テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第9話「さくらとドキドキ水族館」ネタバレ感想

 

※この記事は、2018年3月8日に別サイトにて投稿したものです。

 

原作3巻を読んだ時からずっとこの回がアニメ化されるのを楽しみにしていました!
尺的にアニオリシーンを出すのはわかっていましたが、予告の時から舞台もコスチュームも違うしどうなることかとワクワクしながら待っていて、ようやく見ることができました〜


多分、今回の感想は長くなる予感…


原作のこの話までのネタバレはしています。
これが3巻後半にあたる話なので、原作派ではない人が読んでもアニメさえ見ていれば大したネタバレにはならないと思いますが、この先の閲覧にはお気をつけてください。

 


それでは、感想書いていきます!!

 

 

 

第9話「さくらとドキドキ水族館」


「今だ、さくら!」(小狼)

f:id:tekito-kansou516:20210412145100j:image


ラジオでくまいもとこさんが、今までなかなかさくらと一緒に戦えなかったので、この台詞が言えた時は嬉しかったと話されていました。
うん、本当に今回の小狼は役立たず(笑)
いや、今回は大活躍でしたし、これからもきっとたくさん活躍するとは思いますが。


クロウカードを封印できなかった小狼にとって、「今だ!」はクロウカード編での彼の決め台詞とも言えるものでした。

でも、「さくら」をつけて言ったことあったかな?
あるかもしれないけれど少ないですね、きっと。
今回、小狼はやっと言えたということですね!
二人が協力して戦っているシーンは大好きです!

 


【感想】


水族館の警備員さんがクロウカード編の時と同じなの気がつきましたか?
前回の記事で飼育員さんって書いちゃってたね、ごめんなさい。

でもペンギンショーのトレーナーさんも一緒でしたね。


最初はさくら、ケロちゃん、ユエの3人でテレビ電話。skypeかな?
カードを見つめて話し合い。
ここに小狼も入れればいいのに、とも思うけど、小狼的には色々隠さなきゃいけなかったりして困るのかなー。
さくらも雪兎さんも忙しいのか、テレビ電話での報告会が続きますね。


さくらのセリフが少し気になりました。
クロウカードの時と同じだけど、すごく困ったりはしていない。
たしかに、誰かを傷つけるようなカードは今のところないです。(今回を除いては)
クロウカードはみんなを困らせまくってたし、見えないだけで怪我人も多そうなのですが、クリアカードはそういうものが少ないですね。


なぜでしょう。あとで考察します。


ケロちゃんにちゃんとツッコミを入れてあげるユエか優しい。

直接見ればいいだろうと。

前回と合わせて二度目ですよ、優しいなぁ。


時間になったのでさくらはお出かけ。
あれ、1時が待ち合わせ時間なのかな??
お弁当はお昼ご飯ではないの?
この時間が少し気になりました。
この後、水族館回ってペンギンショー見ていちごカキ氷食べて…もしかしてお弁当は夕ご飯ですか?!


この後のユエとケロちゃんとのやりとり、知世とのやりとりは原作と一緒!!
だけどケロちゃんが大っきい。

ほんと、これだけのために呼ばれる小野坂さん大変ね。大っきくなる意味もないし。


今回は完全な二人っきりのデートです!
さくらは雪兎さんとも完全な二人っきりデートはなかなかなかったよね。

グロウの時の夏祭りのひと時くらい?あとスタンプラリーか。


待ち合わせに早く来ていた小狼

さくらも12分前に到着。

最近遅刻魔の小狼くんも今日は15分前行動ですね!

ちなみに雪兎さんとのデートは15分前に来ていたと。


「似合ってる」

会ってすぐにさくらの服を褒めた小狼!!
前々回のケロちゃんと知世に影響されたのか、それとも二人っきりだと思ったことをちゃんと伝えられるのかな?
そしてこの服、知世が選んだんですね〜
個人的にはさくらが選んでいたと思っていたし、その方が萌えるんですが、特別な時には特別なお洋服でってことですかね!


バスで水族館へ。
さくらは本当に嬉しそうですね。

小狼くんとのお出かけ、勇気出して誘ってよかったね!
小狼が知らないってことは少し遠いのかな?


さくらはお父さんにもらったチケットを小狼に渡します。

「なかよしさんと行っておいで」


なかよしさんの言葉に反応して赤くなる小狼とつられて赤くなるさくら。
そしてモブの親子!!


