テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第5話「さくらとお花見ひっぱりだこ」ネタバレ感想

 

※この記事は、2018年2月9日に別サイトにて投稿したものです。

 

こんにちわ☆

今回はほとんど9割がアニオリという事で!
新鮮な気持ちで見られたとともに、驚きも多くて書きたいことも多いですが…。
原作も2巻までがほぼアニメ化が終わり、ストックもあまりないんですよね。
やっぱり早めに秋穂ちゃんを登場させたかったのかなー。


では、ネタバレ感想行きます!
原作にも触れていますのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

第5話「さくらとお花見ひっぱりだこ」

 

「無理だ。気になる」(小狼)

f:id:tekito-kansou516:20210412133519j:image

 


気にしないでというさくらに対する答え。ストレートかつ簡潔ですね。
小狼の言葉は回りくどくなくて結構好きです。彼の性格の真っ直ぐさが言葉にも出ているのでしょう。
小狼役、くまいもとこさんもこのシーンについて、「食べたいに決まってるでしょ!」とどこかで言ってたなぁ。

 

アイキャッチキャラクターはケロちゃんでした!


【感想】


いきなりお風呂上がりのさくらが見られるなんて!
髪の毛が少しウェーブで可愛い☆
そして、ケロちゃんがまさかの小説読んでるー??
あまり読書好きには思っていなかったので
、意外でビックリ!!


さくらの本かと思いきや、スッピーに勧められた小説らしい。その本はさくらが買ってあげたのかなぁ?
さくらも読書は嫌いじゃないけど得意じゃなかったような…。
奈緒子ちゃんが読書好きで、知世も夏休みの感想の時に分厚い本を読んでいたっけね〜


そういえば、ケロちゃんは今もスッピーと連絡とってるのかな?
犯人当てで競っているみたいだけど、原作では確か連絡取れなくなっていたような…。
ちょっと原作見直そ。


この二人と言えば、2巻のラストに番外編があるんだけど、それアニメ化しないのかなー??
いや、しにくいかなあ?
クリアカード編より過去の話だからね。
でも見たい!すごく見たい!

 


さくらに掛かってきた電話。
利佳ちゃん!
え、利佳ちゃん??!?

 


利佳ちゃんが出てきた時、嬉しいと思ったファンはどれくらいいるんでしょうか…。
私は、結構ショックでした。
利佳ちゃんの声優さんだった川上とも子さんは、もうこの世にはいません…。
そして、原作では3巻の時点でまだ登場していないのですが、アニメ第1話と同じようにさくら達の会話の中でだけ出てきます。別の学校に入学したと。


これを読んだ時、私はCLAMP先生が敢えて利佳ちゃんを登場させないようにしたんだと思っていました。

アニメで出てこなくても不自然じゃないように。
それは同時に、利佳ちゃんは永遠に川上とも子さんのキャラクターだよ、というメッセージのようにも思っていました。
だから、出てきた時ショックでした。
利佳ちゃんの声優さんのところに、別の方の名前がある。それだけでショックです。
新しい声優さんの方が嫌いだとかそういう事ではなく、アニメスタッフの利佳ちゃんに対する愛の浅さを感じてしまった。
絶対にクリアカード編に出さないといけないキャラだったら納得できたんだけどな…。

利佳ちゃんは、原作には出てきてないのにわざわざなんで…。
まぁ、仕方ないですね。飲み込むしかない。

 

 


朝からお弁当づくり!
お父さんも手伝ってくれていますね!


雪兎さんの食べる量を心配するさくら。
原作では雪兎さんに直接聞いていましたが、今回はお兄ちゃんに聞いていますね。
魔力が足りなくはならない。ということはやっぱり、さくらの魔力不足がさくらカードが消えた原因ではない。
ってか、さくらの魔力は逆に増えていそうですよね。クリアカードはそれ自体に魔力がないわけだから、使うときにもさくらの魔力だけで使ってるってことだもんね。


