テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第11話「さくらのさかさまペンギン」感想

※この記事は、2018年アニメ初放送時に自身の別ブログにて投稿されたものです。

 

 

こんにちわー。

 


まずは、先週のベストコレクションの感想まだ書けていなくて申し訳ないです…
今日明日には必ず!


お先にクリアカード編の感想書きます。
何やら色々と情報がわかってきて、私も少し勉強してきましたが…


では、感想書きます!


ネタバレありです。
原作のネタバレは少ないです。なぜなら、今回の話は今月末発売の4巻の内容だから…

 

 

 


第11話「さくらとさかさまペンギン」

 

「さくらさんは強いよ。それは僕が一番よく知っている」(エリオル)
「そうね。それに、あの子を誰よりも大事に思っている人がそばにいるから」(歌帆)

 

f:id:tekito-kansou516:20220113124829j:image

 


今は見守ることしかできない二人。信じているんですね。
さくらの強さ、は力だけでなく精神的なものも含めでしょう。
そして、さくらを誰よりも大事に思っている人はもちろん小狼小狼はさくらの手助けをできるのか?これは精神的なものの方が大きそう。さくらが苦しい時悲しい時、助けてあげられるのは小狼だけだと思うので。
つまり…さくらにとって苦しい悲しい展開になるのか、と不安です。

 

アイキャッチキャラクターは海渡さんでした。


【感想】


藤田まり子さんの作画。
クリアカード編から全体の作画自体が変わったので、藤田まり子さんだから特別変化はありませんでした。
でも、でもね。とくに男の子の所々で、あぁ私の好きな表情だぁ〜藤田さん作画だぁ〜と思うカットがいくつかあって、最高に嬉しかった!
一番は、海渡さんを見つめる小狼の上目目線。
最高です!

 


最初は前回の報告会。
この場所って学校のどの辺なんだろう…校舎裏とか?毎回人気の無い。
そして、朝一で報告するのね。
電話やskypeで知世と小狼と報告すれば良いのにね〜


さくらはクリアカードの気配を感じる。
「なんか違う」
何と違うのか、なんで違うと思うのかはさくらはまだわからないらしい。
んー。私は、クリアカードはさくらが無意識に作り出しているものだと思っているので、成長しつつあるさくらの魔力が、成長とともに変化しつつあって、それが「違う」感じなのかな?とか。
勝手にだけど、そんなふうに思っています。


「家で起こったのか?」
小狼は、どこでクリアカードが発生したのかを前々から気にしているように思います。
それは、3話だったかな?その時の独り言。
「(もう)部屋で起こったのか」
アニメでは確か「もう」の部分がなかったですが、この辺りからクリアカードの発生場所が結構大事なのかなと思っています。
9話の時にも書きましたが、さくらにとって思い出深い場所でクリアカードが起こることが多い気がする。


今までクリアカードが発生した場所をあげてみましょう。
木之本家、知世の家、お花見をした公園、学校、秋穂の家(元エリオルの家)、水族館、そして今回のペンギン公園。


お花見をした公園がクロウカード編でお花見をした場所と同じなら、全てさくらの行ったことのある場所です。
しかも、水族館とペンギン公園では似たような状況です。
いずれ、月峰神社とかでもクリアカードが出てきそうな予感。


さくらカード(クロウカード)とクリアカードが似ているという知世の指摘。
さくらは今までそれに気づいてなかったようですね。おそらく視聴者の大半は気づいているけど。
しかし、小狼は知っているような反応に私は見えました。


もしも、クリアカードがクロウカードと同じ枚数があるなら…
アニメ25話では終わらんよね。このペースだと。2期あるか?!期待してしまうぞ!!!
2期がある可能性は高いかがします。希望も込めて。


「全てのカードが揃った時、それは終わりではなく始まり。終わりへの始まり」
第1話、一番最初のさくらのナレーション。
私はクリアカード編は、カードを揃えるのはプロローグで、揃ってからが本編ではないかと思っています。そう捉えてもいい台詞ですよね?
少なくとも、全てカードが集まってから1話2話では済まない気がしています。
今期は2クールと決まっているので、2期や3期。できれば劇場版も…と期待しています!