「なんかお顔赤いよ」
「なかよしさんなのね」


さらに赤くなる二人。
モブはアニオリ。今回モブが凄いっす。


水族館を回る二人。
クラゲの水槽を見ていると話題は苺鈴ちゃんへ。

昔クラゲに刺されて泣き叫んでいたというエピソード。

なんか、想像できますね。


そして、苺鈴ちゃんからのライン。
あれ、別に水族館でスマホの電源切らなくてもいいと思うんだけど…さくらといるときは電源切っとくとか?なんて律儀な…。

ショーの時にマナーモードにするくらいでいいと思うんだけど。

美術館でもあるまいし。


「デートなんだからしっかりエスコートするのよ!照れてないで」

す、凄いっすね!

苺鈴には、さくらと出かけると報告したのでしょうかね?
それにしても、苺鈴ちゃんがいっぱいになったりクラゲに苺鈴ちゃんが乗っていたり演出が凄い。

苺鈴へのスタッフ愛を感じます。
ってか、ゆかなさんのセリフ、叫び声だけっすか!いやーもっと喋っていいのよ!!


外人さんをペラッペラな英語で助ける小狼
彼が英語出来ることは予想できてましたよ。
日本に来た時から日本語ペラペラで、香港では日本より多分英語教育も盛んなはず。

その時点で、私の中では小狼は頭いいキャラでした。
英語が苦手なさくらに、今度教えようか?と。
お勉強会見たいなぁ〜


「可愛いカップルだね」

英語で言われて照れる小狼と不思議がるさくら。この二人マジ可愛い。
くまいさんの英語は、私はコナンに出てた時聞いたことがあったのですが、やっぱお上手!!これはさくら惚れ直しちゃうね〜


ペンギンショー。凄いよね!!

水族館行ったらショーは時間が許す限り全部見る派です!
でもペンギンってああいうところであんまりショーやらないよね。

ペンギンの元々の水槽で餌やりとかのショーは見たことあるけど。
と思ってクロウカード編の見たら、場所違うじゃないっすか!みんな立ち見だし。

水族館も改装したのかね。


ショーの後は大きな長い水槽へ。
ここからのクロウカード編3話とのシンクロ率がやばいっす。
こういう水槽、大きな水族館だと割と見る。
海遊館とかもこんなのあったかな?
水族館は15箇所以上は行ってるんで、どこのか忘れちゃうんだけど、何箇所か似た場所ある。


覗くとお兄ちゃんがバイト。
クロウカード編の時と同じアングルで同じ場所で同じバイトをしているお兄ちゃんを発見。


にしても今回、さくらはやたらと前に来た時のことを話しますね。

雪兎さんと来たこと、小狼にそんなに楽しそうに話して大丈夫?

多分小狼は雪兎さんとデートで来たとは思ってないんだろうけど。
あのときは知世とケロちゃんが尾行していて、お兄ちゃんがバイトして鉢合わせだったので、厳密に言えば二人きりではなかったけれど…。


記者会ではくまいさんの「雪兎さんといったんでしょ?」で、丹下さんが「昔の話だから…」と気まずそうにしていたのを思い出しました。
さくら的には雪兎さんは恋じゃなかったから気にしないのか?それとも過去の話だから?

まぁ小狼も苺鈴との海水浴エピソードを語っていたからいいのか。


お兄ちゃんと小狼の再会。
声優さん同士のアフレコ時のご様子が、くまいさんのツイッターで語られていますね。
声優さん同士は、小狼桃矢のような険悪さよりはさくらに対してのようにちょっぴり意地悪なようです。

 

 

それにしても、このシーンアニオリなのですが、お兄ちゃんがちょっと切ないですね。
表情が、ただ機嫌が悪いだけじゃなくて、ちょっと寂しさが混じってるような。
劇場版の時のように決して二人を邪魔はしないところは大人になったということでしょうか?

 

f:id:tekito-kansou516:20210412150308j:image
多分、お兄ちゃんはもう小狼のことを認めているのだと思います。

出会った頃のように小狼がさくらが嫌がる事をしてくれれば文句も言えるけど、今はそうじゃない。

さくらが笑顔になれるのは小狼のおかげ。

小学校の時よりも明らかに最近元気になったのは、小狼が帰ってきたからだときっとわかっている。

だから、切ないよね。


「俺の方こそ態度が悪かった。挨拶してくる」


小狼桃矢を睨んでいましたが、本当はもっと親しくなりたいんでしょうね。

睨まれたから睨んでしまった、とか今までの癖で、とかなのでしょう。
小狼桃矢に挨拶したい理由として、


「さくらと付き合っ……」


そっかそっか!付き合ってるって認識あるんだー。
なんだろう、ツバサもそうなんだけど好き同士イコール付き合っているというのを言葉で表現されてないんですよね。

だから、お互いに好き同士だけど、彼氏彼女ではないんだよという関係だったらどうしようかと思っていました。
少なくともこの台詞で、小狼はさくらと付き合ってると認識してることがわかり、つまりは『さくらは俺のもの』だと思っているわけです。

うん、本当によかった。

さくらはぽややんだから、この辺をどう認識しているのか気になりますが…


いつかお兄ちゃんとちゃんに「さくらとお付き合いさせてもらっています」とご挨拶するシーン、見たい!!!ってかそれをいつかやるという伏線ですよね!!ね!!


