テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第15話「さくらとおもいで鑑賞会」感想

この記事は、初アニメ初放送時に自身の別ブログにて投稿されたものです。

 

 

更新が遅くなり申し訳ないです。

こんにちは!


以下、原作のネタバレ若干ありの感想です。

 

 


第15話「さくらとおもいで鑑賞会」

 

「そうですわね、さくらちゃんが心配なく動けるように」(知世)

 

f:id:tekito-kansou516:20220113133615j:image


今まではわりといつも付いて行っていた知世ですが、今回はかなり落ち込みつつもさくらのためにと身を引きます。
さくらカード編かなんかのどこかで、さくらを信じているから、と一緒に付いていくシーンがあったのですが、今回は自分がいる事で足手まといになると直感したのかな?それとも、知世がさくらカード編の時よりも成長したってことなのかな?
知世は魔力がないけれど、何故だか未来を感じ取れるような描写が多いので…
球技大会で悪天候の予感を命中させたり…コスチュームが防水加工ドンピシャだったり…
今回も、知世がいない方が良い展開になるのでしょうね。『飛翔(フライト)』使った時点で追いかけるのは厳しいでしょうが…。

 

アイキャッチキャラクターも知世でした!

 


【感想】


感想の前に少しだけ。
私はあまり他の人の感想が目に入らないように気をつけているのですが…前回は「神回」や「しゃおさく回」などが私の目にも入ってしまうくらい、世間からみても衝撃的かつ嬉しい回だったんですね!
私と同じ気持ちの人がたくさんいてくれて嬉しいです!前回の私の興奮は、14話の感想でご確認できます(汗)

 

 


さて、前置きが長くなりましたが、15話の感想いきます!!

 


序盤は秋穂から。寝顔が可愛いですね〜
海渡さんが何やら意味深。
秋穂は新たに『時計の国のアリス』の読めるページが増えたという。
やはり、あの本の文字は魔法によって封じられているようですね。
さくらが見ても読めなかったので、術者によって秋穂以外には読めなくされているのかも。その秋穂も時が進まないと続きが読めない。
術をかけているの海渡だよね。


秋穂が新たに読めた部分。
アリスのお友達がみんな動物になる。そして天気が悪くなり…アリスが頑張ってみんなが元に戻れた。


うん、前回のさくら達ですね。


秋穂ならどんな動物になるか…
海渡さんが見事、ウサギだと的中させたのは偶然じゃないんだろうな。
本の内容も全部知ってるのかな?
でも、秋穂に続きを聞いてるのは知らないから?
んーわかんない。


「それはよかった。もっと頑張ってくれるといいですね、アリス」
怪しすぎる声でした。
カードキャプターさくらの音響監督さんはかなり細かく指示を出すそうなので、この台詞を怪しく言わせたのも音響監督さんや監督の指示でしょう。
つまり、視聴者に海渡の素性を見せたかったと。
アリス=さくらなのは、海渡さんは知ってるんですね。これは原作で既にわかっていましたが。
少し前は夢か進んでいる、と海渡さんは言っていましたね。原作では秋穂は本ではなく夢の中でアリスからさくらの状況を見ています。


どちらにせよ、今回、本の時計が動いていたので、秋穂の本も夢も進んでいるということですね。
そして、その本のラストはおそらくクリアカードが全て揃った時なのではないかなと予想しています。

 

 


苺鈴のヘアアレンジをするさくら。
長い髪をいじったことないさくらは大変だったと思います。
んー、個人的にはいつもの髪型の方が好きかな〜


さくら家と小狼、苺鈴の髪切り事情が明らかに!
さくら→お父さん
お兄ちゃん→最近は雪兎さん
お父さん→お兄ちゃん
小狼→昔は母上、近年はウェイ、今は??
苺鈴→美容室