雪兎さんにお弁当を作る!と張り切るさくら。
みなさんは、さくらの雪兎さんに対する接し方、どう思いますか?
丹下桜さんがこの事についてすこしラジオで話されていたんですが、音響監督さんから初恋の人のまま接してくださいと指示があったようです。
でも、丹下さんは一番好きな人は小狼君だからと、結構悩まれたようです。
あー、確かにねとは思いました。
さくらカード編のラストや劇場版では、さくらは雪兎さんに一歩引いた状態で接してたと思うんです。
それが、今は雪兎さんを好きだった時とほぼ変わらない接し方だなって、言われてみて思いました。
それは決してさくらに好きな人が二人いるとかそういう事ではなくて、もしかしたら雪兎さんに対する感情の着地点はここしかないんじゃないかな、と思いました。
つまり、さくらの雪兎さんに対する気持ちは、恋愛感情を抜いてもこんな感じなんだよ、と。
雪兎さんに対する感情の中に恋愛感情があったことはお互いに認めていますが、その恋愛感情が小狼に対するものとは全然違うこともさくらはわかっています。
つまり、雪兎さんに対する恋愛感情って微々たるものだったんじゃないかな。
だから、恋愛感情が抜けても接し方がほとんど変わらない。
それを表現したかったのかもしれない、と思いました。
小狼がいるんだから雪兎さんといちゃいちゃしないでーというご意見をもらうこともあると丹下さんがおっしゃっていましたが、そう考えれば二股とかでは全然ないですよね!

いや、カードキャプターさくらに二股キャラはあり得ないですよー!!

 


お花見メンバーは、さくら、知世、千春、山崎、奈緒子、そして遅れてくるという小狼


前々から思っていたけど、まぁまぁのハーレムだよね。
小学校の時は確か山崎と小狼は別々に食べてた気がするんだけど…ほかのお友達はどうしたのでしょう?いないのか?!


そして、これまたみーんなお料理上手とは…。
「今日は山崎君の担当なんだ?」
って、千春ちゃんと山崎くんは担当を決めてお弁当作っているという新事実!!
そしてそれが公認されているとは!驚きです。
山崎くんは、実験しながら新しい料理を開発するのが好きらしい。
科学者向きですね!
タコ入りチーズイカ焼きだっけ?
100パーセント美味しい組み合わせだと思うけど…
さくらは普通のおにぎり弁当。
奈緒子ちゃんが焼きそば。
秋穂は執事さん特製のサンドイッチ。
みんなで交換しあって食べました。
あと、千春ちゃんのレモネードもね!
あれ、知世ちゃんは???作ってないの?


秋穂のお世話になっている大切な人。

 

「秋穂ちゃん、その人の事大好きなんだね」

さくら、みんなの前でそれ言っちゃうのか!
原作だと二人きりの時の会話なのに〜
秋穂ちゃん、かなり照れてますね。
秋穂ちゃんの大切な人は、一体いつ登場するのでしょうか??

 


お弁当を食べ終わる頃、さくらは何かに引っ張られていってしまう。
それをビデオカメラを持って追いかけようとする知世。でも追いつけませんでしたね…。


引っ張られた先には大きな枝垂れ桜の木。
「包囲(シージュ)」は透明にもなれるんですね〜

f:id:tekito-kansou516:20210412133922j:image

毎回思うけど、「固着(セキュア)」のシーンが本当にカッコいい!!!


新たなカードは「引力(グラビテーション)」
ほぅ、なるほどね〜。


で、その枝垂れ桜の下がお花見にうってつけだったので移動してお花見再開!!
この場所、話題になりそうなのにね〜という奈緒子ちゃんの言葉がちょっと気になりました。
突然現れた桜の木、という可能性もあるのかな?

 


遅れてきた小狼登場。
彼はいったい何をしているのでしょうかね?
クリアカード編に入ってから、本当に忙しそうです。
なかなかさくらと一緒に戦ってくれないのでちょっとさみしい。
でも小狼の忙しさは日本に来る前からのようです。

2話だったかな?その時も香港のお祭りに参加していなかったようですし、先程書いた番外編。

ここでも香港にいた時の小狼の忙しさがわかります。


おそらくアニメにはならないので最後のスッピーのセリフだけ書いちゃいます。


ケロちゃんとの電話を切った後の独り言。


小狼は…もうすぐそちらに行きますよ。でも…それは、ただ会いに行くだけ…ではないでしょうけれど」


スッピーは全部知っているんですよね。まぁアニメ見ててもわかるけど。
そして、スッピーは小狼って呼ぶんだね〜と。新たな発見!!
そういえば、エリオルは小狼のことなんて呼ぶんでしょう?
そしてもう一つ気になること。
エリオルはさくらに対しては敬語をまだ続けているのに、小狼にはタメ口になっていること。
それだけ二人の距離が縮まったと考えるべきなのかな?エリオルは夏帆を除くと、他のタメ口はみんなエリオル(クロウ)が作り出した子だけだから…。

 


