テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第16話「さくらと苺鈴とおともだち」感想

※この記事は、初アニメ初放送時に自身の別ブログにて投稿されたものです。

 

こんにちは!タイトル通り、クリアカード編一番の苺鈴回ですね!

 


原作ネタバレ若干ありなのでご注意ください。

 

 


第16話「さくらと苺鈴とおともだち」

 

「自分の周りは良い人達ばっかりだと思っていると良い人ばかりが集まって、悪い人達ばかりだって信じていると良い人が来てくれても気付かない。でもね、良い人を見ていると寂しくなる時もあるのよ」(苺鈴)

 

f:id:tekito-kansou516:20220113135003j:image


今回、特に苺鈴が良い事ばかり言うので厳選するのに苦労しました。その中でも一番ドキッとした台詞です。
この台詞、普通の中学一年生には言えない台詞だと思うのです。悪い人たちばかりの場所にいたことがないと言えない言葉でもある気がします。
苺鈴は香港であまり周りに恵まれていないのかなと心配。
これ、視聴者に向けたメッセージではないかと少し思いました。カードキャプター さくらという世界は、良い人達ばかりが集まる世界。
クリアカード編では怪しい人達はたくさんいるけれど、ここは、カードキャプター さくらの世界だから、本当の意味での悪役はいないと無意識に思っている自分がいました。
そういう考え方に待ったをかけるような、意味深な台詞だなぁと思います。
さくらが本当の悪役と出会った時、どうするのかは少し見て見たくなりました。人間対象では攻撃魔法を使ったことのないさくら。どうするのかなーと。

 

アイキャッチキャラクターは海渡さんでした。


【感想】


苺鈴愛を色々と語りたくなる回でしたが、それは長くなりそうなので後にします。


前回の続きから。あれ、続きものって初めて?


知世の庭を丸ごと『包囲(シージュ)』で包んだことに驚くケロちゃん
ケロちゃんの予想以上にさくらの魔力は高くなってるのかもしれない。


そして、慌てる苺鈴に対して冷静な知世が印象的でした。
さくらの心配はしても自分の心配はしてなさそう。知世はいつもそうですね。のちに言う苺鈴の『良い人』に知世も該当してるでしょう。

 


さくらの意思で動いたのかわかりませんが、本気を出す『飛翔(フライト)』さん。
『引力(グラビテーション)』バリのスピードです。

 


無事に固着(セキュア)して、手に入れたカードは…
『揺動(スイング)』


クロウカードでの『地(アーシー)』の代わりかもと思ったけど、そうではなさそう。
アニオリっぽいですね。

 


知世の家の庭がボロボロに。
「さくらちゃんとケロちゃんが無事なら、それが一番ですわ」


本当、知世はさくらか何よりも大事なんですね。

 


寝てしまったことに落ち込む秋穂。
よく、地震で信じだなぁ〜みんな。

 


知世家を出るとき、園美さんとの会話でおじいさまの話題になりましたね。
夏休みに別荘へ行きそうです。サブタイトル的に20話がその話になりそうです。
その時が夏休みだとすると、そろそろ夏服も見られそう!ずーっと春のままじゃなくて安心です!
けど、そうなると12話の時に「来月」とたしか言っていた雪兎さんの朗読会をそろそろやらないと…
次回は原作回でアニオリの余裕はなさそうなので、その次あたりにでも組み込むのかなぁ?

 


さくらと別れた秋穂は、迎えに来た海渡さんと一緒に帰ります。
海渡さん。やっぱかっこいいなぁ。
秋穂のことを見るときの優しい表情が好きです。
知世あたりはきっと、海渡の秋穂に対する感情の意味をわかっていそうだけど…
私はわかんないなぁ。雪兎さんのさくらへの感情にも似ている感じもするし…

 


秋穂は一族が本を集めるために色々な国を巡った。
本が見つかるとすぐに移動することもあり、友達はほとんどできなかった。


秋穂の一族は気になるところです。今回も本を巡って日本に来たようなのに、なぜ秋穂と海渡だけで来たのか。
まぁ、それはクリアカードや時計の国のアリス、さくらと関係しているんだろうけど。


秋穂の性格で友達ができないのは不思議です。
もしかして、英語と日本語は喋れるけど、香港とかフランス語とかは喋れなくて友達ができなかったとか?
もしくは…海渡さんが…。

 


つい、さくらのお父さんのことを口走ってしまう海渡さん。
「私、さくらさんのお父様のことお話ししましたっけ?」
秋穂は海渡との会話を忘れるわけはないですよね。これ、いくらでも口で誤魔化せそうなのにと1度目見た時は思ったけど…
多分、海渡さんは秋穂の気持ちを知っている。海渡との会話を秋穂が忘れるわけないとわかっていた。だから、あんな手段を使ったんだと思います。


その手段…
まだコミックス化されていない部分なのかはわかりませんが、原作になかったので非常に驚きました。


あ、ちなみに、今回は原作と同じシーン全くなかったです。

 


「ティナ、ディエ、トリエキス。盟約のもと、時よ戻れ」
字で見たことないから合ってるか分からないけど、こんな感じでしたね。
これ、前半部分は何語??フランスとかそっち系?

