テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第6話「さくらとうさぎと月の唄」ネタバレ感想

 

※この記事は、2018年2月15日に別サイトにて投稿したものです。

 

こんにちわー☆

カードは原作と同じ!でも原作と同じじゃない?!


色々と新しい展開で嬉しい第6話!


がっつりネタバレ感想です。
原作のネタバレも含みますのでご注意を!

 

 

 

 

 


第6話「さくらとうさぎと月の唄」

 

「嬉しかったですわ。よかったらここで一緒に歌ってみていただけませんか?」(知世)

f:id:tekito-kansou516:20210412134833j:image


秋穂が歌が好きだと、チアリーディング部よりもコーラス部に興味があるんだと、きっと知世は鋭い観察力で感じたんだろうな。
知世の暖かく穏やかに導いてくれるところがホント好きです。
小狼やさくらも何度も知世に導かれて自分の本当の想いに気付き、その想いを伝えています。
知世がいなかったら、この二人未だに告白できていないのではなかろうか。

 

アイキャッチキャラクターはさくらでした。


【感想】


今回は、色々と嬉しい回でした!!!
ただ、前回の時に、もしかしたら次回、小狼が〜〜の展開は今回じゃなかったです…。
まぁ、次回確実にやるんですけどね。


という事で、最初から振り返って行きましょう!

 


さくらは私服でお出かけ!
原作ではローラーブレード履いてたのにぃぃ〜
やっぱ、公道でローラーブレードは良くないということでしょうね…時代は変わった。


並木道。
もう桜の木は緑の葉っぱです。
全開満開だったのに…。


少なくとも満開から完全に散るまでに2週間はかかると思うんだけど、、、。
意外と結構時が経ってるのかな?
もう5月とか?


ケロちゃんもカバンの中で一緒!
久しぶりな気がしますね。
原作でも思ったけど、やっぱりたまごさんリュックじゃなくて少しさみしい…。

 

 


外にある看板の地図を見ている秋穂ちゃん。
スーパーの場所をその地図で探すのか…。

 

f:id:tekito-kansou516:20210412135013j:image

 

秋穂の一緒に住んでいる大切な人。


「大好きなんだね!」

また言うのね。
このくだりは公の前で前回してるんだけども。
きっと第8話で出てくる秋穂の大切な人のフラグは立てておきたいのでしょうかね。


秋穂のうさぎのぬいぐるみ。
ケロちゃんとサイズは同じなのかな?
モモちゃん。
何だろうね、さくらと似てるっていうのはやっぱり何かあるのかと思ってしまいますね。
まぁ、秋穂については前回予想していますが…。

絶対に違うけど、私は秋穂は実在する人間ではないと思っているので。
まぁ、誰しもが、モモちゃん動くんじゃないの?生きてるんじゃないの?と疑いますよね!
私は、秋穂ではない誰かの魔力にて動かされる未来を予想しています。
あくまで予想ですよ!


買ってきたものでさくらの作るメニューを当てるお父さん。
まとめ買い、しない家なんですかね?


卵焼きの会話で、さくらの
「もっと上手くなりたいから」がカットでした。
やっぱりデート回ではさくらのお弁当は食べないのかな??
そして、やっぱりデートの場所は水族館に変更なのかな?


すると電話が!!!
苺鈴ちゃん!!!!


出ると思っていましたよ!信じていました!
しかもテレビ電話!


ゆかなさん。変わらずの声で嬉しいです!!


「相変わらずポヤポヤなのねー」

苺鈴ちゃんの言葉のチョイスが本当に大好き!
知世は「ふんわり」とさくらを表現していますが「ぽややん」とかは苺鈴らしいワードの一つですね。
前回小狼が作っていたモモマン食べてます。
ウェイさんが作ったのかな?
苺鈴はお菓子作りが苦手。


ケロちゃんに対しては「相変わらずちんちくりん」と。
そして真の姿に戻るケロちゃん!!
原作で一度も戻らないから、戻れないのかと思ったよ!と前回も書いたっけ?
小野坂さん!この方も声変わらないね〜
まぁYouTubeでめっちゃ見てますが。
小野坂さんは、スッピーの真の姿役の小西さんと今YouTubeでチャンネル作ってるんで、興味のある方は観ると面白いと思いますよ〜


小狼はどうしてる?」


あー、苺鈴ちゃんは小狼と連絡とってないのか。

それだけ小狼が忙しいんだと思います。
何してるのかね、彼は。


「楽しいみたいだよ」

「そりゃ楽しいでしょうよ。そばにいるんだから」


さくらは意味が分からず、呆れる苺鈴とケロちゃん
さくらは自分がそばにいるからだって気づいてないんだね。
夏休みには日本に来るらしい!
あー何話先かなぁー。
楽しみ!!