 


数学の授業。
ケロちゃん、寝すぎでは?!さくらカードが透明になった影響?!
いやいやケロちゃんは食べたり飲んだりして魔力を自分で生成できる。関係ないか。
方程式とは懐かしいなぁ。数学の先生、優しいなぁ。しかし、この学校には不良はいないのか?みんなまじめに授業聞いていて、流石友枝中です。

 


お昼休み。
男子がいない、と思ったら遅れてくるのね。
前回に引き続き、劇場版の劇の話題に。
奈緒子ちゃんの劇を見る回あるか?!
男子不足で小狼緊急出演、とか?
女子は多いからさくらは出られないかなぁ?
妄想が進みすみません。


山崎くんと小狼は競技大会の委員なのですね。
次回の伏線。秋穂はテニスが得意だとか。
これ聞いて、小狼と山崎くんは秋穂ちゃんをバトミントンにしてあげたのかね?


山崎くん…まさかここにきて嘘ではなく本当の事を話すとは!
彼は絶対に博学だとは思っていました。だからこその嘘だと。別のパターンって、面白すぎる!!
もしかすると、彼は全てをお見通し?


遅れてきた小狼と山崎くんがそれぞれ恋人のとなりに座るとは…やっぱ公認カップルなんだよね。

 


帰り道。
この日はチア部もコーラス部もお休み。
近いうちに、コーラス部の発表をさくらと小狼が見に行くようなことを言っていますね。


そして登場の海渡さん。
海渡さんを見つめる小狼
秋穂は嬉しそう。それを見つめるさくらも嬉しそう。
はじめましての小狼に海渡さんはきちんとご挨拶していましたね。ぜひ君もうちに来て、と。

 

 

 

 

小狼は家に着くなりすぐエリオルに電話。
スマホではなくPCでテレビ電話なんですね。
ここのシーン。エリオルは小狼に敬語に戻ってる。前回まではタメ口だったのに…
どういうことなのだろうか。


海渡さんの事。
強い魔力の持ち主。
Dは最高位魔術師の称号かも?
「そんなやつ知らない」
「お母さんがまだ教えていないのでしょう」
ここにきて小狼のお母さんが出てきたので、私はさっき劇場版1作目を見てきました。
小狼のお母さんってどんなだったっけ?と思い出すために。
原作では小狼と電話してる風でしか出てこない。アニメでも。
なので劇場版を見たわけです。


薄々感じてはいましたが、やはり強い魔力を持つと普通に生活するのは難しい。魔力の強いものは魔力の強いものを引きつけてしまうから。
そして、名のある魔術師の家系は魔術師たちの中では有名になる。ある意味、魔術師の裏社会のようなものが存在しているのですね。
ツバサ世界ではすでにそういうものがあったけれど、ここにきてカードキャプターさくらでもそういうものがあるとわかりました。
んー複雑。
さくらはきっと魔力があるせいで背負わなくてはならないものが出てくる。
小狼は小さい頃からそれを背負って生きていたのかもしれません。
小狼のお母さんはすごい魔術師です。
いつか、魔術師の裏社会的なものも教える予定だったのですね。

 


海渡さんについて。
彼がすごい魔力の持ち主かも?という予想は当たりましたねー。
「D」は最高位魔術師の称号。
どっかで聞いた気がするなぁと思ったら…
これ、ファイじゃん!
CLAMPの作品である『ツバサ』(アニメだとツバサクロニクル)に出てくるメインキャラクターです。
ファイ・D・フローライト
ファイはかなりの魔術師。ツバサの中盤までは彼が仲間たちの中で一番強い魔力を持っていました。