なんか木之本家凄い!!
さくらは一度、雪兎さんにも切ってもらったことがありますね。雪兎さんもお兄ちゃんもお父さんも器用。
なんとなく、雪兎さんはお兄ちゃんに切ってもらってそう。お父さんと雪兎さんの髪型少し似てるし。
執事って器用なイメージだから、秋穂も海渡さんに切ってもらってそうですね。あのくるくるが地毛なら…
小狼は多分自分で切ってるか、まだ日本に来てから切っていないか。まだ夏服じゃないので、日本に来てから2ヶ月弱くらいだと思うんだよね。
さくらに髪を切れる人を紹介してもらって、雪兎か桃矢かお父さんに切ってもらう展開もあるかなーと思いました。
個人的にはお父さんに切ってもらって、さくらと同じ人に切ってもらうのが嬉しい。
練習して、さくらが切るのもいいなぁ。

 


さくらは小狼を心配している。
どうやら、前回が土曜日で今回が日曜日なようですね。
昨日あんな事があったから、さくらは小狼をかなり心配しているよう。
メッセージは来ていたらしいけど、
「文字じゃ本当に大丈夫かわかんない、か」
苺鈴はもうさくらの心読めるのね。さくらはわかりやすいもんね。

 

寝ているかも、と電話できないさくら。
乙女だなぁ〜好きな人相手だからこそなかなか電話できないんですよね。
いつだったか、何かあったら夜中でも電話していいと、何もなくてもいつでも電話していいと小狼は言ってくれたハズですが。それでも躊躇っちゃうんだね、さくら。
これもまた、「大事すぎるのも大変」ですね。


今回は代わりに苺鈴が電話してくれました〜
さくらには、苺鈴やケロちゃんみたいにポンっと背中を押してくれる存在が必要ですね。


苺鈴が小狼に電話するときのさくらのドキドキしてるのが可愛い〜
苺鈴は「それ自分で言いなさいよ」とさくらと替わってくれて…


「心配させてすまない。もうすっかりいいから」
電話しながら足モジモジしてるよ〜さくらちゃん!大好きなのね。


「ちゃんと食べてね。あと、無理しないで」
「…してない」
「うん」


小狼は嘘つかない子だと思ってるんで、無理してる自覚はないってことかなぁ?まだまだ足りない、もっと無理できる、とか思ってそう。
無自覚ってより心配だけど…。


小狼は今回来ないようです。何かするのか、休養なのか。

 


秋穂と待ち合わせして、3人で知世の家に。
春ちゃんたちも忙しかったのかな?


クリアカード編、知世の家が舞台になるとき多い気がする。


知世のママ、園美さん!!
今日もテンション高い〜
苺鈴と会ったことあったっけ??とか思ったけど…
小狼に振られた時と、劇場版でも知世の家にお泊りしたんだったっけ。その時に会ったんだろうな。


知世のポニテ可愛い〜!!苺鈴もポニテ似合いそう。


知世ちゃんに案内されて、映画を見るお部屋に。プチ映画館、金持ちねぇ。
前は知世の部屋の隣に巨大スクリーン部屋ががあった気がしたけど、それとは別にということですかね?


友枝祭の劇の映像をスクリーンに流す知世。
あの劇のタイトル、「悲しい恋」だったんだ。
ストレートなタイトルね。結末がわかっちゃう。


今回、劇の時のセリフもアフレコし直したようです。違和感なくて凄い!!
苺鈴が説明役として、秋穂と視聴者に、小狼と苺鈴が劇に出た経緯を教えてくれてます。

 


「上手すぎます。自然で演技に見えないというか、まるで心の底から、想っている事を言っているような…」
秋穂の言葉は、予想的中ですね(笑)


劇場版の感想記事でも書いたけど、この時のさくらと小狼の台詞は、あの瞬間の二人の感情とほぼ一致してたから。
さくらは、好きという思いを伝えるのを辞めようと覚悟していた。どうせ消えてしまうのなら、伝えない方が良いと。
一方の小狼は、この気持ちが消えてもきっとまたさくらを好きなると思ったいた。
さくらの流した涙は演技ではない、紛れも無いさくらの心の涙なんですよね。


しかし、小狼の「私は貴方が好きです」のシーンを飛ばしたのは何故だろう。
秋穂は見てるハズです。でも視聴者には見せたくなかったのかな。
つまり、取って置いてるとか???
この後、小狼が再びさくらに「好き」と言ってくれるシーンが待っている???
期待してしまいますね。ただの妄想かもだけど。

 


劇場版では劇の途中で『無のカード』のせいでみんなが消えちゃうので、今回どうするんだろうと思っていました。
劇の続きが見られるかもと少し期待しましたが、やはり『無のカード』は存在する。
劇場版はそのまま全てあった事になってるんですね。
ってことは遊園地もあったって事だよね?
秋穂の家、どうやらエリオル家のままではなく、遊園地を取り壊して新たに建てられた新築という事に…


まぁそれはいいとして、という事はさくらカードは53枚って事ですね?『希望(ホープ)』のカードが再び存在する、もしくはそれに類似するクリアカードが出てくる可能性があるという事ですね!