さて、話は戻りますが、小狼は何してるんだろうね?
修行とか?可能性はあると思います。

まだなかなか戦ってくれませんが、次回とかもしかしてあの回やるかー??と期待してたり。


小狼はアノ桃饅頭を持ってきました。
あれ、一人でも作れるんだ〜
ウェイさんと一緒だからかと思っていたよ。
本当、料理スキル高い。


「何かあったのか?」

「さっきまたカードが」

「それだけじゃないだろ。さっき俺が昼食べてきたっていった時、落ち込んでただろ?」


そこまで気が付いてたんですか、小狼!!
周りをよく見るようになりましたね。
1話での知世のこといい、そこまでわかるならその先もわかっていそうだけど。


「なんでもないよ、気にしないで!」 

「無理だ。気になる」


これが、今回一番のツボでした。
イケメンすぎだろー!!!
小狼って短い言葉でストレートに話すから、なんかこうダイレクトっていうか、こんなん言われたらドキドキするよね。

 

 


さくらはお腹いっぱいの小狼に気を利かせてるんだけど、そこも全部わかっているからこそ、小狼は一歩も引かなかった。
結局小狼はさくらのお弁当を食べました!!


卵焼きを食べて

「うまい!」


あれ??
このシーン、ここでやっちゃうの???


私、3巻で一番楽しみにしていたシーンのはずなのに…なんだろう。

ここでやっちゃうの??という感じが…


だって、それはデートで言わなきゃダメでしょ〜


デート回は絶対あるはず!!
無きゃ、原作ファンが怒りますよ!!!
個人的に怪しいと思っていることがあるので、それはまた後で。


で、やっぱりさくらと小狼はこのメンバーでは公認ってことでいいんだよね?
山崎くんと千春のように、みんな茶化したりせず暖かく見守っている、と。
カードキャプターさくらのキャラクターはみんな暖かくて落ち着きます。


そして最後は知世の歌。
秋穂も口ずさんでいましたね。これは次回に繋がるはず。
この歌もいいなぁ〜
知世、20年経っても歌声変わらないなぁ〜
癒される!!

 


さてさて、次回予告で気になることが。
もしかして3巻の最初の話ですか??
もう原作進めちゃうの???


だとしたら…小狼が!小狼がぁぁ〜!!!
ツバサ知ってる人はちょっとばかり興奮するかもしれない。私がそうだったから。


いや、まだ先かもしれないけど。


そして。
あれ、ケロちゃん。元の姿!?
原作で全然元の姿に戻らないから、戻れない説も考えてたんだけど、そうじゃないのね。
ファイアリーもアーシーもないけど、戻れるのね?
これちょっと楽しみ。小野坂さん喋るのかなぁ?


そして、公式ホームページに行くと次回のあらすじと画像があるんだけど…。
え、小狼がピアノを弾ける、だと?!
伴奏するらしい。


いや、前は絶対弾けなかったよね???
笛のテストで悪戦苦闘してたし…。
音楽までできちゃったら、もう完璧すぎて…。


で、ちょっと思ったのが、エリオルに教えてもらったんじゃないかという事。
なんで?と聞かれたらさぁ?としか言えないけど。
原作ではそんな設定ないし。


ただ、さくらの世界ではピアノってめっちゃ簡単にみんな弾けるようになっちゃうんだよね。
お兄ちゃんもすぐ弾けるようになったみたいだし、さくらも右手だけとはいえ数時間で一曲弾いちゃったわけで…。
ちょっとエリオルに教えてもらったら弾けちゃった、ってのはわりとありそう。
まぁ、次回見てからこの辺は掘り下げましょう。


そして、デート回の事。
公式ホームページには、何話か先のサブタイトルまで出てるんだけど、怪しいのは「さくらのドキドキ水族館」
会見の時、小狼役のくまいさんがまたあの水族館が登場すると言っていました。
その時の飼育員さんがクロウカードの時と同じとか言ってたかな?
雪兎さんとデートしたアノ水族館だとちょっとイライラ気味に(笑)言ってて、丹下さんが必死で今は小狼くんが…となだめていたのが印象的でした。


もう弁当シーンはいらないわけだし、デート場所が水族館でもいいんだけど。

さくらとしては同じ場所で別の人とデートってどうなの?!
と少し思いました。
でも、お兄ちゃんがバイトしてて小狼と絡んだりとかまた見たい!!!お願いします!!

 


次回は知世と秋穂のデュエット楽しみ〜!!