テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クロウカード編第5話「さくらとパンダとかわいいお店」感想

【今回の名台詞or名シーン】

 

 

「もしカードが原因なら、わたしにもなんとかできると思うの」(さくら)

 

 

さくらがマキさんをなんとかしてあげたいっていう優しさからの言葉。

そして、この言葉を聞いたケロちゃんが協力してくれるのがいいなぁと思いました。

 

 

【感想】


眠っている女の子。

そして、ベッドの周りのぬいぐるみが動き出す。

トイストーリーみたい。

 

 

場面は変わり、珍しくさくらのローラーブレード技がいきなり炸裂!

朝から元気だね。


インベルのお姉さん登場です。マキさん。

初のゲストキャラかな。

商品の入った箱を落としてしまう。

それをさくらが手伝ってあげています。

このマキさん、さくらが心配になるほどドジっ子みたい。

 

クラブの時間、さくらは千春ちゃんと放課後新しいお店にみんなで行く約束をしました。


そして、知世ちゃんの歌声が…

夜の歌、初披露かな。

良い歌ですよね。

ピアノの伴奏も最高で。

個人的に、知世ちゃんの歌の中でダントツで好きです。

そして知世ちゃん、コンクールで何度も優勝とは、すごいなぁ。

 

そんな知世ちゃんは、ビデオカメラを入れるポーチが欲しいのだと。さくらはノートらしい。

みんなでお店に行ってみると、さすがドジっ子マキさん。お店はまだぐちゃぐちゃでした。

さくらたちがお手伝いすることに。

優しい世界だね。


大道寺トイズのおもちゃもありました。

それを見た知世ちゃんが嬉しそうなのが良いね!

お母さんのこともお母さんの仕事も好きなんだよね。

 

マキさんがみんなに紅茶とクッキーを持ってきてくれました。

流石にお菓子とかは落としたりしないんだね。

 

春ちゃんがぬいぐるみ好きなのを今回、何度も言いますね。

そんな話をしながらお茶を飲んでいると、箱から丸いパンダのぬいぐるみが跳ねて出てきてしまう。

マキさんだけが不審に思ってる?

 


春ちゃんの家にみんなで行きました!

多分これっきりだよね、千春ちゃん家。

ぬいぐるみもいっぱいだけど、さくらの家に似てる。

そして、あのパンダさんは千春ちゃんがお買い上げしたようで、一緒に飾ってあります。

 

みんなでリビングに行っている間に、千春ちゃんの部屋から物音が…

並んでいたはずの戻るとぬいぐるみはぐちゃぐちゃに散らばり、パンダはいなくなっていました。

泥棒かな?と。

春ちゃんは泣いてしまい、窓は空いていて…

 

山崎君、慰めてあげて!!

山崎君、UFOキャッチャーとか得意そうだし、ぬいぐるみプレゼントしてあげたら千春ちゃん元気でるよ!

と、山崎千春カップル好きのわたしは叫んでしまう。


翌日かな、体育の授業中、知世ちゃんがお母さんから聞いた話をさくらに話しています。

あるお店で買い物をすると、泥棒に入られる、と。

それがマキさんのお店かはわからないけれど、と。

 

さくらたちは気になってマキさんのお店へ。

そこには千春ちゃんが買ったはずのパンダぬいぐるみが。

それを見たマキさん、凍りついた顔で

「まただわ…」

 

前にお店を開いていた町でも同じことがあったのだと、さくらたちに話してくれました。

だから、パンダぬいぐるみが箱から出てきたとき、あんな顔してたのね。

 

あの店で買うと泥棒に入られるという噂や、マキさんが泥棒なのではないかという噂まで…

お店をやめようとするマキさん。

でも…

マキさんには事故で亡くなった婚約者がいた。

その人はぬいぐるみが好きなデザイナーで、いつか自分の店をもち、そこで自分がデザインしたぬいぐるみを売るのが夢だった。

その彼の夢を、マキさんは叶えようとしてるんだよね。

なんか、切ないね。

マキさん…


その話を聞いたさくらは、ケロちゃんに相談。

ぬいぐるみを集めるクロウカードはいない?と。

そんなものない、と言われるけれど…

 

ケロちゃん、クロウカードの気配がわかるのはケースバイケースなのね。

たしかに気づかないときあるもんね。

 

「しゃあないな。ほな、一緒に行こか」

ケロちゃん優しい。

 


夜、二人でお店へ。

すると、知世ちゃんもきていました。

マキさんに紅茶の淹れ方を教えてほしいのだ、と。

かと思いきや、さくらにアイコンタクトを…。

どうやら知世ちゃんはさくらの協力をするために来てくれていたのね。

 

マキさんがいないうちにお店をケロちゃんと捜索。

パンダ探しです。

いや、パンダよりも気配は?

ケロちゃんは、ネコのぬいぐるみに、「あんたべっぴんさんやないか」と。

え?

ケロちゃん、ぬいぐるみがタイプなの?

確かに、ケロちゃんの恋愛対象って人間ではなさそうだし。

 

マキさんを足止めする知世ちゃんは大変そう。

紅茶に詳しいんだね。

 

そんなこんなで、ようやく気配を感じたケロちゃん

パンダのぬいぐるみを見つけるも、すぐに逃げられてしまう。

それを気配でわかるケロちゃん、やるね!

 

知世ちゃんは、紅茶の話からビデオ編集の話へ…

もう話のネタがないのね…

 

最後にさくらが掴んだピンクのうさぎ?みたいなぬいぐるみ。

『跳(ジャンプ)』のカード発見!!!

しかし見つけた瞬間、他のぬいぐるみも一斉に動き出し。

 

物音で、マキさんはお店に来てしまう。

そして、『跳(ジャンプ)』は他のぬいぐるみを連れて店の外へ。

それを見たマキさんは気を失ってしまい…

 

さくらは『跳(ジャンプ)』を追いかける。

『跳(ジャンプ)』を捕まえたが、そのまま空へ。

そして、『跳(ジャンプ)』が逃げだことでさくらは地上に落ちてゆき…

服の色のせいか、ラピュタにしか見えない。

落ちながらのレリーズかっこいい!

魔法陣が上側に出てるのとか。

 

『翔(フライ)』がいる時点で、勝ち確定ですね。

しかし素早さには及ばず、『樹(ウッド)』姉さん登場!

『樹(ウッド)』で囲むも、突き破り逃げられてしまう。

そして、巨大化した『跳(ジャンプ)』。

 

まさに、怪獣ですね。

別々に逃げるがさくらが追われる。

そしてたどり着いたペンギン公園。

 

なんだか『跳(ジャンプ)』が可愛く見えてきて、トトロっぽい。

『跳(ジャンプ)』は勝手に転び、再びバラバラのぬいぐるみに。

 

『跳(ジャンプ)』本体は気絶していたので、そのまま封印です。

 

ケロちゃんの『跳(ジャンプ)』の評価は、好戦的やけど頭悪い。だそうです。

さくら達でぬいぐるみをお店に戻すのが大変そうでしたが、お店は大盛況!!

 

春ちゃんはパンダさんのお友達にとライオンさんを買っていました。

 

そして、一番最後にはさくらが棚を倒し、ドジっ子してました。

にしても、やっぱり序盤は有能なカードが手に入りますね。

『跳(ジャンプ)』も使用頻度高いもんね。

 

ケロちゃんにおまかせは、さくらの家紹介!

そして、ケロちゃんのお気に入りの写真は、ぬいぐるみたちとの写真なのね。

やっぱ、ぬいぐるみ好きなのかなあ。

 

次回もマイペースに更新します。