テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】カードキャプターさくらベストコレクションの予想と考察

 

 

※この記事は2017年10月15日に別サイトにて投稿したものです。

 

こんばんは☆

みなさまはカードキャプターさくらベストコレクションを観ていますか??
10月からEテレで、カードキャプターさくらの再放送を厳選して放送しているのですが、これについてちょこっと考察でもしていこうかなと。
ついでに、なんの話が放送されるか予想してみようかなと!

 

 

f:id:tekito-kansou516:20210406124440j:image

 

 


でね、今日知ったんだけど、これ全部で29話放送されるんだって!
1月からのクリアカード編までしかやらないのかと勝手に思っていたので、驚きとともに嬉しいよ!!
来年からは週に2回もさくらを見られるんだから!!!!


ちなみにこの情報、丹下桜さんブログからです。
というか、くまいもとこさんのツイッターがもう素敵すぎて!!!!
BSの再放送やこのベストコレクションでも小狼が出た回について呟いてくれてるんだけど、これがもうたまらん!!!
小狼っぽい口調で、時に小狼目線で…
くまいさんもさくらちゃんにデレデレで嬉しいです(о´∀`о)


さて、それはさておき。
今まで放送された回は…


第1話「さくらと不思議な魔法の本」
第2話「さくらの素敵なお友達」
第3話「さくらのドキドキ初デート」
第6話「さくらとおかあさんの思い出」
第8話「さくらのライバル、登場!」


これでもう5話ですね。
さらに、Eテレのサイトに行くとさらに3話分の予告が出ているのでわかります。


第10話「さくらと花の運動会」
第16話「さくらと思い出の虹」
第20話「さくらとたたかう転校生」
です。
基本的には原作にもある回が多めかな?
とは言え…
小狼登場以降、かなりポンポン飛びますね…。
ってか、きもだめし回を飛ばしたのが予想外でした…。
17話、私のお気に入り回でもあるんだけど…それだけじゃなくて結構大事な回だと思うんだよね。

少なくとも運動会の回よりは大事な気がするのに…。
というのも、この回でさくらと小狼の距離が結構縮まっている。

「俺はお前を認めたわけじゃないからな」ってわざわざ口にするってことは、小狼はさくらの事を認め始めているって事。

そしてさくらも、小狼を怖くてクロウカードを取り合う転校生という認識から、頼りになる協力者に変化している。

それは、さくらが小狼にクロウカードを譲ろうとするシーンからもわかる。

でもまぁ、この回より運動会の回を取ったのは、園美さんの紹介回が必要だったからだろうな…。クリアカード編でも多分園美さん出てくるだろうし。


一方、小狼との距離が縮まるシーンはこれからもたんまりあるわけで…
でも飛びすぎじゃない?これで初めてカードキャプターさくら見てる人、小狼とさくらいきなり仲よすぎじゃない?ってなりそう…


とまぁ、わかっている話はこの辺にしておいて。
苺鈴の初登場回をやってくれるのは嬉しい!
クリアカード編のアニメにも出てくるかもと期待してしまう!!
で、苺鈴回をちゃんとやるならこの2話は欠かせないと思うのです。


第43話「さくらのさよなら苺鈴」
第60話「さくらと大切なお友達」


また、メインキャラの初登場回も確実にやると思います。
観月先生初登場。
第26話「さくらとすてきな先生」


エリオル、なくる、スッピー初登場。
第47話「さくらと不思議な転校生」


他、物語が進む重要回も確実にやるでしょう。


クロウカード編ラスト。
第44話「さくらとケロと不思議な先生」
第45話「さくらと最後のクロウカード」
第46話「さくらと最後の審判


さくらカード初。
第48話「さくらとめざめた星の杖」


さくらカード編のクライマックス
第68話「さくらと過去のクロウリード」
第69話「さくらと現れたクロウリード」
第70話「さくらと本当の想い」


まぁ、これらは絶対やると思っていいかな。
これで19話か。あと10話、なにやるかなー?


無難にこれはやるだろなっていうのが、


第65話「さくらと雪兎と消えゆく力」
第66話「さくらの一番好きな人」


これはやらなきゃダメだよね、うん。


他、桃矢がメインの回がまだやっていないので、
第25話「さくらともう一人のさくら」
もやるでしょう。大人気のミラー回だしね。


同じく大人気回といえば、
第57話「さくらと小狼とエレベーター」
さくらと小狼のお互いの呼び名が変わる回だし、小狼がさくらを好きだと自覚する大事な回。


クマのぬいぐるみの回もやらないと最終回に繋がらないのかなってかんがえると、
第50話「さくらと小狼と見えない糸」
第51話「さくらと大きなぬいぐるみ」
もやりそうな気がする。


あと4話かー。
なんだろーなぁ…。ってか、あと4話に収まらない…。
でも一応考えてみると、
第27話「さくらと思い出の神社」
これは小狼がさくらに無自覚ながら恋する回だし、原作エピソードもあるからやるかも??


わざわざ『ウォーティー』回をやったってことは、『ファイアリー』回もやるか?
第35話「さくらのすてきなクリスマス」
一応一期の最終回だしね。

 


正直、あと2話はマジでわからない。
誰メインの回かでだいぶ変わりそう…
知世?撫子さん?お父さん?小狼?お兄ちゃん?
個人的には
第42話「さくらとまっくら学芸会」
も伏線多いし人気あるんだけど…。


知世回なら
第23話「さくらと知世とすてきな歌」
第37話「さくらと知世の消えた声」
第59話「さくらと知世とボールの罠」
のどれかだと思うし…。


お父さんなら
第22話「さくらとやさしいお父さん」
撫子さんなら

第54話「さくらと思い出のカレンダー」
だけど、この二人はもうすでに結構メイン回を放送してるからなぁ…。


お兄ちゃんなら
第61話「さくらとカードとプレゼント」
これも人気回。やってくれたら嬉しいな。


小狼回はありすぎるけど、あえて厳選するなら…
第64話「さくらと吹雪のスキー教室」
第67話「さくらと小狼と月峰神社」
が可能性あるかな?


他の人気回で、
第39話「さくらのふらふら熱曜日」
もお兄ちゃんとミラーが出るからなぁ。


とまぁ、予想はこんな感じです!
カードキャプターは伏線がちょこちょこ出てくるから全部拾っていくのは難しいですね。
この予想が果たしてどれだけ当たるのか、楽しみながらベストコレクションを観たいと思います〜!

 

追記

ベストコレクション結果の記事はこちらから↓

カードキャプターさくらベストコレクションの結果と感想

 

カードキャプターさくら関連記事

OAD「さくらとふたつのくま」感想記事

OAD「さくらとふたつのくま」とクリアカード編考察記事