 


知世はもう一つ、練習風景の動画を流す。

 

 

これは結構驚きましたが、スタッフさん!流石のファンサービス!
劇場版では、山崎君が怪我をしてからすぐ本番シーンに移ってしまうので。
小狼は、練習を見ていたから台詞もダンスも完璧なのかと思っていましたが…
流石に見てるだけでダンスは無理だよなぁとも思っていて。ちゃんと練習してた〜ということに驚き。


さらに、山崎君の怪我をきっと誰よりも悲しんでいた千春が小狼のダンスのコーチ!!
春ちゃん好きの私としては嬉しい限りです!
春ちゃんはやっぱチア部だからダンス上手!


この頃、さくらと小狼は結構気まずい状況なんですが、練習中は割と普通でしたね。
お互い必死だったから、あんまり照れてないのかな?


さくらの小学生の夏服がクリアカード編の絵でも見られて嬉しいです!
小狼の私服も、過去の私服の中ではかなり好きな服だったので、また見られて嬉しい。


みんなが一丸となって小狼の練習を見守る、感動しました!

 


劇の続きを撮りたいという知世。
小狼も帰ってきたし、奈緒子ちゃんは演劇部だし…と。もしやこれは…フラグ??
私も見たい〜でも違う劇でもいいよ!


しかしさくらに話題を知世の歌へと移され…
落ち込む知世可愛い。

 


みんなで知世の歌を観ます!
素敵〜でも知世は凄い低いテンションで笑えました。

 

 

 

 

その時、地震が!!


んーこれ、劇場版の途中も地震が起きたことにしていて…
やっぱり、さくらの考えたことが現実に起こっていますね。


秋穂や園美さんらを『転寝(スヌーズ)』で眠らせる。


やはり、術者が魔法の対象を決められるようですね。wikiでは、『眠(スリープ)』で知世が眠ったり眠らなかったりするのを疑問点としてあげてたけど、さくらが使う場合は眠させる対象をさくらが決めているようです。
しかし、さくらが魔法の対象としている場合でも、その相手がさくら以上の魔力を持っている場合は効かない。
さくらカード編ではエリオルに『眠(スリープ)』も『時(タイム)』も効きませんでした。
そう考えた時、前回小狼が時を止める魔法を使った際、ケロちゃんにも時が止まっていたので、今の小狼ケロちゃんやユエよりも魔力が高いってことなのかなぁ?
それって結構凄いのでは?と思いました。
まぁ、時を止める魔法は多分月属性。『時(タイム)』がそうなので。小狼にとっては得意分野ではあるので、一概に魔力がケロちゃん達よりも高いとも言えないんだけどね。


さくらが空から知世の家全体が揺れているのを確認して、今回は終わり。


この光景…最後のクロウカードだった『地(アーシー)』を思い出しますね。


コミックスではまだこのカードに似たそれらしいものはないので、アニオリカードだとは思うんだけど…

 

 


ケロちゃんにおまかせ。


「人は忘れてく生き物、刹那に生きるケロちゃんにおまかせのコーナー」
な、なんか…この台詞、本編と関係あるのかな??
忘れてく生き物…今回がおもいで鑑賞会だったから?それとも今後…いや、それはないよね。

 


次回予告。
苺鈴との帰り道にクリアカードと遭遇しそう。
じゃあ今回のカードは前半であっさりと捕まえるんでしょうか?
来週は二枚ゲット?


にしても、この変な服着た女の子。どー見ても『闘(ファイト)』の色違いに見える。
本体がクロウカードのような人型のクリアカードは初なのでは??
クロウカード編では苺鈴がカッコよく戦っていましたが…
予告ではさくらも戦いそうで、楽しみです!


次回は金曜日には記事書けそうです!