テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編12話「さくらと氷の球技大会」感想

※この記事は、アニメ初放送時に自身の別ブログにて投稿されたものです。

 

 

こんにちわ!

なんだか昔に比べて伏線や怪しさが10倍くらいありそうなクリアカード編
キャラクターが口を開けば疑ってしまうこの頃ですが…


4巻を読んでから感想を書こうかとても悩みましたが…
コミックス感想も書きたいしベストコレクションも明日放送だし、スターターブックの感想もできれば書きたいし、日曜日には劇場版とさくらフェスが放送〜
色々と記事を書きそうで、アニメ感想を明日に回すと色々と大変なことになりそうなので、4巻を待たずして書きます!


アニメ派の方が読んでもあまりネタバレ感はないでしょう。
アニメも見ていない方は…ネタバレですがあまりいないよね?

 


第12話「さくらと氷の球技大会」

 

「まだまだ子供だなって思うことと、大人だなって思うこと、どちらもたくさんあって、でも、本当にいい子に育ってくれてますよ。これからも見守っていてください、撫子さん」(藤隆)

 

f:id:tekito-kansou516:20220113130455j:image

 


木之本家の撫子さんに対する愛情が大好きです!毎日挨拶したり話しかけたり、仏壇ではなく写真にするところとか、毎日お父さんがその写真を替えたりとか。あぁ、撫子さんもきっと幽霊になって一緒に生きているんだなぁと思います。
しかし、原作では撫子さんが最近見えなくなっているようで…心配。

 

 

アイキャッチキャラクターは小狼でした。

 

【感想】


PV第三弾の秋穂の「また夢を見たんです」はこの回でしたか。
海渡さんの時計はやはり秋穂の本の表紙の時計。視聴者にわかりやすいように時計アップで写りますね。


秋穂は夢を何度か見ているようです。
相手の持つものが欲しいのだとわかった、と。


普通に考えるなら、さくらの夢のフードの人物が秋穂で、秋穂の欲しいものは「鍵の杖」ということになりますが…。


まず、果たしてさくらや秋穂が見ているものは夢なのか否か。さくらが、本当に夢なの?と疑問に思ってるのは…
さくらが鍵を使う時、「夢の力を秘めし鍵よ」でレリーズ出来ているので、夢ではあると思います。
でも、『ツバサ』に夢の世界があるように、CLAMP先生なら『ツバサ』の夢の世界と繋げている可能性もあるような。
実際に、夢で手に入れた鍵を現実世界に持ってきているので、今までのように予知夢を見ているのではなく、さくらは夢の世界に行っているのではないか、と思います。
もし、夢の世界に行っているのだとしたら、フードの人物も同じ時間に夢の世界に行っていることになります。
今のところ、さくらが夢の世界に行っているのは全てさくらの家のどこか。
せめて学校で夢の世界に行けば、その時同席していない、もしくはその時さくらとともに意識が失われている人物がフードの人物なのですが…。
しかし、簡単に夢の世界に行くことは多分出来ない。夢の世界に連れて行っているモノが、おそらく小狼がさくらに預けたクマのぬいぐるみ。夢の世界に行けるように術をかけたのは、エリオルと考えるのが妥当かな。もしくは観月先生か小狼のお母さん。小狼にはそこまでの魔法は使えないように思います。

 


ちなみに、フードの人物が秋穂だと仮定するならば、海渡の力で夢の世界につれていかれてるのかなと考えるのが普通ですが…
そうなれば、秋穂はなぜ夢の杖が欲しいのか。
私は秋穂も魔力を持っていると思います。
前回の感想で出した、『ツバサ』に出てくる「D」の称号をもつもの、ファイと秋穂の瞳の色が同じなのが気になっています。
カードキャプターさくらにおいて、瞳の色はそこまで重要視されてはいませんが…
ファイの魔力の源は眼でした。そして、ファイが魔力を失った時、瞳の色が変化するのです。
カードキャプターさくらにおいても、スタンプラリー回で、満月の夜に雪兎の瞳の色がより濃く月色に光っているのは有名な話ですが…
実は、秋穂が「D」の称号を持つ者なのでは?
しかし、それはなぜか今は眠っている、もしくは封印されているのではないか、と思ってしまいます。

 


さくらは久々にお父さんと朝ご飯が食べられて嬉しそうですね!
そして、クリアカード編初の寝坊ですかね!
中学生になって、わりとしっかりしてきたのかな?