 

 

海渡さんがとうとう初めて魔法を使いました。
時計のような魔法陣ですね。紫色です。
さくらは、さくらカード編は黄色、今は透けている白とピンクと水色のと黄色のカラフルな感じ。


エリオルも確か黄色だったような。
小狼は青だった気がします。
色はあんま関係ないのかな?


しかし、時を戻すとは…
なんだか『ツバサ』を思い浮かべてしまいますね。
そこで思ったのが、『ツバサ』での『小狼』と四月一日の関係性が、さくらと秋穂の関係性だったらどうしようということ。
海渡さんがどれだけの時を戻せるかわかりませんが、実際に巻き戻せる人物がいるというのが…。
でもそれだとさくらと秋穂が似ていることにも意味があるんだよね…
『ツバサ』『XXXHOLiC』のネタバレになるのでここでは詳しく書きませんが…
どうしても気になる方は調べて見てください。


もしも今が二週目だったら…

怖いなぁ。

 


時を操る能力はおそらく月属性の魔力だと思います。ユエが最後の審判の際、『時(タイム)』はユエの配下のカード(つまり月属性)だと言っていたので。
しかし、クリアカードの発動世界の中とはいえ、時を止めるだけで精一杯だった小狼よりも、時を戻すのは大きな魔力を使うと思われるので、やはり海渡さんの魔力はかなり強そう。

 


でも、海渡さんが本当に悪役だったら知世が気付くと思うんだよね…
さくらへの、そして秋穂への目を知世が見たときに何も言っていないので、敵じゃないと信じてます。

 


アイキャッチが海渡さん。


アイキャッチキャラクターを載せようと思ったきっかけになったのが、海渡さんがアイキャッチキャラクターとして使われたからです。
クロウカード編、さくらカード編では、アイキャッチキャラクターは小学生かマスコットキャラクターのみでした。
つまり、雪兎や桃矢、なくるはアイキャッチキャラクターになっていません。


クリアカード編でも雪兎らがアイキャッチキャラクターになるとこは今のところありません。
中学生である、さくら、小狼、知世、秋穂とマスコットキャラであるケロちゃん、モモ。
そして、海渡さん。


海渡さんだけ、例外というか仲間はずれなんですよね。


で、私は月属性である海渡さんは、ポジションとしてユエやルビームーンのような存在の可能性を考えていました。
しかし…どうやらそうではないのだと、アイキャッチキャラクターとして海渡が出たときに思いました。
エリオル的存在、もしくは新たな立ち位置の人間のようです。

 


苺鈴とさくらの帰り道。
ここで苺鈴が最初に紹介した台詞を言います。


そして現れる、不思議な女の子。
どー見ても『闘(ファイト)』だと思った私。

 


さくらの台詞が気になりました。
「きっとカードだと思う。でも、今まで何も…」
気配はどうなの?してないの?
そして、今まで何も…って?過去のクリアカードには予兆があったの?
もしかして、今までのクリアカードには、さくらの身に覚えが少しあった?
感じたこと、思ったことがクリアカードとして現れる。それはもうほぼ確定でいいと思うのですが。
さくらはその自覚があったってことでしょうか?
私、今回は本当に何も過去のことを思い出したりとかしてない、ってこと?
さくらも、色々隠してそうに感じるなぁ、最近は。


「相変わらず運動神経いいわね!」
おそらく『双(ツイン)』と比較して。


ってか、何度も言うけど、この子どー見ても『双(ツイン)』より『闘(ファイト)』思い浮かべません???
苺鈴も『闘(ファイト)』とも戦ってたし!


顔は確かに『双(ツイン)』似だよ。
でも動きは絶対『闘(ファイト)』でしょ!
何より一人しかいないんだから!!


なんか、ここは苺鈴とさくらに違和感を覚えました。
別に私、『闘(ファイト)』が好きとかじゃないけどさぁ。
だったら最初から二人いても良かったんじゃない??

 


まぁそれはいいとして、闘う苺鈴はやっぱかっこいい!
避けるさくらもさすが!


二人とも息があっていて素敵でした!
まぁ苺鈴と小狼のコンビには劣るけど。


新たなカード。
『争闘(ストラグル)』

 


家に帰って落ち込むケロちゃん
知世に怒られるのを心配しているのね。
最近の知世は、以前よりも撮影に対する熱量がアップしてるからね…

 


そして苺鈴とさくらの会話。


「良い人って言っても色んな良い人がいるんだけど、私の周りの人はいつも他の人の幸せを考えて、どうしたら笑顔になってくれるか考えてる人なの」


さくら、小狼、そして知世も当てはまりますね。秋穂も…なのかな。


「あなたも小狼も、大好きな人のために頑張りすぎて自分を大事にするのを忘れてない?小狼は特にそうだし頭も硬いんだけど、あなたは先に幸せになって小狼の目を覚ましてあげて」