そういえば、雪兎さんと来た時と同じ席だけど、水槽割れていちごみるくかき氷食べられなかったんじゃなかったかな〜さくら食べたことあるのか気になる。


その時水槽が割れて水が溢れ…
この時、小狼時点でさくらが水にさらわれちゃうのとか、小狼がさくらを助けに行くところとか演出がすごくよかったです。

今まで結構役立たずだった小狼がかっこよかったです。
お兄ちゃんが咄嗟に水を抜く判断力も流石!!
やっぱ、お客さんも含め全員を助けるところには小狼以上の大人で素敵です!

 


お姫様だっこ。
水を抜くとさくらをお姫様だっこする小狼
この二人、CLAMP先生描いてください!!

 


クロウカード編の時には、雪兎さんが水を外に出して、お兄ちゃんがさくらをお姫様抱っこしてたんですよ。

それが入れ替わってしまい、そしてクロウカード編の時とは違い小狼は水の中までさくらを探しに行っている。
多分、嫉妬だけじゃなくて少し悔しくてでもさくらのパートナーとして認めてもいる。

複雑だったからあの表情なのかなと思いました。


さくらは小狼に報告。

階段にさくらを座らせているこの二人の構図がなんかいいなぁ。

 

f:id:tekito-kansou516:20210412150043j:image


「水(ウォーティー)」の時と同じだと。
うん。比べてみると本当にまんま同じ。

水槽が割れてさくらの足が渦に取られるところも。

 

さくらのお弁当箱を取りに行く小狼が、お兄ちゃんをチラ見している。そしてため息のお兄ちゃん。このBGMは…ここギャグシーンなの??アイキャッチまでこのBGMのままとは(笑)


この後、きっと水族館は閉館してずぶ濡れのさくらを小狼が家まで送ったのでしょうかね?
うん、きっとそう。


知世に報告のお電話は原作通りです。
しかし、お弁当一口も食べてもらえなかったのか。

原作では一口だけ卵焼き食べてるんですよね。その分の一口がお花見の回でという事ですね。


そして知世の提案で再び水族館へ。
電話の時、さくらはすでにパジャマっぽいけど、そのあとで水族館に侵入なのね。


さくらのコスチューム。

クロウカード編の「水(ウォーティ)」の時と似てる。

でも少し露出が減って可愛らしくなってて私はこっちの方が好み。

防水仕様とは、すごいねー。


小狼のも知世のお手製!
式服をモチーフにしてすこし大人っぽくってことかな?似合っています。
さくらは人前でも照れずに小狼を褒めますね!


クロウカード編の時と同じ侵入経路で水族館の中へ。警備員さんが前と同じです。
小狼はすこし戸惑っていますが、ケロちゃんが、クロウカードの時もさくらカードの時もこんな風に侵入してきたと話す。


あれ?小狼はあんまり侵入してない?
学校には何度か侵入してるよね。

でも美術館の時は小狼まだいなかったし、あとどこかあったっけ?
さくらが怖がっていないのは小狼が一緒だから?

幽霊はもう怖くなくなったのかな?どっちだろう。


クロウカードの時と同じ場所で気配を感じるさくら。

あの時はクロウカードの気配がした。でも今は…
これ気になるよー。なんの気配なの??


現れる変な螺旋。それがさくらを追いかける。


グラビテーションはやっぱりジャンプの使い方なのね。
さくらを追いかけると外へと出た小狼ケロちゃん
小狼ケロちゃん
「水(ウォーティ)の時はどうやって捕まえたのか」と聞く。
冷蔵庫で凍らせたと言うケロちゃん


それを聞いた小狼が剣を出して…
やっぱ、このポーズするのね。私はあんま好きじゃないんだよなぁ。慣れるしかないか。


「ひょうかしょうらい」
小狼の新たな魔法。
それにより凍っていく螺旋。


ひょうかってどんな字?
氷華招来?氷化招来?わかんないけど原作と違う……
原作も新たな魔法を使うんだけど、これじゃないしこうじゃない…。困惑しております。


まぁそれによりさくらが封印出来たので、小狼が活躍した事は原作通りだからいっか。


手に入ったカードは「螺旋(スパイラル)」これは原作通り。

 


家に着いたさくらは雪兎さんと電話。
水族館でお兄ちゃんと会ったことを報告。


「困ったお兄ちゃんだねぇ」の声、好きだなあ。
雪兎さんはこの話を桃矢にするんでしょうかね?そしていつもの

「シスターコンプレックスって知ってる?」 

を言うんですかね?


