い。

そして夜明けの騎士はマレノア様にトドメを刺し…

やっぱりマレノア様にトドメをさしたのは夜明けの騎士、シルバーのお父さんという事なんですね…。悲しい。

 

黒鱗城ではマレノア様の魔力が完全に消えたことに皆気づき、夜明けの騎士が勝った証である夜明けの光が差し込んで…

夜明けの騎士、強すぎませんか?

なんかもう、悲しい。

覚悟はしていたけど、それでも辛い。

リリアが絶望するのは予想内だったのだけれど、悲痛な叫びではあったのだけれど、意外とそこまで泣いてはいないですね。というかもう全てどうでも良いと思っている感じ。

いや…今思うと涙はあのシーンにとっておいてるのか。

 

そして元老院のジジババたちよ…

ツイステの中では、イベントなどの敵キャラにムカついたりとかはたまーにあるんだけど、それこそヘンリクとかにもムカッてなったりしてたんだけど…

こんなに不快なキャラは初めてです!!!

元老院!まじでムカつく!!!

ここまで頑張ってくれたリリアちゃんを役立たずだと?!

泥のついた蝙蝠だと?!

リリアちゃんは貴方達よりずーっと心が綺麗なんだよ!!!!

まぁここは多くの監督生たちが、こいつら何言ってんの?!とブチギレたに違いない。

元老院たちに城から出ていけと言われ、リリアは何も言い返さず素直に従っちゃうんだよね。

マレノア様を失ったから、守るべきものはもうないって、右大将をやめてしまう。

こんな悲しい経緯があったなんて…。

絶句するシルバーとセベク。

そして闇に飲み込まれるリリア…。

この瞬間がやってくると分かってた展開だけど、やっぱりいざ観ると苦しいです。

 

しかしそこから…

まさかのマレウスの卵を孵化させるまでのリリアちゃんが観られるとは!!!

枢やな先生!!さすがです!!!

 

バウルに呼ばれて秘密裏にマレウスの卵と再会。それからリリアはドラゴンの卵を孵化する方法を探す旅に出かける。

時々、卵のところに戻ってきては土産話や世間話をして…返事のないマレウスの卵にずっと話し続けてきたんだね。

しかも、その土産話の場所…グロマスとアリアーブナーリヤのイベントでマレウスが訪れた場所じゃないか!!!

じゃあこれもしかして、やっぱりアリアーブナーリヤでのリリアちゃんの腹痛は嘘ってこと?

マレウスをこの地に行かせるために嘘ついて代わりに絹の国に行ってもらった?

だとしたらやばいです。

イベントもメインストーリーの伏線になってるなんて…

 

そしてリリアちゃんの子守唄!!!

若いリリアちゃんバージョンは、シルバーの時よりオクターブ上なのね!

こっちバージョンは力強くて、マレウス生きろ!って気持ちがこもっていて、どっちも素敵です!!緑川さん、さすが!

しかも、マレウスの卵に話しかける声のトーンとか口調とかが、少しずつ優しくなっているんですよね。徐々にリリアのマレウスに対する愛情が深まっていってる表現なのがすごい。

 

そしてユニーク魔法よ…まさかマレウスを孵化させるための情報集めのために発現したとは。

リリアの、少しでも情報が欲しいという強い思いから生まれたんだね。

こんなの泣いちゃうよ…。

だから『遠くのゆりかごまで』だったんだ…。

その魔法がのちに、赤子シルバーの両親らを知るために使われるとは…。

リリアちゃんはマレウスのため以外はあまりこのユニーク魔法を多用してなさそうですよね。

だってこの魔法があれば、探し物が苦手にはならないでしょう?

そういうところもリリアちゃんらしいなって思います。

 

ついにマレウスが星に帰ってしまいそうだとの報を受けて卵のところへ向かうリリア。

この焦り方、もうリリアはマレウスのことが大好きですね!!

マレウスは卵の姿なのに癇癪を起こしてる。

マレウスの声に気づいてあげたのも、マレウスが寂しいことに気づいてあげたのもリリアちゃんただ1人でした。

お腹が空いて、魔力を吸い取ろうとするマレウス。俺のも持っていけ!と魔力も寿命もマレウスに差し出して、早く卵から出てこい!と言うリリア…

寿命まで差し出しちゃったのか…

これは辛すぎる。

リリアはマレウスのために寿命と魔力をあげて、マレウスは寿命の近いリリアを失いたくなくてオバブロ起こして…

どちらも愛で溢れているのに負の連鎖になっちゃってるのが辛すぎる。

 

そしてリリアちゃんの魔力と寿命を吸い取ったことでマレウスは誕生!!!