お父さんが忙しいのも伏線?何か理由が?
考えすぎなのかなー?
桃矢の忙しさも気になるし…
忙しい人たちがみんな怪しく見えてしまう。


寝坊はしたけど歩いて登校するくらいの余裕はあるようですね。
昔だったらローラーブレードでスピード出し過ぎて、雪兎さんとぶつかりそうになったこともあったのになぁー。


しかし、この日会えたのは雪兎さんではなく小狼君です!
クリアカード編になり、クロウカード編との対比が多くなっていますね〜


小狼がこの時間なんて珍しい。うん、私も思った。
さくら、普段から早起きして小狼と時間合わせればいいのに〜と思うのは私だけ?
あの場所で小狼と会えるということは、雪兎さんと同じように一緒に登校出来そうなもんだけどなぁ。


ウェイさんから電話があったので、いつもより遅いという小狼
来週、苺鈴が来るそうなのでそのことか?


「まだまだ未熟な小僧が心配なんやろ〜」
ケロちゃんは、小狼に「なんだと!」と言わせたいのかな?そんな風に小狼の反応を待つシーンがクリアカード編で何度もある気がする。
けれど…
「…そうだな」
小狼の思わぬ返しにケロちゃんも心配顔。
なんやかんやでケロちゃん小狼の力も認めてるし、結構好きだと思うんだよね。だからこそ、この反応は少し心配したのかも。


海渡さんの魔力は月の属性なんですよね。

小狼は、自分よりも海渡の方が魔力が高いと感じたのかもしれない。だから、自分はまだまだだと思ったのかな。
それともう一つ。さくらやケロちゃんに隠している事を後ろめたく感じているのかもしれない。だから、ケロちゃんに対して、柔らかくなったのかなーと思います。
もちろん、小狼自身が大人になったという事もあるけど、お兄ちゃんのように睨んでしまったのを抑えようとするのとは今回は違う。
心から、自分の力不足や周りの心配を認めているような気がします。
ウェイさんは、どこまで知っているのでしょうかね。


学校に着くと知世が「朝デート」と言ってて面白かったです!
じつは水族館の時も、知世や苺鈴は「デート」と言っていたけど、当のさくらや小狼の口から「デート」という単語が聞けなくて…


天気を心配する知世。
君、本当に魔力ないんだよね?
今回も防水加工コスチュームもってるんだよね…
毎度毎度、たまたま持っていたコスチュームが捕まえるカードや起こる現象とマッチしすぎて怖いです。
観月先生なら、「この世に偶然はない。あるのは必然だけ」と言いそう。
知世が作るコスチュームも、さくらが手に入れるカードも必然という事ですね。
知世自身、防水加工を施したコスチュームを私が作ると、雨やら雪やら雹が降るのではないかと察してしまってるのかも。今までがそうだったから。


球技大会って、丸一日やらないの?
3時間目からって短いな。


さくらのバスケ。めちゃくちゃかっこよかったです!!知世ちゃんが何の競技に出たのか気になる…
さくらのカッコイイ勇姿は小狼見られなかったのか。まぁーケロちゃん撮影の映像をあとで見させて貰えばイイか。
それにしても、ケロちゃんはあのあと知世の特訓を受けたのだろうか。前回、球技大会は来週とか言ってたっけ?
数日で特訓したのかな。

 

 

秋穂と小狼のバドミントン対決!
いくら秋穂が運動神経良いとしても、男子なんだから小狼勝ってよーと思ってしまう。
バドミントン、うん。アニメにすると、バスケより迫力やかっこよさに欠けてしまう。


