テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】カードキャプターさくらベストコレクション結果と感想

 

※この記事は2018年2月18日に別サイトにて投稿したものです。

 

みなさまーこにゃにゃちわ〜!!感想を書こうと思っていて挫折したベストセレクション!
毎週金曜日にEテレにて放送されていますが、見ていますでしょうか???


わたしは以前、ベストセレクションが丁度5話を終えた辺りで、今後なんの話がセレクションされるのかを予想していました!
そちらの記事はこちら↓
カードキャプターさくらベストコレクションの予想記事

 

 

で、今回のでもう最終話まではカットなしでいくと丁度全29話になることがわかったので、つまり全部判明しましたので、答え合わせしつつ軽ーく感想なんかも取り入れていこうかなと思います!!!

 

 

f:id:tekito-kansou516:20210406123729j:image


まず、ベストセレクションの内容がこちら!!


第1話「さくらと不思議な魔法の本」
第2話「さくらのすてきなお友達」
第3話「さくらのドキドキ初デート」
第6話「さくらとおかあさんの思い出」
第8話「さくらのライバル、登場!」
第10話「さくらと花の運動会」
第16話「さくらと思い出の虹」
第20話「さくらとたたかう転校生」
第26話「さくらとすてきな先生」


第41話「さくらと小狼と砂の海」
第42話「さくらのまっくら学芸会」
第43話「さくらのさよなら苺鈴」
第44話「さくらとケロと不思議な先生」
第45話「さくらと最後のクロウカード」
第46話「さくらと最後の審判


第47話「さくらと不思議な転校生」
第48話「さくらとめざめた星の杖」
第49話「さくらとキケンなピアノ」
第50話「さくらと小狼とみえない糸」
第56話「さくらとケロのお菓子な出会い??」
第57話「さくらと小狼とエレベーター」
第58話「さくらと二人の大ピンチ」
第60話「さくらと大切なお友達」
第65話「さくらと雪兎と消えゆく力」


ここまでで24話。
あと5話なので残りは全部ということになります。なので、


第66話「さくらの一番好きな人」
第67話「さくらと小狼と月峰神社」
第68話「さくらと過去とクロウ・リード
第69話「さくらと現れたクロウ・リード
第70話「さくらと本当の想い」


これで全29話となります!!


ふぁー疲れた…。
さくらのタイトルって響きでは全部覚えてるんだけど、漢字表記できるものを敢えてひらがなにしてたりするから、いちいち全部確認するのが面倒で…間違ってたらすみません!


で、予想通りかといえばそうでないものもありますね…。


私、一つくらいは「鏡(ミラー)」回が入ると思っていたんですが、入りませんでしたね。
お兄ちゃんの魔力がわかる良い回だし人気回なんですがね。


そして、これは予想通り、苺鈴回は全部当たりました!
これは、クリアカード編にも苺鈴を出して欲しいという願望も込めてだったのですが、それも大当たり!!
セレクションでもやってくれて、クリアカード編にも登場してくれました!!!


知世のメイン回が、第2話の「さくらのすてきなお友達」しかなかったのは意外でした。
知世はクリアカード編でも素敵な歌声を披露しているので、ヴォイスやサイレント回があっても良かったかなと思います。まぁ、第49話でも歌声は披露しているからいいのかな?


第26話から一気に第41話まで飛んだ時には驚きましたね。
ケロちゃんが少しだけパワーアップするファイアリーの回はやると思っていたので…。
その代わりと言いますか、意外にもケロちゃん回が二つも入っていたのにも驚きました。
56話のスッピーとのお菓子回と58話のユエとケロちゃんの戻られなくなる話。
スッピーはクリアカード編でも酔っ払ったりするのでしょうか?
この回は好きなので嬉しかったです!!!


全体的に重要な回をセレクトしつつ、苺鈴ちゃんメインの回と小狼回を多めに入れたような感じでした。
知世や雪兎さんの回は前半の物だけでしたし、お兄ちゃんの回はほぼありませんでしたね。
「〜消えゆく力」の話は一応雪兎と桃矢の話ですが、アレはとっても大事な回なので。やらないと苦情モノです。

 


セレクションに入るかどうか微妙な回だけど私は好きな話はあまり入ってないものが多かったです。
先程書いたミラーの話や知世の話。
私はスキー教室の話や、小狼がさくらを好きになったであろうリターンの話。
あとダッシュの回などクロウカード編ではないものが多かったです。
さくらカード編のダッシュが暴走しちゃう回なんかも、さくらが一気にさくらカードに変えてはいけないというわりと必要な回のようにも思いましたがなかったですね。

 


DVD持ってるんで、まぁどの話も見尽くしたものでしたが、一応全部録画して見てました!
たまにクリアカード編のPVが流れたりもしてとても楽しめました☆
それにDVDよりもずっと綺麗だし。
あーブルーレイ欲しすぎるー!!!


時間と気力に余裕があれば、全話の感想とかも書きたいんだけど、なかなか難しいかもしれないと思う今日この頃。

 


来週、「さくらと雪兎と消えゆく力」が放送されます。
見所は、まず藤田まりこさん作画なので絵がとっても綺麗で可愛いのと、さくらの袴姿も可愛い!!
ずっとお腹を空かせて眠くなっていた雪兎はいったい?!
なくるちゃんは桃矢の何を邪魔していたの?
この辺りついに判明し解決されます。


そしてその結果、さくらは涙を流しあることを決意して次回に…。
さくらカード編がクライマックスに突入していくかなり重要な話です。


私の中で5本指に入る好きな話なので、もしかしたら感想書くかもしれません。んーでも書かないかもしれないしなぁ…。

 

カードキャプターさくら関連記事

 

カードキャプターさくらベストコレクションの予想