テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【コナン考察】劇場版「黒鉄の魚影」にスコッチが出る可能性について

こんにちは。

ついに「黒鉄の魚影」の予告映像が解禁されましたね!

そして、話そうDAYも開催されて賑わっていますね!!

 

 

私の1番好きなコナンキャラクターはスコッチこと諸伏景光です!!

ということで、スコッチは来年の映画に出るのか?を考察しようと思うのですが、その前に少し予告の感想と考察を…

 

 

予告、サンデー本誌のネタバレを含みます。

ご注意ください。

 

 

予告、カッコよかったです!

ただやっぱり気になるのは、組織が灰原=シェリーだと映画で知ってしまうのは、今後原作がやりにくくなるのではないか、と思います。

純黒の悪夢」の時のように、一度はバーボンとキールNOCだと疑われるが、劇中の中で疑いが晴れたように、灰原=シェリーもその疑いが映画内で晴れるのではないかなと思います。

 

あとは、私はずっと迷宮カクテル回での工藤家のお茶会の内容が原作で明かされない限り、赤井と安室が対面することは無いと思っていたのですが、予告を見る限りやはり二人は映画内では顔を合わせない可能性が高いように感じました。

原作でも何年も二人が顔を合わせていませんからね。原作に先駆けるのは、難しそうです。

個人的には会って話してほしいけど…

逆にいうと、あのお茶会の内容をここまで引っ張るってことは、赤井と安室の関係性が変化した可能性が高いってことかもしれません。

 

そして、コナン君が灰原のために動くっていうとはやっぱり嬉しいですね!

コナン君って蘭以外には、大切な人に対してそれを出さない感じがするんですよね。

哀ちゃんに対してもだけど、服部とかご両親や小五郎とかにも素直じゃないというか。

だけど、きっとコナンにとってはみんな失いたくないとても大切な存在なはず。

予告では、コナンの哀ちゃんへのそういう気持ちが見れて嬉しかったです。

映画も楽しみ!

 

 

ということで、本題にいきましょう!

「黒鉄の魚影」にスコッチが出るかもしれないと思う⑤つの理由。

 

願望と妄想による主観的な考察になっているかもしれません!

なので、過信せずゆるりとしたお気持ちでお読みください!!

 

①サンデーうぇぶりの全サにスコッチのおすわりぬいぐるみが新登場

 

これは、11月30日のサンデー本誌にて明かされました。

この週のサンデーでは、青山先生の映画のティザーとともにタイトルが発表されています。

しかもこのぬいぐるみ、「黒鉄の魚影」公開決定記念記念!として発表されたのです。

ちなみに、ライとスコッチのセットになっています。

普通、映画に出ないキャラのぬいぐるみを公開決定記念として出さないですよね?

ジン、ウォッカ、バーボン、ベルモットはサンデーショップで買えるみたいなのですが、映画に出ることが決まっているキールキャンティ、コルンがラインナップにいない。

なのにここでスコッチ?キャラ人気はもちろんありますが、これは映画に出るからと考えてしまいます。

また、たしか夏頃だったと思うのですが、古谷さんのラジオで、今回の映画はライが出てくる発言があったそうで。

ライってことは過去の回想ということ。

また、ぬいぐるみもライとスコッチのセットなので、回想シーンでスコッチが出るのでは?と思ってしまいます。

 

さらに最近は組織のグッズにスコッチがラインナップされていることが結構多いです。

これも、スコッチが映画に出るからかもしれません。

 

Twitter企画#剛昌に聞けの追加質問がほとんど景光関連だったこと

 

今年の秋に青山先生がTwitterでのみんなからの質問に毎日1問ずつ答えてくださる企画が行われました。

元々22個だった質問でしたが、好評だったこともあってか28個の質問に答えてくださりました。

SDBの質問コーナーよりも、あまり原作の内容の核心に触れないゆるめの質問でしたが、コナンファンの妄想が膨らむとても面白い質問ばかりでした!

おそらく青山先生がどの質問に答えるか決めてると思うのですが、ハロウィンの花嫁のリバイバル上映の時期と重なっていたので、警察学校組の質問が多く、中でも景光関連が1番多かったのです。

さらに追加質問が、景光関連が4つ続く事となり、最後の質問はライ、バーボン、スコッチの関係性がわかる質問だったため、映画で回想シーンくるか?とTwitterがざわめいていました。

 

気になる方は、「剛昌に聞け   まとめ」とかで検索すると、全ての質問と回答をまとめてくださっている方がいるのでぜひ見てみて下さい。

 

③サンデー1号から始まった新シリーズにて出てくるクロスワードの答えにスコッチがある。

 