この二人の対決になったのも、また必然か?
私は小狼が敢えてバドミントンにしたように思う。前回、秋穂がテニスが得意だと聞いて、秋穂をテニスに似ているバドミントンにしたのは山崎くんと意見が一致したんだろうけど。
小狼はサッカーが得意なはずなので…クラス対抗なら山崎君から反対されたのではなかろうか。
バドミントン対決することで秋穂から何かを感じ取ることが出来るのかねぇー。
さくらとバレーした時やエリオルとバスケした時にも、小狼はなにかを感じていたのでしょうか。それともこの後の事を全て読んでいた、とか?


小狼にも秋穂にも、どっちにも勝ってほしい。
さくらが願った時、雹が降ってきて…


さくらが思うようにクリアカードが現れる。
これはもう、ずっと前から思ってます。
『記録(レコード)』の時から、クリアカードはさくらの想いが作っていると。
今回もまたそうですね。


実行委員を山崎君に任せてきた小狼
『花(フラワー)』の時には保健委員を抜けさせてくれなかった山崎君がよく許してくれたね。
お互いあの頃より成長したし、小狼の性格をあの頃よりよくわかっているからこそ、小狼のはただのサボりじゃないと悟ったのでしょう。


そして知世のコスチュームとケロちゃんの撮影。
雹に対抗すべく炎属性のカードを探すが…
さくらはまだ炎系のカードは持っていません。
クロウカードもファイアリーはわりと遅めだったかな?


小狼の「火神招来」!
しかしこれでは効かない。


「もうこの術じゃ、ダメなのか」


原作と違う場所も魔法も台詞も違う。
ちなみに原作はデートの時に、さくらを助けるために「風華招来」を使う。
そして、「やっぱり、この魔法じゃ効かない」
という。
アニメの小狼は、原作ほどはクリアカードのことを把握していないような気がします。
原作では、クリアカードの気配をさくら以外の人が感じられないことも、小狼の今までの魔法が効かないことも知っているようなのですが、アニメだとそれを知らずに小狼が落ち込むような描写があります。
この差ってなんなんだろう。
小狼やエリオルの予測以上に悪い方向に進んでいるということなのか?


そして、小狼の新たな技。
原作には色がないからわかんないけど、多分風属性。アニメのは完全に炎属性の魔法でした。
少なくともこの魔法には二種類以上あるようですね。
小狼の魔法の呪文。原作では吹き出しが魔法の線によって隠されているので、アニメ同様何と言ったのかわからなくなっています。
アニメでどう再現するのかなーと思ったけど、口パクでしたね!カッコイイ!!
小狼のバドミントンが思ったよりもカッコよく描かれていなかった分、こちらはかなりカッコよかったです!!

 

 

 

原作では、さくらは閉じ込められてて小狼が新たな魔法使うところは目にしていませんでしたが…
小狼はさくらの声も届かないくらい思い詰めちゃってるんだね。

 


夜、雪兎さんとお電話。
劇場版ではまだ正体を隠していたはずなのに、一体いつから雪兎さんに対してこんなにオープンになったんだろう。
雪兎さんの魅力、小さい頃はわからなかったけど今ならわかる。こんな優しくてふんわりな人、なかなかいないよね。


「僕よりさくらちゃんが言った方が聞くと思うよ」
雪兎さんはもしかすると…桃矢の一番がさくらだと思ってる?ってかもしかすると本当に桃矢の一番が雪兎でなくさくらってことはないですよね??
ちょっとこの会話の時の雪兎さんが…不安になってしまう。
しかし、最近雪兎さんも桃矢に会えてなさそう?桃矢がこんなにバイトを入れる理由、昔から気になってたけど、もしかしてさくらのためだったりするのかな?


