テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クロウカード編第2話「さくらとすてきなお友達」

クロウカード編の第2話感想です。

なんか久々に見た気がする。

 

第2話「さくらのすてきなお友達」


アイキャッチキャラクター:さくら


【個人的に好きな台詞シーン】

f:id:tekito-kansou516:20220113160131j:image

「決めポーズと呪文は魔法少女のお約束ですわー!」(知世)


カードキャプターさくらの魅力の一つは、この時代の魔法少女のお約束が、元々絶対的なものではない事。

呪文は元々あるけど、決めポーズだとか変身だとかのない魔法少女って初めてなんじゃないかな??
知世のおかげで決めポーズもコスチュームもバッチリになるんだけどね。
それにしても、毎回コスチュームが違うって、やっぱ凄いよね。


【感想】


『影(シャドウ)』は原作では第1話の時点で既に手に入ってるカードなので、原作カードだけどこのお話自体はアニオリ、というか原作の前日談的なものですかね?


思った事を適当に。


第1話に『翔(フライ)』で飛んでいたところを知世にビデオで撮られていた。


これ、知世じゃなかったらやばいよね。

ってか、もう誰かに撮られててもいいようなものだけど…そこは触れちゃダメですね。


今回は、知世の名言というか口癖?のオンパレード!


「さくらちゃんの有志、一秒たりとも逃せませんわ」
とか、
「特別な事をするときは特別な服を着なければ!」
とか。

知世ちゃんは、最初っからブレてない。

 

さくらたちが登校すると、中庭には机の山が!!

学校の机の山、片付け大変そう。
教室内のものはまだしも、外の机はどっから持ってきたの?『影(シャドウ)』さん。


これこそ、テレビでニュースになりそう。


さくらの朝のお掃除当番って…
小学校って普通朝掃除しないよね??
しかもこれ以降、朝のお掃除当番って出てこない気が…
朝早く登校する理由は、今後日直に変わるのであった。


雪兎さん、立派なお家に住んでますね。
しかし、彼の住民票や身分証はどうなってるんだろう。

誰があの家買ってあげたのかも気になる…
クロウさんが与えた?もしくはクロウさんかエリオルの知り合いかなぁ。


ケロちゃん呼びは、この回で初めて呼ばれて、もう定着しちゃうのね。
そういや、ケロちゃん呼びするのってこの二人だけだっけ。


夜の学校に侵入。初めてですね!
幽霊やおばけ嫌いのさくらは嫌そう。
そういえば、クリアカード編ではまださくらがおばけや幽霊を怖がるシーンがないですね。なんでだろ?


さくらはまだカードキャプターになりたくない。
こういう部分は原作にないので見てて楽しい!


「だから無理だって言ったのにぃ〜」


この頃を見ると、さくらって凄く成長したんだなって思い知らされますね。


初のコスチューム!!

 

f:id:tekito-kansou516:20220113161346j:image

 

可愛いけど、太ももが…!
くまいさん(小狼)は足隠して!って言いそう。


最初の頃は下半身の露出度が高いコスチュームが大き気がします。


エロいとかは思わないけど、さぞ恥ずかしいだろうなぁとは思う。

 

影が大きすぎて捕まえられない。


本体以外は光を当てれば消える、とのケロちゃんの助言と知世の電気を点けるという共同作業により、無事クロウカードを封印!!


しかし、学校にあんな部屋ある?
知世はよく知ってたなぁ、照明の付け方。


しかし、こうやって見てみると序盤に手に入れるカードは有能なものが多いですね!
『風(ウィンディ)』『翔(フライ)』『影(シャドウ)』
どれもなかなか使用頻度の高いカード。

 

 


なんか、やっぱ短い…書くことが、あんまりない…


次はもうちょっと長く書けると思います!
クリアカード編と比較できる回なので!

 


ここまでお読みいただきありがとうございました!