テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第7話「さくらお庭で鬼ごっこ」ネタバレ感想

 

※この記事は、2018年2月27日に別サイトにて投稿したものです。

 

 

原作では庭でもなければ追いかけっこもしないので、サブタイトルがわかった時は原作の話だとは思いませんでした〜

 

更新が遅くなり申し訳無いです!!
次はそんなに遅くならないと思います!

 


ちょっと話は逸れますが、千代田のさくらまつりの画像見ましたか??
あの服は、原作のデート回と同じ服ですね☆
予想したカラーリングとは違ったけど二人とも可愛い!!
アニメでもこの服でやるのかなー??
楽しみです!


そして、新OPと新EDが発表されましたね!
さくらは2クール毎に曲が変わると思っていたのでビックリだけど嬉しいです!
一つでも多くの映像が見られるだけで嬉しいし楽しみ!!
今のOPとEDはさくらカード編の時と映像が少しリンクしていましたが、新しいものはどうなるかなー??
秋穂や海渡さんがたくさん出てくるのでしょうか??


さて、前置きが長くなりましたがそろそろ感想書きます!


原作のネタバレも若干含みますのでお気をつけて!!

 

 

 


第7話「さくらとお庭で鬼ごっこ

 

「無理やり捕まえるんじゃない。もっと、もっと、そう。もっと、仲良しに。私と、仲良しになってくれる?」(さくら)

f:id:tekito-kansou516:20210412140437j:image


最後の審判でのユエとのシーンを思い出させるような演出とセリフでしたね!
この時の映像が綺麗ですごく好きです。
さくららしさ満点のこのセリフ。強くなったさくらの台詞もいいですが、以前と変わらぬさくららしい台詞がやっぱり落ち着くし好きです。

 

アイキャッチキャラクターは知世でした。


【感想】


さぁさぁ、最初はユエとケロちゃんとさくらの3人でSkypeでしょうかね??


意味もなく参加しているケロちゃん可愛い!!
新たなカードを使ってみるために会を開くとは、原作にはない新たな展開ですね!
原作ではテレビ電話越しにユエに「記録(レコード)」を見せて使うので。


雪兎さんが朗読サークルとはまた新たな情報です!

雪兎さんはイケボだから、聞いてる人はみんな癒されそう!
さて、お兄ちゃんも朗読サークル??
でもさくらは知らなかったみたいですね…果たして?

 


知世のお家へ!!
知世ママが登場!!!相変わらずで嬉しかったです!


「日に日に撫子に似てきたわね」


と言われてさくらは嬉しそう。
クリアカード編ではお母さんもまだ登場したしていないですが、これから出て来てくれるのでしょうか???
原作では、お母さんが出てこないことも何かの伏線のように描かれているようにも見えるのですが…


お庭でまさかのドローン登場!!!
いやー声優さんのインタビューとかでドローンが出てきたってたしか丹下さんが言ってたのですが、そうか。知世の新兵器でしたか!


それにしてもなんでも作っちゃうなんて、お母様凄すぎ!!


「記録(レコード)」を使った時、まさかのさくらのテーマが流れるとは!!!!
私がもっともテンション上がる曲です!!!
なぜここで?!という気持ちよりも嬉しさで心踊りましたー!!!!
やっぱいい曲だよね!!


そして、遅れてきた小狼登場!!
ちなみに原作では遅れてないんだよね。
彼はアニメだとより忙しそうですが、ほんと何してんの???
ここまで何度も小狼の忙しいアピールがあると、ただ修行しているだけではないんだろうな。
実は影でこんな事してましたーと明かされるのがとっても楽しみです。

 


「可愛いでしょ、さくらちゃん。自信作ですわ」

小狼にアピールする知世もまた可愛い!
ケロちゃん小狼が突っ込んでくれるかなと少し期待しましたが、赤面のままでしたね。
前のような良い意味で険悪な仲の二人はもう見られないのかなー??