リリアに抱かれるマレウスは小さいドラゴンでめっちゃ可愛いね。

リリアが腕の中で卵を孵したって、それもう親なんだよなぁ…。

そしてリリアちゃんの「やっと会えた」はマジでジーンときました。

そこからのリリアの嬉し泣きがさぁ…子どもみたいにわんわん泣いてて、もう心がぎゅーっとなるって。こんなんもらい泣きしますよ…。

200年もずっと、マレウスを卵から産まれさせるために必死だったんだもんね。マレウスとの関係は、本当に長い付き合いになると確かChapter2で言っていたけれど…卵の時から数えたら400年かぁ。そりゃ長いよね。

 

そのリリアの姿を見てシルバーが…

「これが親父殿の1番幸せな瞬間だったんだ」

と。

「戦って、傷ついて、失って…たくさんの悲しみの先にしか、この幸せは訪れない。」

と。

リリアちゃん…本当にどこまで愛の塊なんですか?

私最初は、マレノア様を助けたくてこの夢を見てるのかなって思ってたんです。

だから、夢の中ならマレノア様を救えるのかな、と。

でも違いました。もっと深くて壮大な愛がリリアちゃんにはありました!!

そっかぁ。そうだよね。失ったからこそ出会えた幸せ…悲しみの先にしかない喜び、か。

リリアちゃんの心がどこまでも暖かくて、私は涙でボロボロよ…。

前々からリリアちゃんの考え方やシルバー達への教え、マレウスに向けた言葉とかが愛に溢れてて大好きだったんだけど、今回でさらにリリアちゃんの考え方、望むもの、全てが大好きになりました。

ありがとうございます!

 

しかし辛いのがこの後の元老院よ…

なぜか前とは打って変わって「英雄」だとリリアを讃える。

しかしリリアは違う…と呟き世界が歪んでいく。リリアちゃんが醒めようとしてる。

そして今度は元老院達の卑劣な言葉…。

リリアちゃんをバイ菌みたいに言って、その汚らわしい手をマレウスから離せとか、医者に見せろとか…。

なんでこんなに心無いこと言えるんだろう…。

リリアちゃんがマレウスに注いだ魔力と寿命には、たくさんの愛が詰まってるのに…。

本当元老院、腹立つ!!!

バウルが気持ちを代弁してくれたけれど…

ずっとリリアちゃんは茨の谷の英雄として扱われてたと思ってたから、こんな過去があったなんて想像もしてなかったよ。

もう十分辛い思いしてるのに、さらに辛い思いさせないで…。しかも、この元老院達の言葉で夢と現実の相違に気づくとか悲しすぎる。

俺、とわしの一人称が混同するリリアちゃん。

そこでマレウスが現れる。

マレウスをレヴァーンと間違えるリリア。

2人の声はほぼ同じみたいですね。

お顔がパパ似なのは聞いてたけど、もしレヴァーンが実装されたら加藤さんがお声をやられそうですね!

夜明けの騎士とシルバーもそうだけど、ツイステの世界では親子は見た目も声も激似になることがあるみたいですね!

 

マレウスは自分を孵化させるためにリリアが魔力と寿命を差し出したことを知ってしまった。そして元老院と、ずっと隠していたマレファシア様に怒りを露わにする。

マレウスが負い目を感じると思い隠していたのはわしじゃ、と言うリリア。

ここでリリアは少し現実の記憶を取り戻し始める。

マレウスはリリアをもっと深い眠りにつかせようとする。

 

「どんな夢がいい?父と母が生きている頃の夢か?それとも、息子と共に穏やかに暮らす夢か?」

マレウス、なぜこの選択肢に自分と過ごす日を入れないの?