ケロちゃん、最近よく寝る…だと?
いつだったか、私もケロちゃん寝すぎじゃない?これって伏線?って書いた気がするんだけど、マジですか??
雪兎さんは大丈夫なのだろうか、気になる…
ケロちゃんがよく眠るのはクロウカードが透明になったせいなのかな?それとも月の魔力に太陽の魔力が吸い取られることがあるのか?
ユエが特に今のところ普通なので、太陽属性に何か起こってるのかなと思っています。
特に、今さくらの手持ちのクリアカードの中に太陽属性のカードがないんですよね。その影響?
もしかすると、クリアカードには太陽属性のカードが存在しない?とかはないだろうか。
だとすれば2クールで本当に終わっちゃう可能性が高くなるから嫌だなぁ…

 


さくらの夢?
フードの人物がさくらの夢の鍵を取ろうとする。さくらがそれを阻止すると夢の時計の歯車が止まる…。
秋穂の本「夢の国のアリス」だっけ?
あれが関係してるのかな??

 


ケロちゃんにおまかせ!
今回は今回のコスチュームです!
アクアの時もだけど、服の上から着られる仕様はなかなか便利!!
ケロちゃん、さくらの撮影よりも秋穂と小狼の試合に夢中になってたのね。
そういえば、試合中のケロちゃん。「あの小僧が拾えんなんて」と、小狼の運動神経の良さも認めているようですね!

 


次回予告!
苺鈴ちゃんがやってくる!!さくらの家にお泊りだそうです。
てっきり夏休みにくると思いきや…
まだ夏休みじゃないよね??制服も夏服じゃないし…
しっかし、いつ夏服になるんだ?
季節はEテレ放送時に合わせてると思っていたので、そろそろ夏服になってもいいんだけど…
もしかして、クリアカード編はあまり時が過ぎると良くない展開でもあるのか??

 

 


私個人としては、フードの人物や海渡さんよりも、全てのカードが集まった時に何が起こるのか、が気になっています。
また、忙しそうにしている人たちがどこで何してるのかも気になります。小狼桃矢、お父さん。


小狼の新たな魔法は、お母さんかエリオル、もしくは同じく月属性の魔力である観月先生が伝授したものだと思います。
原作を読んでいた頃は、日本に来る前に習得したものだと思っていましたが、日本に来ても修行していたのかも?
小狼が忙しいのが修行なのか、他の事なのか、これはすごく気になる。


桃矢の新しい力。
新しく出来ること、と言っていましたが…
さくらをみて「まだか」と言ったり、さくらの異変に気付く能力はあるようですね。
魔力なくても感じられるんかな?

 


海渡と雪兎を会わせてみたい。
海渡が本当に月属性の魔力の持ち主ならば、海渡さんが隠さない限りユエは気付くはずです。
逆に気づかなければ、ユエよりも小狼の方が魔力が高いことになります。
多分、さくらにも小狼にも隠していない魔力を海渡さんがユエにだけ隠すことはしないと思うので。きっと海渡さんは、自分の魔力をさくらに知られてもいいと思ってるはずです。
よって、私の中で海渡さんはさくらの敵ではないと思っています。海渡さんの顔がエリオルに似てるから余計にかな?さくらカード編でのエリオルのような存在に思えてきます。

 


さて次回!
苺鈴は大好きな子なのですごく楽しみ!!
カードキャプターさくらに他には居ない、ストレートにはっきりとした事を言ってくれるので、見ていてとても気持ちがいい子ですね!
さくらの家にお泊り…となると、クロウカード編のあの回を思い出しますね。
あの時のカード、ツインだっけ?
クリアカード編はクロウカード編とリンクさせることが多いので、もしかするとツインと似たカードなのかな?
お泊りってことは、定番の女子トークですか??あの時は苺鈴が小狼を好きになった時のエピソードが聞けましたが…
さくらからも、小狼を好きになったエピソードが聞きたいなぁ〜

 


次回はアニメの更新は少し遅れそうな予感…
来週木、金と忙しいので。
気長にお待ちいただけると嬉しいです!


では!