にしてもケロちゃんと苺鈴ちゃんのやりとりは相変わらず!!一見仲悪そうなんだけど、これ実は結構仲良しだよね!!
苺鈴が来た時も会う気満々のケロちゃんに、受けて立つという苺鈴。


前は小狼ケロちゃんもこういうやり取りしてたんだけどなぁ。最近小狼ケロちゃんと会わないんで、それも何か意味があるのでしょうかね??


そしてここ。
さくらのグラタンを食べるシーン。雪兎さんからお父さんに変更されてる!!
なぜ?!
多分初めてでは?と思うんだけど、この回雪兎さんもユエも出てこない。今までなかったよね??
声優さんが忙しかったのでしょうか?
まぁ、原作のここで雪兎さんとしてた会話は前回のお弁当作りの時にしてるので問題ないですが。


食べている途中で夢。
フードの子と、時計。


目覚めた時、さくらは周囲から見ると寝ていなかったらしい。
夢って寝てなくても見られるのかな??


お兄ちゃんがさくらを見る表情も、何を考えてるのかさっぱりです。
でも前回「まだか」と言っていたということは、これからのことの何かは知っているのでしょうね。


そういえば、小狼とお兄ちゃんも全然合わないですね。何ででしょう。


翌日、秋穂との約束でケロちゃんはストラップにされて登校。
ケロちゃん、連れてきた意味が今後あるかと思いきや、何もなかった…。まぁ、次回以降もケロちゃんは一緒に学校に来るだろうから、どこかで活躍して欲しいです。


さくらの朗読。原作通り。
秋穂の朗読。原作と違う。
伏線とかそういうことではないんでしょうかね?よく意味わからないし。


予知夢について。
あの夢は予知夢なのでしょうか。
私は少し違うように思います。
そもそも夢ではないのかもしれないとも今回で思いました。寝てないのに見ているし。
やっぱり誰かに見せられている、ように思います。


お昼休み。ケロちゃんは爆睡。
秋穂ちゃんは部活を何にするか悩んでいます。
そこへ、教室の外に小狼が!
駆け寄る知世。
ちょっとお付き合いしてくださいと。


私はこの時、採寸するのかと思った。
原作と場所違うけど、やっぱりあのカードの回か?と。
でも違ったよ。


音楽室はみんなで行きます。
でも今日は、山崎くんと奈緒子ちゃんはいないのね?
クリアカード編で今まで嘘皆勤賞だったのがここで途切れたかぁ〜


小狼に伴奏を頼む知世。


「お上手だとお聞きしています」

「…誰に?」

「苺鈴ちゃんに」

「アイツ…」


この「アイツ」の時の表情とか声とかが、以前の小狼らしくてすごく良かったです!
最近の小狼はいい子になりすぎちゃって、あんまりさくらのことも「お前」とか「アイツ」とか言わなくなっちゃってたんで。

こういうのを聞くと、あぁやっぱり小狼なんだなぁと思うのです。


にしても苺鈴ちゃんは小狼がピアノ弾けるの知ってるんですね。
私はてっきりエリオルにピアノを教わったと思っていたので。
クロウカード編の時、笛のテストすら必死だった小狼がまさかピアノを弾けるとは思わないので、香港に戻ってから弾けるようになったのかと思っていましたが。

このピアノを弾ける設定はあんまりクリアカードとは関係なさそうです。
まぁ、原作にないし。


にしても、また難しい伴奏を初見で完璧に弾いちゃうとは、小狼をこんな完璧人間にしなくてもいいのにね。


秋穂ちゃんの歌、予想以上に素敵でした!!
知世の声との相性が抜群で、二人の声が合わさることでさらに綺麗になっていて感動しました!
もしかして、秋穂の声優さんを決めるときに知世と歌わせて選んだんじゃないかなーと思うくらい、本当にピッタリ!


伴奏を褒められたとき、秋穂に褒められたときとさくらに褒められた時で小狼の表情が違うのがまたいいですね!!
これも、少し前の小狼の表情が見られた感じです。


ジーという音に反応するさくら。
それに気づいた小狼は、さくらに何があったか聞きます。

「なんか音がするの」

と言った時、小狼の表情が険しくなりました。


小狼が用があると知世に言うと、知世は上手にみんなを音楽室から出してくれました。
この時知世は、クリアカードのことだと思ってなかったのかなと少し思いました。
だった、知世まで出て行っちゃったらビデオ撮れないじゃん!
だから、二人きりで話したいのかなと思ったんじゃないかな?