ケロちゃんがスッピーに送るためにお菓子とカードの写真を撮ります。エリオルにも見せろって言うと。
ケロちゃんはあんまり気にしていない風だったけど、実はちゃんと考えてるんだろうな。

原作にはなかった描写ですが、こういうのは嬉しいです。

ケロちゃんは最近賑やか要員になっちゃっていて、カードを捕まえる時にもほとんど活躍できてなかったので。
スッピーと連絡取れているのか聞く小狼。怪しい。
エリオルがスッピーにも連絡とらないように言っているのか、それともスッピー自身が空気を読んで、ケロちゃんとの接触を避けているのか。
送ったカードの画像は間違いなくエリオルの目にも届くだろうけど、返事は来ないでしょうね。
そして、その情報はおそらくもうすでに小狼から伝えられているでしょう。
さくらと接触できない理由、なにがあるのでしょうか。
さくらと電話すると隠し通せる自信がないから?
それともさくらがエリオルに頼ることなく自分の力だけで成し遂げなければならないから?
もしくは接触したら何がが失敗に終わる、とか?
ラストまで明かされないでしょうが、気長に待ちます。

 


不思議な風が吹く。

ただの風ではないとさくらが気付き、さくらだけが見える。
ただ、やっぱりさくらも感じるというよりは察知するというか見えるというだけな気がするんだよね。
その辺は前回詳しく考察しているので省略。


小狼が掌から剣を出します。
なんか、思ってたのと違う。剣を出すのはカッコいいし、その時の青い光とかもカッコいい。
でも、その後の決めポーズ的な動きはなに?!
原作にはなかっただけに少し戸惑いました。
あの動きはいらないだろうし、小狼が自分で考えたのだとしたら少しイタイ気が……
そう思ったのは私だけ?

 

でもその後の雷帝招来は良かったです!!!

f:id:tekito-kansou516:20210412140823j:image

 

前回ツバサ知ってる人は少し興奮するといったのはこのシーンです。
ツバサの時、ツバサの小狼雷帝招来を始めてやった時にも興奮しましたが、今回はその逆!
掌から剣を出すのはツバサの小狼がやっていました!
違う世界の同じ小狼CLAMP先生らしい演出ですね!
最近の小狼はますますツバサの小狼に似てきていて、中身もそうだけど見た目も。
たぶん、李小狼も酔っ払うとあーなちゃうんだろうなーとか想像すると笑えます!!


しかしさくらは小狼を止めて、謎の風を追いかけます。
グラビテーションにまさかそんな使い方があるとは驚き!!!
まるでジャンプじゃないですか!!!
原作にない演出だけに驚き興奮しました〜


ごっこシーンも可愛らしいですね!!


そして、「固着(セキュア)」のシーン。


「わたしと仲良しになってくれる?」


このシーンが素敵でとっても感動しました。
さくらの杖の当て方とか、声とかもう全部!!
クロウカードのように見た目が人間っぽくないですが、とっても動きが可愛らしくて感情のあるカードですね!!
「飛翔(フライト)」が手に入りました!


使ってる所を見たいという知世。


「李くんも見てみたいですわよね?」

本日二度目のナイスパス知世!!
そして、「新しいカードがなんなのか知りたいし…」

この誤魔化し方は、昔の小狼らしい!!
もう両思いなんだから隠さなくてもよいのでは??

「カードだけかい!」

というケロちゃんのツッコミも良いですね!

「今ユエがおったらゲンコツくろとるでー」

ユエは小狼をゲンコツしたりしなさそうだけど…なぜなら彼も割とシャイなので。
でも、ケロちゃん小狼の事をさくらのパートナーとしてちゃんと認めているのが良いです!
さくらカード編のあたりから、口では色々と言いながらも小狼のことを認めている描写はありましたからね。


そしてカードを使ってみる。
フライと比べるとかなりスピーディーな感じがします。

だから、動きがちょっとぎこちないというかフラフラしてるようにも見えたのかな?