マレウスはたぶん、Chapter5の時のシルバーみたいに、自分がリリアに凄く愛されていることを分かってないんだなぁ。

ディアソムニアはみんなそこがすれ違ってるんだよね。

マレウスは、リリアにとってシルバーが1番大切なんだろうって思ってて、

シルバーは、自分が親父殿と過ごした時間はマレウス様に比べたら全然で、だからリリアがいなくなって1番寂しいのはマレウス様だ!って思ってて、

リリアは、みんな大好きだから本当は離れるのが寂しいって言う気持ちをずっと隠して、1人で最期を迎えようとしてる。

これを7章の間に解消してほしいなって思います。

リリアがマレウスによって再び深い眠りに誘われそうになる瞬間…

「親父殿ー!!!」

私が聞いたシルバーの声の中で、多分1番大きな声だったと思う!!

こんなシルバーの迫力ある叫びはなかなか聞けませんよ!!

しかもシルバー、この時スケステでリリア達に干渉できないはずなのに、それをリリアへの愛で跳ね除けたんだね!!

 

リリアはシルバーを見て夜明けの騎士と勘違いしてる…

このリリアは、夢の中でシルバーセベクと過ごした事も覚えてない…?

しかし、『祝福』と言う言葉に、リリアはついに何もかもを思い出す!!!

「よくぞ言った。それでこそわしの弟子じゃ」

全てを思い出してくれたリリアに、シルバーとセベクは嬉しそう!

でも弟子か…私はリリアがシルバーを弟子ではなく息子と呼ぶ瞬間をずっと待ってる!

7章のラストで言って欲しいなぁ…まだ言えないかなぁ?

 

再びリリアを眠らせようとするマレウスに対して「やれるものならやってみよ!」と!

リリアちゃん、本当心強い!!!

そして「皆のもの、わしに続け!」からの

「一時退却じゃーーーーー!!」

が、可愛くて最高にリリアらしくて大好きです!!

え?!逃げるの〜?!と拍子抜けもしましたが(笑)

やっといつものツイステらしくなってきましたね!!

マレウスもリリアと久々に追いかけっこできて嬉しそう!

 

逃げた先で、リリアは、わしが隙を作るからシルバー達にユニーク魔法で脱出せよ、と。

シルバーのユニーク魔法、リリアちゃんは知ってたんだね。そりゃそうか、親だもんね。

ユニ魔発現した時にシルバーがリリアに報告しないわけないか。

というか、醒めてからの状況把握するの早すぎるでしょ?もしかしてリリア、過去にも夢の世界から出られなくなったことあります?

 

シルバーはリリアを置いてはいけない、と言うけれど、リリアはマレウスの癇癪には慣れてるから大丈夫って。

いやぁ、リリアちゃんも一緒に行こうよ…と思っちゃった。でもきっと、リリアちゃんはマレウスの祝福に打ち勝つ方法がなんとなくわかっていて、そのためにはここでマレウスを自分が食い止めるのが得策だと思ったんだろうね。

そして、必ずシルバーとセベクが現実のマレウスを止めてくれるって信じてるんだよね!!

それでも一緒に着いてきてほしかったよ…。

 

マレウスvsリリアはカッコ良いね!!

やってることはハッピービーンズデーイベの時と似てるけど、マレウスは見た目オバブロしてるし、リリアちゃんは右大将の見た目だし!

ってか、右大将リリアちゃんの見た目で今のリリアちゃんの中身はヤバいって!!

可愛いカッコよすぎでヤバすぎる!!!

 

この後のやりとりが、私が今回7章Chapter6の中で最も好きなシーン!!

リリアが「今じゃ!さあ行け!早く!」の後、

 

「…絶対にあなたを、みんなを眠りから醒ましてみせます。話したいことがたくさんあるんです!」

「おう!約束じゃ、シルバー。夢から醒めたらまた会おう!……夜の祝福あれ。」

「……夜の祝福あれ!」

この時、シルバーの目に涙が浮かんでるんですよ!!

7章でマレウスとセベクの前では涙を見せてたけれど、まだ親父殿の前では泣いてなかったのに…。

リリアはこのシルバーの目に溜まった涙に気づいてるのかな…?

たくさんの事を知って、親父殿と話したい事がそりゃたっくさんあるよね!!!

