テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クロウカード編第3話「さくらとドキドキ初デート」感想

第3話「さくらのドキドキ初デート」

 

【個人的に好きな台詞】


「若いの、わいに関わると怪我するで」

「あばよ」(ケロちゃん)

f:id:tekito-kansou516:20220113180603j:image


ここかよ!と思うかもしれたけど、ケロちゃんかっこよすぎ(笑)

なかなかこんなケロちゃんは見られないので楽しい!


【感想】


「ねぇねぇ、ここのお魚可愛いよ〜」

いや、君の方が可愛いよ…

 

ということで、友枝小では水族館に来ています。

 

さくらはテンション高めで楽しそう!

そして、クリアカード編では小狼やあの外人さんカップルと一緒に乗ったエレベーターでペンギンショーへ向かう。

一緒だわ〜


ペンギンショーはすごい!!

けれどショーのお姉さんが水の渦に飲まれてしまう…

そのお姉さんを助けようとしたペンギンも…


ペンギンを助けようと水槽を叩くさくらちゃん。

やっぱ心優しいね。


バイトだった桃矢君に助けられました〜

さくらに見つかって顔が赤くなってるー

結構レアなんじゃないかなぁ!

 

さくらは家に帰ってケロちゃんに報告。

その時、アレは栓が抜けたとかそんなんじゃなくて…なんか知ってる感じ、と。

もう、この時点でクロウカードの気配を感じてるんだね!

 

 

その後、桃矢帰宅、雪兎さん登場!

雪兎さんに、

「よかったらホットケーキ食べませんか?」


可愛く照れながら、よく言えた!

えらい!


お兄ちゃんの部屋へホットケーキを持って行ったのに、両手が塞がっててドアをノックできない…

すると雪兎さんは気づいてくれました。

 

「なんとなく」

だそうですよ。


これ、少なからず魔力働いてるんじゃないかなぁ。

「なんとなく」は同じ月属性でもある観月先生の口癖だし。

 

ケロちゃんは、水族館での事故の原因が『水(ウォーティー)』だと教えてくれます。

そしてここで四大元素の説明をします。

今手持ちのカードでは無理だと。


この辺りが子どもの時、すごくワクワクしたなぁ〜

どうしよう!どうやって捕まえるんだろう…

それが子どもでもわかる方法だったから感動したのを今でも覚えてる。

この辺りで、子どもの私がガッツリカードキャプターさくらにハマったんだよね。

 

学校でもずっと悩むさくら。

ペンギンさんを早く安心させたくて必死です。

 

「どうやら、正義に味方のお約束の、大きな試練が訪れたようですわね」

とすぐ気づく知世ちゃん。

本当、さくらのことわかってるなぁ

 

帰り道、雪兎さんとぶつかりそうになるさくら。

さくらって結構ラッキーガールだよね。


ホットケーキのお礼に、美味しいお店に連れて行ってもらえることになりました。

喜ぶさくら。

そして知世ちゃんに報告。

この時、さくらの口からしっかり「雪兎さんとデート」と言ってるんだね。


クリアカード編では、小狼と2人で出かけても「デート」って本人の口から言ってくれてないんだよね…

デートって言って良いのか自信がないのかな。


待ち合わせで、15分前に来ていたらしい雪兎さん。

「さくらちゃん待たせちゃいけないから、早くきちゃった」

って…コレはずるいわぁ。

さくらじゃなくても惚れる。

いや、勘違いするわ。


そして、さくらの服が可愛い!!

作る時間はないだろうから、知世が選んだのかなぁ。

 

f:id:tekito-kansou516:20220113181018j:image

尾行組が可愛すぎる。

 

雪兎さんの美味しいもののお店には桃矢がバイトでいました。

雪兎さん知ったたっぽいね。

なんというか、桃矢がいないところの方がデートっぽくてよかったんじゃないのとか思ってしまう。

雪兎さんにとってはやっぱさくらは大事な妹って感じなのかな。

 

苺ミルクのかき氷、でさくらが『水(ウォーティー)』の捕獲方法を思いつくのすごいね!

 

しかし、苺ミルクのかき氷を食べられずに『水(ウォーティー)』によって水槽が割れてしまう。

 

この時、雪兎さんが斧の位置を把握してて、ドアを壊して水を出すって凄すぎ…

お兄ちゃんはさくらをお姫様抱っこで救出します。

 

クリアカード編の第9話では、この話が完全にオマージュされてるんです。

さくらを助ける役は小狼が、斧で扉を壊すのを桃矢がやっています。

ちなみに、その時の小狼とのデートは空気を読んで知世たちは尾行しなかったり、より小狼を本命ってわかるように差別化してるのかなぁって思いました。

 

夜の水族館の侵入。

珍しく、さくらあんまり怖がってない。

警備員さんがクリアカード編と同じ人。

そしてコスチュームも捕獲方法も全てクリアカード編と繋がっている。

すごい回だなぁ。

 

ウォーティーとさくらの追いかけっこはカッコ良い!

 

冷凍庫の扉を開けるために使われる『風(ウィンディ)』さん。

今日もお綺麗です。

 

無事に冷凍庫にて捕獲!

 

そして、「雪兎さんのおかげだよ〜」とこの顔がめっちゃ可愛い!

f:id:tekito-kansou516:20220113181159j:image

 

今回はこんな感じで…

ではまた!