この台詞も大好きです。
多分、苺鈴が日本に来てさくらの家に泊まった理由。さくらともっと仲良くなって、そしてさくらにコレを伝えたかったんだろうなと思います。
前回書いたけど、小狼は自分が無茶している自覚がきっとない。この台詞を苺鈴も小狼にきっと言ってきたと思います。
お互いが相手のために自分の身を削っている姿を見るのは、寂しくなる。苺鈴の気持ち、わかるよ。
前に、自分に魔力がないことを悔しがっていましたが、それもここに繋がるんだなと思います。
私だって、魔力があれば二人のために何かしたい。それは、お互いの身の削りを少しでも緩和したい、という想いだったのでしょうね。

 


「なんだか、色々なことが違う気がするの。新しいカードだけじゃない。何か、大事なことが違ってる気がする」


新たな意味深ワードが登場しました。
クリアカードの気配についても「違う」とさくらは言っていましたが。
大事なことが「違う」。
この大事なことが何なのか。
そして、それはさくらだけしか気づいていないのか、それともエリオルや小狼、海渡さんも知っていることなのか。


今はまださっぱりです。でも、今後明かされていくのが楽しみになりました。

 


翌日。
あれ?学校は休み?
3連休だったのかな??


さくらと苺鈴との別れ。

 

 

「これから私も、さくらって呼んでいい?」


この苺鈴が可愛すぎます!!!
「もちろん!」


やっぱ、苺鈴はこの髪型だよなぁー!


私、こうなったらいいなーとずっと思っていました。
木之本さんと詩之本さん、聞き間違えない?
と感じたし。


いやー苺鈴の「さくら」呼びは超絶可愛い!!
何気に、女の子で「さくら」って呼び捨てで呼んだの苺鈴が初じゃない??
嬉しすぎました!!!

 


そして、私の大好きなBGMはずるいよ〜
クロウカード編の時から使われている、感動シーンでよく流れるやつですね。

 


小狼が何を知って、なぜ日本に来たのかはわからないけど、もし小狼に何かあったら誰が悲しむのかはわかるわ。私だってさくらの友達よ!泣かせたら承知しないから」

 


苺鈴は、さくらのことが大好きなんですね!
嬉しい!!


劇場版の時にはもう、さくらと小狼の背中を押して二人の幸せを願っていましたが、それは小狼に幸せになって欲しいから、だと思います。
私にはそう見えた。


でも今回は、小狼の幸せだけでなく、さくらの幸せを願っている。むしろさくらへの愛の方が大きくなってる??と思うほどでした。

 


実は私、最初はあまり苺鈴好きじゃなかったんです。
クロウカード編17話のきもだめし回くらいから、私の中でさくらは雪兎さんよりも小狼くんとくっついて欲しいと思って見てました。
そのあたりから、少しずつではあるけれど、さくらと小狼の歩み寄りが始まっていて、そのときに登場したのが苺鈴でした。
嫌がっている小狼にベタベタしたり、クロウカードを捕まえるとき足を引っ張ったり、当時の苺鈴は自分の事ばっかりでした。
でも、苺鈴が香港に帰るとき、完全に苺鈴に心持っていかれ…
小狼に振られたときには、この結果を昔は望んでいたはずなのにすごく悲しくなり…


苺鈴は本当にいい子になって、初登場から好感度が右肩上がりです!!


見守る優しさの子か多い友枝町で、ズバッと言って背中を押してくれる存在の苺鈴は頼もしくてかっこよくて、でも可愛くて大好き!
意見をはっきり言う子って、小狼も言ってたけど誤解されやすい。でもわたしは、苺鈴がズバッと言ってくれてスッキリすることが多いなあって。
特にクリアカード編では、心に刺さる台詞が多くて、より苺鈴を好きになりました!


あと、やっぱり一泊も小狼の家には泊まりませんでしたね。
13話の時、苺鈴はさくらに少し気を使って小狼の家には泊まらなかったのだと言い切ってしまったので、その後小狼家に行ったらどうしようとヒヤヒヤしてました。
うん、よかった!苺鈴はぽややんばかりのカードキャプターさくらの中ではかなり常識人なので、いくら身内でも彼女のいる男の家に二人きりで泊まることに抵抗があったのでしょう。
身内って言っても元婚約者だしね。
逆に小狼はもっと気にしろよーと思いましたが。
さくらは意外と苺鈴の計らいに気づいてそう。クリアカード編のさくらはただのぽややんではなくなったので。

 

 


ケロちゃんにおまかせは海渡さん。
ケロちゃんも怪しいって思ってるの?
このコーナー限定だよね??

 

 


次回予告。
原作回です!おそらくアニオリシーンは少なめかな?
4巻の感想で書いた、わたしの4巻の中のベスト面白いシーンがあります。いっぱい笑った。
秋穂は海渡さんに、彼の持ち物であるアレのデザインのロールケーキを作ります。
それを聞いたさくらが、小狼のある持ち物を連想するのですが…
この時のそれぞれの反応の可愛さとか、さくらの考え方とか、なんか可愛いくて思わず笑顔になれると思います!!


あとは、モモ…
EDで盛大にネタバレしてるけど、次回ようやく動…

 

 


来週はごめんなさい!更新遅くなります。
日曜になっちゃうと思いますが、また読みに来てらえると嬉しいです。そ