2022年12月7日発売のサンデーに掲載された事件で、被害者のダイニングメッセージにクロスワードが使われました。

このクロスワードは、被害者の血で見えない部分がかなり多いのですが、それでも推測できる部分は多く、考察者さんの中には全ての空白を埋めてらっしゃる方もいました。

このクロスワードパズル、この64マスをチェス盤に見立てただけなので、クロスワードそのものは本編とは全く関係ありません。

つまり、完全に青山先生のお遊び要素なのです。

しかしこのタテ軸の1問目がスコッチなのです。

問題文が多少血液で伏せられていますが、「スコットランドで造られるウィスキーの総称は?」で、ほぼ間違いないでしょう。

さらに、ネズミの答えもあり、組織に入り込んだネズミ、スコッチを連想させます。

※1月3日の話そうDAYにて、血のついていないクロスワードが貰えた方がいたそうで、スコッチやネズミのワードは確定しました。

 

発売日が12月7日なので、スコッチの命日だからファンサービスの可能性もゼロではありませんが、だとしたら少しわかり辛すぎる気がします。

また、青山先生から12月7日がスコッチの命日だと言及されたことはなく、あくまでグッズの中で匂わされただけなので、ファンサービスの可能性は低いと感じます。

ファンサービスなら、「ネズミ」もセットで入れたりしないでしょうしね。

 

また、サンデーのこのシリーズで17年前の羽田浩司事件の真相が明かされ、RUMも登場しているので、スコッチのNOCバレにRUMが関与している伏線では?という可能性もあります。

どちらにせよ、今後映画か本誌でスコッチが登場してくれるという匂わさなのだとしたら、スコッチ好きの私としては嬉しい限りです。

 

④タイトル発表の際のサンデーでの組織の紹介で、バーボンの説明に景光の名前がある。

 

11月30日発売のサンデーでは、青山先生のティザーと映画のタイトルと共に、黒の組織が映画でメインとなる事、そしてその組織のメンバー紹介があります。

ラム、ジン、ウォッカベルモット、バーボン、キールキャンティ、コルンの8人の説明が簡単にされています。

説明欄が小さくて文字数も限られた中での説明のため、その説明は簡単なものになっています。

そのためか、映画に関わらないキールの弟に関しては、キールの紹介には一切出てきていません。

しかし、バーボンの説明には、

「(略)〜赤井とは同時期に参入していた親友・諸伏景光の自決をめぐり確執があり…(略)」

となっています。

ここで気になるのが、わざわざスコッチではなく諸伏景光と、本来の名前で説明している点。

 

私は、先に述べたように、迷宮カクテルの工藤家でのお茶会でのやりとりが判明しない限り、赤井と安室が顔を合わせることは無いと思っています。

サンデーで映画公開前に二人が対面するシーンがあれば別ですが…

古谷さんのラジオの感じからしても、赤井との対面というよりは、過去回想でライと共演したような感じがしたので、そこにスコッチが出てくる可能性はありそうだと思っています。

 

⑤ゲームアプリであるコナンパズルにスコッチのラインナップ

 

映画のティザーやタイトルか11月30日に公開されることがわかってすぐ、公式ゲームアプリ「コナンパズル」(以下コナパズと略します)にて、スコッチとキールのピックアップガチャが来ました。

このタイミングで組織イベントが開催されるのは映画のタイトル公開などを盛り上げるためと思われます。

しかし、なぜスコッチ?と思った人は多かまたようです。

これも、映画にスコッチが出るという匂わせかもしれません。

 

さらに、1ヶ月後の12月10日にも、今度は景光がサンタバージョンでガチャに登場。

しかも、この景光のホーム画面で「来年もまた会おう」なんて言ってくるらしい。

コナパズといえば、青山先生がコナパズのために監修されたボイスを特定のキャラが言ってくれたりするなど、青山先生とも繋がりが深い。

この「来年も〜」が青山先生の監修かはわからないですが、なんか来年の映画で会おうねって言ってる感じがしません?

 

以上、劇場版「黒鉄の魚影」にスコッチが出るかもしれない5つの可能性でした。

 

予告にもあつ森でのキャスト発表でも出てなかったスコッチですが、映画に出る可能性は高いんじゃないかなぁと思っています。

そして、出るとしたらどんな形で出るのか、ですが、やはりバーボンか赤井の回想シーンでの登場が1番可能性が高いと思います。

ただ、「純黒の悪夢」で初めて松田と降谷が知り合いだったと明かされた時みたいに、今まで関係が明かされていない人物が突然スコッチを回想したら面白いなぁと。

今回予告で新たなコードネーム「ピンガ」という人物が明かされましたが、そのピンガとか、哀ちゃんとかがスコッチを回想したら、個人的にはすごくテンション上がります!

 

回想シーン以外での出演は、原作の状況からみてほぼ無いでしょうね。

私はヒロに生きててほしいと思っていますが、今回は哀ちゃんメインでレギュラーキャラも多数出演するので、生きたヒロが出てくる尺がないと思います。

なので、回想シーンで出てきたとしても、純黒の悪夢の松田の時のように一瞬、ワンカットくらいかなぁと思います。

一言でも緑川さんに喋っていただけたら最高なんですけどね。

 

 

今回の考察?妄想?は以上になります!

少しでもスコッチが出てくれることを祈って、新情報を待ちましょう!では!