 

f:id:tekito-kansou516:20210412141030j:image

「この子もそのほかの新しいカードも皆んなが幸せになるためのものだといいな」


このさくらのセリフは、どういう意味だろう。
さくらの思うようにはならないという意味なのか、さくらがそう願えばそうなるよということなのか。
今回、さくらが前向き故に、その通りに簡単にはならなさそうで怖い。
さくらが涙する日が未来にありそうで…。
2クール目のOPやEDの映像に少しヒントがあるのかもと楽しみです。
さくらカード編OPでさくらの笑顔がない、とかみたいな…。

 

そして小狼の最後の表情。


クリアカードが増えることは、あまり良いことではないのでしょうか?
何かの予兆とか?
アニメではカットされていますが、小狼は「急がないと」と一人でつぶやくシーンがあります。
もしかしたら小狼はさくらの身に起きようとしている何かを阻止しようとしているのかもと思いました。
小狼がやたら忙しそうなのは、その時さくらのこれから起こるだろうことを阻止しようと何かしているのかなと。
クリアカードがすべて集まった時、さくらの身に災いが起こる、とか??


「その時のために俺はここに来たんだ」

4話の時、小狼はエリオルにこう言いました。
つまり、「その時」はまだ4話の時点では来ていないということになります。
そしておそらく「その時」は、クリアカード編の終盤に訪れるだろうと思われます。
わたしの予想は、クリアカードがすべて揃った時が「その時」なのではないかと思うのです。

 

クリアカードがクロウカードと同じ枚数があるのだとしたら、24話では終わらないんですよね。

だって、クロウカードってアニメ版だと53枚もあるんだもの。
そう考えると、クリアカード編は2期もあるのか?!と期待してしまう……


とりあえず、3月30日に4巻を読んで見ないとなんとも言えないですね。


ケロちゃんにお任せ。
今回は杖?!


コスチュームじゃないんかーい!!

 


次回予告。
秋穂ちゃんの家が元エリオル家だと判明!
あーこれは完全に劇場版は無かったことに…。
70話途中まではアニメで、その後はODAクリアカード編というわけですね。
あんなでっかい新しい遊園地を数ヶ月で閉鎖し解体して新しいお屋敷建てるなんて出来ないもんね。
とはいえ、原作通りではあるのです。
次回のお話は、原作では2話かけてやった多分大事なお話。
だから、アニオリシーン少な目でほぼ原作通りではと予想します。

 


さらに!!
9話のあらすじもホームページで公開!!
予想通り、デートの場所が水族館に変更のようです。
お兄ちゃんも水族館でバイトいるようなので、小狼とお兄ちゃんとの絡みがようやく見られそう!!
でも一番の驚きは…
さくらのコスチュームは、ウォーティー回に似ていて可愛い!!
そして小狼がコスチュームを!?


今回、実は原作にはある小狼を採寸する知世のシーンがなかったんですよ。
小狼を測りながら知世は

「身長伸びてますわ。たくましくなられたんですね」と言うのです。
私はこれを読んだ時、お揃いコスチュームあるか!!と興奮状態でした。
だから、カットは寂しい。

それに、「たくましくなられたんですね」は多分伏線。
小狼が香港で修行していた証拠です。
だから、いつかどこかでやらないかなーと思っていました。


でもこのコスチューム、お揃いっぽくはないので、もしかしたら知世特製ではないのかもしれない。

李家に伝わるマークもあるし…

 


ちょっと先走りすぎましたね。


次回は海渡さんの声が楽しみ!!
そして、秋穂ちゃんの赤面シーンが見られるかも?!
そして一番の楽しみは、さくらのはにゃ〜ん」

クリアカード編でまだ封印されていますが、解禁されるかも!?
封印されていた理由も明かされる、はず!!

 

 


金曜日には更新できるはずです!