「よかったね。小狼君と行けて」


ほぅ、雪兎さんは小狼君と呼ぶのですね!
小狼を下の名前で呼ぶのはお姉様方以外は苺鈴だけ。

さくらカード編60話で苺鈴が言ってました。雪兎さんが新たに増えましたね〜
さくらはもう一番好きな人が小狼だと雪兎さんに話したのですね。


「今度会わせてね」というOADでの約束はいつ果たされるのでしょうか。
まだ小狼は雪兎さんと会えていません。

それも理由が?!


雪兎さんの声が色っぽすぎる件について。
ツイッターによれば、「おやすみ」のセリフは毎回色気がありすぎてNGになっちゃうそうです!

流石です緒方さん!ぜひNGバージョンも聴きたい〜


「朗読会の見学ができるかどうか聞いてみるよ」

またまた今後やりそうな話ですね。
ちょっと、今後やりそうなものを今までの会話からピックアップしてみましょうか。


○利佳ちゃんとみんなでお出かけ
○苺鈴ちゃんが日本に遊びに来る
小狼が演劇部の助っ人で劇に出る(さくらも?)
小狼桃矢に挨拶
○さくらと小狼の英語お勉強会
○雪兎さんの朗読会の見学に行く


こんなもんでしょうか?

 


ケロちゃんにおまかせは、やっと今回のコスチューム!!

ようやく時差が修正されてよかったです。

小狼のは次回?また早口?

 


次回予告の前に考察を。
今回、なぜクロウカード編の「水(ウォーティ)」回と類似させたのでしょうか。
タイトルも、「さくらのドキドキ初デート」と「さくらのドキドキ水族館」で似ています。
ちなみに、原作での小狼のデートは場所が植物園でカードもデート中に捕まえます。
以前の雪兎さんのとデートのように桃矢に会うこともなければ、お客さんや水族館に迷惑をかけることもありません。
ただたんなるファンサービスなのかもしれませんが、私はもう少し深く考えています。


まず気になったのが、さくらのユエとの会話。あまり周りに被害の出るカードは今まではなかったということ。

これはもしかすると、今回のは今までよりも状況が悪化したということになります。


さくらがクリアカードに感じる気配。
もしかして、さくらが自分の魔力に近い気配を感じているのでは?と思っています。

なんとなく。


小狼が以前の捕まえ方をケロちゃんに聞く。
クリアカードはさくらの魔力の暴走かさくらの魔力の変化によるものだと予想してます。

詳しくは以前の記事をお読みください。


そして、さくらが心のどこかで以前の雪兎さんの時と同じことが起こって欲しい、もしくは同じことが起こったらどうしよう、と心の中で感じたものが現実になったのではないかと思います。

だから小狼は、以前の捕まえ方を聞いた。

さくらの想いが現れているのなら、さくらの想い出通りになら捕まえる、と。


だとしたらなぜ原作ではそうしなかったのか。
これは、原作では雪兎さんとデートしていないからです。
「水(ウォーティ)」が現れるのはプールだし、雪兎さんとかき氷は食べに言ったけど水族館には行っていません。

あんまデートって感じでもない。
だから、原作ではアニメのようにはやらなかったのです。たぶん。


それと、さくらの一番が小狼であることを強調するためもあるのかも。

二つのデートを比較すると、さくらの楽しさが違うのがよくわかります。

雪兎さんとのデートは短時間すぎるのもあるけど。
以前の雪兎さんへの気持ちと小狼への気持ちの違いをさらに強調させたかったのかもしれませんね。


さらに、小狼とお兄ちゃんの接触と対比。
水槽が割れた時もそうですが、さくらの隣にある人物、さくらを守る人物が小狼に変わっている。

これは、小狼とさくらの関係の変化だけでなく、お兄ちゃんの小狼に対する感情の変化も出てるのだと思いました。

 


次回予告
原作3巻から4巻にまたぐ話だと思われます。
4巻の発売が今月の30日なので、初めて原作よりも先にアニメで知ってしまう。

まぁいっか!
さくらがローラーブレード履いてるよー!!
原作では別の話で履いてたけど、それはアニメでは靴に履き替えられていたので、アニメではクリアカード編初になります!
秋穂メイン回なので、他のキャラの登場は少なめだと思います。前半しか知りませんが。


予定があるので次回の更新は多分土曜日になります。申し訳ないです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。