ちなみに、『ツバサ』の主人公は、李小狼の別世界の同一人物である小狼です。別世界の同一人物であるサクラがヒロイン。
ツバサに出てくるクロウリードはカードキャプター さくらのクロウリードと同一人物らしいし、木之本桜も一瞬だけど登場する。


CLAMP作品では、別作品がリンクすることはよくある事ですが、カードキャプターさくらも『ツバサ』や『ホリック』と繋がってくる可能性がありますね。
強い魔力を持てばいずれ世界を渡る力も手に入るので…
これからは、ツバサなどの設定も踏まえて考察せねばならないのかも。
小狼の使う、掌から剣を出す魔法。単純にツバサと一緒だ!と喜んでましたが…。
正直、ツバサとホリック難しすぎるんだよね!
理解するのが難しすぎるのです。面白いけど。
そこにカードキャプターさくらを絡めちゃうと、わけわかんなくなっちゃう…。
嬉しさ半分不安半分ですかね。
でも、カードキャプター単品で楽しめるようにはしてくれるはず。なかよしは年齢層も低いですからね。

 


さくらにはわからずに小狼にはわかった魔力。
海渡さんは月の魔力の持ち主?
月の魔力の持ち主って多いですね。


みんなが何の魔力を持ち合わせているのかちょっとまとめて見ましょうかね。


さくら→星の力(月と太陽がバランスよく溶け込んでいるby歌帆)


小狼→月の力(クロウの力と似ている)


ケロちゃん、スッピー→太陽の力(クロウの力)


ユエ、なくる→月の力(クロウの力)


エリオル→闇の力(太陽と月どちらともなかよし)


観月歌帆→多分月の力?(クロウとは別のもの)


海渡さん→月の力?


こんな感じでしょうかね。
さくらの魔力の波動は、原作ではクロウリードととてもよく似ている。
同じ魔力には惹かれ合う性質があります。
(小狼とユエ)
しかし、同じ月の力でも性質が違えば惹かれ合わない(小狼と歌帆)
また、無意識に未来を予知し反応しているケースもあります。
さくらと歌帆は、歌帆が未来で助けてくれる存在だから「はにゃーん」となっていた。
小狼はユエを倒す力を持っているから歌帆にとは仲良くなれなかった。
と説明されています。
今のところ、さくらにも小狼にも海渡に対する特別な反応は見られませんね。反発も惹かれ合いもない。


魔力の大きさはさくらの方が高い。エリオルはだから、海渡の魔力が月の魔力でも無い限り、さくらが気付かずに小狼が気づくのはおかしい、という事ですね。

 


私は、海渡は敵で無いと思います。
全てのカードが揃った時に何かが起こる。
これは間違いないでしょう。このために小狼も日本に来たと思います。小狼が日本に来たのはクリアカードを集めるためじゃなく、集めた後に起こることのため。
海渡さんもその一人では無いかと思います。
理由は、海渡さんのさくらに対する態度と、小狼に本名を名乗ったこと。そして、小狼を家に招きたいような事を言ったこと。
それが敵には見えないからです。


海渡が元エリオルの家を選んだのはエリオルたちの予測通りでしょう。


クリアカードを作ったのが実は海渡さん?
クリアカードを作り、バラバラにしてしまったのが海渡さん。考えてみましたが、それは無い気がします。なぜなら、小狼がクリアカードの存在を知っていて、なおかつ「部屋で起こる」という言い方をしているから。
クロウカードのように元々あるカードなら「起こる」という言い方は不自然です。「見つける」と言うはず。だから、クリアカードは、さくらが固着(セキュア)した時に初めて作られているように思うのです。


もう一つ。海渡さんが人間ではない可能性。
月の力と言われると、やはりユエやなくるを思い出してしまいますね。
この二人はクロウに作られた者で、人間ではないですから。
今、秋穂に魔力がないのは一時的なもので、もしかすると秋穂は海渡を作り出すほどの魔術師という可能性も?
どうしても、秋穂、海渡、モモの構図がさくら達やエリオル達の構図に似ているので。