にしても、さらりと知世を頼る小狼。お互いにわかり合っていますね。
二人ともさくらが一番好きだから、通じ合うものがあるのでしょうね!

 

 

残されたさくらと小狼が警戒しつつ音楽室内を眺める。このアングル、この光景! 

f:id:tekito-kansou516:20210412135525j:image
ものすごく見覚えがあって、色々探してみたのですが…
音楽室では見つからなかった…

 

もしかして、この回か??スイート回。
f:id:tekito-kansou516:20210412135550j:image

 


さくらはベートーベンの肖像画に異変を感じ、アッサリと固着(セキュア)完了!!
今回は楽な回でしたね。


捕まえたのは「記録(レコード)」。
しかし険しい表情の小狼


「何も感じなかった。俺には、何も感じなかった」


二度と繰り返すほどにショックだったようです。
がしかし、私から見た時「え?!」と思いました。
原作にあるカードですが、捕まえ方やシチュエーションは全然違います。
でも私が驚いたのはそこではなくて、小狼が「何も感じなかった」と落ち込むところ。
原作では、初めてさくらの封印のシーンを見た時もその後も、そう言うシーンはありません。


だから、私はてっきり小狼はそれも全て知っているのだと思っていました。
クリアカードの正体、そしてそれはさくらにしか見つけることができない事を。
だから、原作にはなくて驚いたとともに、少し小狼の立ち位置が私の想像していたものとは違うのかなとも思いました。


とはいえ、今後やっぱ小狼はクリアカードのことを知っている風な事を言ったりするので、やっぱよくわかんない。


そして気になったこと。
私は、クリアカードは小狼だけでなくさくらも感じないと思っていました。前にも書いたけど。
さくらも気付くときはいつだって、目で見るか音で聴くか体で感じるか、そうやってカードを見つけていました。
しかし、今回の「ジー」と言う音はさくらにしか聞こえないことがわかりました。


私は、クリアカードはさくらの魔力が暴走して作られたものだと思っています。つまり、さくらが欲しいと思った魔法がカードとなってさくらの周りで作られていくのだと。
だから、ジーという音はさくらの記録したいと思ったときに、さくら目線で発動している。
だからその音はさくらにしか聞こえなかったんだと思います。
つまり、小狼が初めて「セキュア」を見たカードが不運にもさくらにしか聞こえない音のカードだっただけのように思うのですがどうですかね?
他のカードは知世にも見えたりしているものもあるし。


もしかして、アニオリで増やすクリアカードには、さくらにしかわからないものが多くて、小狼には分からないものもあるんだよと視聴者に分からせておきたかったのかな?


この辺は今後どうなるかですね。


ケロちゃんにおまかせ。
それ前々回のコスチュームですよ。
順番変えた方がいいんじゃないの?という気がしてくる最近のケロちゃんにおまかせのコーナー。
そのコスチューム着た回で、先生の紹介なんかやってる場合じゃないでしょー。
なんか意図が?!


次回予告。
知世ママ登場楽しみです!!


そして次回は!!
ほぼ原作のあの話で確定かと。
前回言ってた小狼がアレする回です。
ツバサ読んだ人は、少しだけ興奮するかも。
私は漫画を読んだ時、ああコレをこの小狼がやるのかと少し嬉しかったり。
ホームページのあらすじでも画像が出ていますが、ようやく小狼が魔法をつかってくれますよ!
使う魔法は定番のアレです!


原作だと本当に一瞬だけなので、アニメではオリジナルシーン満載で色々やってくれるのを楽しみにしています!!


例えば、ケロちゃん小狼の絡みとか!
ようやくさくら、知世、小狼ケロちゃんの4人が揃っているので!!

 


ちなみに。
原作のストックが心配になってきました。
よく見れば、次もその次も原作のアレだよね???


そして、多分その次も…。
ドキドキ水族館は小狼とのデート回でしょう。


そしてさらにその次、10話も。
サブタイトル的に、そうかと。


もう3巻も終わっちゃう。
原作ストックなくなっちゃう。


ああ、4巻の発売は3月30日のようです!!!
まださくらの公式ホームページにはないですが、なかよしのホームページにありました!
おまけOADあるのかなー?