伝えたい事もきっとたくさん。

そしてね、リリアがシルバーに「夜の祝福あれ」を言うのって、過去回想の赤子シルバーとの出会いの時だけだったんですよね。

ずっと、リリアは夢の中でシルバーと過ごした時を覚えてるか不安だったんです。

少し前も夜明けの騎士と間違えていたし。

でも、おそらくリリアの夢に来る前までは「夜の祝福あれ」と言う言葉の意味を知らなかったであろうシルバーに対して、この別れ際にわざわざ「夜の祝福あれ」を今のリリアちゃんが言ったってことは、リリアはシルバーがこの夢を全部見ていた事を知ってるんだと思います。

シルバーの「話したいことがたくさんある」という言葉の意味もちゃんと理解している。

だから現実世界での再会を約束して、「夜の祝福あれ」を言ったんじゃないかな。

私、一つ前の記事でも書いたけど、リリアが醒めたらシルバーにどんな言葉をかけるんだろうってずっと気になっていたんです。

これはもう、再会の時に最高に感動するシーンを約束されたって事で良いですよね!!!

シルバーの想いをリリアに伝えて、リリアはそれを受け止めてくれるんですよね???

シルバー、リリアちゃんの前で泣いてもいいんだよ?

できればシルバーは、弱くなっても迷惑かけられても、それでもリリアとずーっと一緒にいたいって言って欲しい。

そしてリリアも、本当はシルバーやマレウス達と離れるのが寂しいって、ちゃんと本音を言ってほしいなって思います。

リリアは優しすぎるあまり、たくさん嘘ついていろんな事を隠してきたけど、シルバーもマレウスもセベクも大好きで離れるのが寂しいって気持ちは隠さないでほしいなって思います。

 

そして、リリアの魔力と寿命は、単なる老化でも徹夜でネトゲのせいでもなかったわけだから、なんとかならないかなぁ…。

誰かお願いします!!リリアの寿命を少しでいいから伸ばして!

 

シルバー達はユニーク魔法で夢の回廊へ。

もうお約束のギャグ展開ですが、ここでオルトの声!!!

なんか久々に聞いてホッとしたというか、懐かしい気持ちになりました。

会いたかったよ、オルト!

あれ?ケルベロスギアじゃないんだね?

オルトのテンションも高くて、いきなり「ワープ」とか言って飛ばされちゃいましたが、謎の安心感はなんなんだろう。

 

着いたのはイグニハイド!!!兄さんのところにワープさせてくれたのね!!

ここは夢?現実?

でもセベクがまだ甲冑着てるから、きっとイデアの夢の中なんだよね?

オルトを夢の回廊に置いてきてしまった!と慌てる御一行の前にイデア氏登場!!!!

イデア〜会いたかったよ!!

 

「タンクがいなきゃ、ボス討伐クエは始められない。これでようやく突入準備が整いましたわ。前座は終わり。

いよいよメインイベントの始まりだ!ヒヒッ!」

 

なんだこの勝ち確っぽい台詞は!!!

イデア氏、準備万端じゃないですか!!!

ってか前座?!ここから長ーいストーリーが始まったりしないよね?

なんかこのノリとかBGMとか、ようやくいつものツイステに戻ってきたなって安心感がすごい!!

実家に戻ってきた時みたいな…。

しかもイデア、あなたいつの間に醒めてるのね!

しかもボス討伐の準備万端とは!!!

タンク役はシルバーとセベクってこと?!

まぁ優秀な護衛なので、しっかりとアタッカーを守ってくれるでしょうけど。

イデアがマレウスに一撃喰らわせる武器持ってるとかなのかな〜

今回オルト出てくるかな〜と思ってたけど、イデアまで出てきてくれて!

しかも準備万端とか、思ったよりも現実のマレウスと戦うの早いのかな?

たぶん、オルトのイデアを醒めさせるまでの頑張りは次回に回想シーンで観せてくれる感じかなぁ?

なんにしても、大きく展開が変わっていくと思うので楽しみ!!!

 

Chapter6は100話ピッタリで終わったけど、これいつまで続くのだろうか…。

6章が213話で兄さんの語呂合わせだったんだよね。

7章は何かと7の数字が多いからChapter7で終わるのかなって思ってたけど、流石に厳しいかなぁ…?

マレウスの年齢と合わせて178話、とか?

ちなみに今回はDisney100周年に合わせて100話までで今年を締めくくっていますね!!!

 

今回の感想はこんな感じで〜

 

今回のストーリーもたくさん感動させてもらいました!!

ありがとう、ツイステ!!!

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!