 


お兄ちゃんと二人の食卓。
お兄ちゃんも料理上手だなぁ。
隠し味にバターか。
お兄ちゃんの新たに出来ること。なんでしょうね。いつだったか考察しましたね。
お父さんも相変わらず忙しそうです。

 

秋穂に書庫を見せるのはいいけど、クロウカードの本は見せない方がいい気がする。
私の予想では秋穂が日本に来た理由はクロウカードの本を探しに、だと思ってるので。

 


ケロちゃんが雪兎さんとメル友?
いつの間に…。ケロちゃんはいつから雪兎さんに正体露わにしたのでしょうね。
まぁ、仲良しになってくれて嬉しいですけど。
ってか、お兄ちゃんにもう隠さなくてよくね?


またクリアカードの気配を感じたさくら。
今回はペンギン公園。
知世は不在だが、ケロちゃんが撮影とコスチュームを引き継ぎ。
ペンギンさん、今回もまたカードの餌食ですか。毎回ボロボロになってて可哀想。
今回のカードは持ち上げて逆さまにして地面に突き落とすらしい。
さくらも頭から突き落とされそうになったのをケロちゃんがガード!ナイス!
ケロちゃんが思い付いたアイディアで、フライを使い攻撃を避けると無事、固着!
よかったよかった!

 

 

 

『逆転(リバーサル)』でした。
その時人が来て騒ぎに。
そりゃそうなるよね。
でも、今までのペンギン公園ではバトルの時にあまり騒ぎにはならなかったですよね。
家に帰ると、さかさまペンギンがニュースに。
犯人は闘争中って…
犯人はカードになっちゃってますよー。永久未解決事件ですね。


知世ちゃんとのお電話。
ケロちゃんの頭につけた撮影機器を早速見ることに。
ケロちゃんって機械得意なのね。
ってかみんな機械得意そう。今の時代普通か。
しかし、ケロちゃんの撮影は、さくらを助けた時にカメラがずれて肝心なところが取れていないという結果に。
知世の声がエコーかかってて怖かったです。
まぁ、いち視聴者としては、今回さくらを助けて捕まえるアイディアまで出したので、いつもよりも頑張ってだと思うんだけど。


これから知世によるケロちゃん撮影特訓が始まる…。
ケロちゃん、一体何を目指すのやら。
でもね、知世に付き合ってあげるケロちゃんが優しくてね。うん、ケロちゃん。長く生きてるからか、たまにこうやって健気で大人になるんだよね。そんなケロちゃんが大好きですよ!

 


ケロちゃんにおまかせ。
ペンギン公園かーい!
スッピーの「ここ好き」カンペ可愛い。
この公園、たしかに名シーンが多くある場所。
今回も何か感動しーんがここであるといいなー。

 


次回予告。
球技大会ですね。
秋穂と小狼のバトミントンバトルらしい。
この学校、男女で球技分けないの?
明らかに秋穂が不利だけど、テニス得意だから小狼に勝っちゃう?
さくらはどっちを応援するか迷いますね。


海渡さんの魔力を感じた小狼。わざと秋穂と対戦を望んだ可能性もありますね。

 

そして、小狼がなにやらアノ魔法を使うようです。原作ではさくらとのデート回で使った新たな魔法。アニメでどう表現するのか、とても楽しみにしていました。


アニオリ回かどうかはわかりませんが、タイトルが氷の球技大会。氷、氷…リンクしているクロウカードはフリーズですよね。となると、捕まえるクリアカードはアニオリの可能性が高いと思う。フリーズもアニオリカードなので。


次回は4巻を手に入れてから感想書きたいなあ。なので金曜か土曜に感想書く予定。


ここまでお読みくださりありがとうございました!