テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第8話「さくらと時計とかくれんぼ」ネタバレ感想

 

※この記事は、2018年3月2日に別サイトにて投稿されたものです。

 

今回のお話は、ほぼ原作通りなのですがアニオリで追加された会話やシーンに怪しいものや意味深なものが多すぎて、考察するのが楽しそうな回だなぁと思いました。

さてさて、それでは早速感想を書いていきます!!

ネタバレしているのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

第8話「さくらと時計とかくれんぼ」

 

「迷惑は一度もかけられたことはありませんよ、秋穂さん」(海渡)

f:id:tekito-kansou516:20210412142317j:image


あまり心に残る台詞がなくて…初登場だし海渡さんの台詞を。
この人怪しすぎて、今まで疑いの目だけでみていたせいかあまり魅力的だと思ってませんでした。(顔は好き。CLAMP作品のあのキャラに似てるから)
でも、無心になって見返してみたら、この人めちゃくちゃイケメンですね。中身も。
最近雪兎さんの魅力に目覚め始めた私としては、海渡さんのことを秋穂が好きになるのも凄くわかるなぁと。
この台詞は、秋穂きっとうれしかっただろうな。

アイキャッチキャラクターはまさかのモモでした〜


【感想】


登校中のさくらと知世。
お兄ちゃんはまぁまぁって言ってたんだけど、上手になってきたというさくら。
これは卵焼きの話ですよね!
可愛い☆


小狼の採寸シーン。まさかここで回想するとは!
前回がっつり書いちゃったね。

ネタバレ申し訳ない。


ここの会話は原作通りです。
でも、小狼身長伸びたと言われつつ、さくらとの身長差はむしろ縮まってるようにも見えるのは気のせい?
これは、夢のフードの子の該当者を増やすためかな?
小狼の可能性も十分あります。


そこへ秋穂がやって来て…。
秋穂のいまの家はエリオル家の跡地だと判明。
写真でも外観は同じままなので、中古で購入?
それともあそこは賃貸なの??
お金持ちしか住めない感じもするから購入したのか???


とはいえ、これで完全にクリアカード編には劇場版第2作は無かったことになっているようですね。
OAD「さくらとふたつのくま」から繋がっているのであれば、いつか小狼を雪兎さんに紹介するシーンが見たいです!
さくらの一番好きな人をいつか紹介する約束を雪兎さんとしていたので。

 


それはそうと、エリオルの説明が原作よりも長くて丁寧でした。
まぁここは、前作を見ていない人のための埋め合わせも兼ねてるのかな?

ラストでもエリオル登場してますしね。

 


気になった事。
秋穂もイギリスにいた事があるという会話になったとき。
秋穂はイギリスが好きだったよう。その理由が、

「大事なものを見つけた場所でもあるので」

 

な、なんだこれ。
原作にないセリフだし、めちゃくちゃ気になるじゃないですか!


秋穂の言った事がある場所のが、フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、香港だったっけ?


この中で香港だけ離れているのも不自然だけど、イギリスも引っかかっていたんですよね。
クロウリードの父親はイギリス人。
そして、母親は香港の人だったはず。
クロウカードの滞在場所ともしかしたら同じ軌跡を辿っている?!とか色々考えてしまいますね。


そしてイギリスで見つけた大切なものとは…。
海渡さんのこと?モモのこと?
わからない、けど気になるセリフです。

 


学校に着くと、早速小狼に報告。
今回、知世は日直で居ませんが、そのセリフがカットされてますね。
エリオルくんの家の跡地に秋穂ちゃんの家があること。

一緒に行かないかというさくらの誘いは断られてしまいました。
これ、この日がたまたまダメだったのか、それとも秋穂の家に行くのが嫌で断ったのか、どっちなのかなーと気になっています。
でも、小狼は忙しいみたいだし、きっとなんかやっているんだろうし(前回の感想にてこの辺は考察してます)しょうがない。


さくらの「そっか、残念…」の声が切なすぎてもう……。
たまには小狼からも誘ってあげて!!!


さくらは勇気を出して次の次の日曜日に小狼を誘います!!
ここ、原作以上にさくらの勇気を出す感じが出ていてよかった!!可愛い!


小狼も「俺でよかったら」と。

これまた原作よりも頬を赤くしてくれて、アニメスタッフ最高です!!!

 

f:id:tekito-kansou516:20210412142639j:image


肩に付いた桜の花びらを取ってあげるシーン。あれはアニオリ演出!
あれ?5話の時、桜もう散っちゃって緑の葉っぱになってなかったっけ??
あの花びらは桜ではなかった?!
それとも並木道の桜と種類が違う!?
んーどうなのでしょう?

 

ケロちゃんのツッコミ!サイコーです!!

「二人だけの世界やないからなー!」

これは原作通り。


「わいも卵焼き食うからなー」

これはアニオリ!もしかしてアドリブかも?!
なんにせよ、久川さんの声が素敵!!!


チア部の練習も追加されていて本当に可愛らしい☆
私、さくらのお友達の中では知世の次に千春が好きなので、クリアカード編では出番多くて嬉しい☆
同じクラスで同じ部活!


クロウカード編では、利佳ちゃんと奈緒子ちゃんにそれぞれメイン回があるのに千春ちゃんだけそれらしい回がなくてちょっと寂しかったんだよね。


帰宅するとお兄ちゃんが帰っていました。
前回出番なしだったお兄ちゃん。

今回は雪兎さんが出番なしですね。


お兄ちゃんの作る夕食のメニューが、原作の焼飯からポークチョップに変わってるのは何故?!
私、ポークチョップ知らなくて検索しちゃったよ〜
豚肉をケチャップ味で焼いたりしてる料理でした。
この変更、特に意味はないんだろうな。食べるシーンもなかったけど…。


そしてお兄ちゃんの「まだか…」

二度目です。
この辺は後で、じっくり書きます。


さくらの夢も、今回もくまさんから夢に繋がったので…ここもあとでね。

 


翌日!秋穂の家へ!
この服可愛い!
クリアカード編の私服の中で今のところ一番好き!
エリオル家だった頃に2回ほど来ているとはいえ、こんな立派な家緊張するよね!!
カチカチさくらも可愛い!


家に入ると、秋穂の小さい頃からお世話になっている海渡さんが初登場!!
やっぱ、この人アニメ絵になるとますます似てるなぁー(CLAMPのあのキャラです)
私、この顔好きっ!!
声も優しくて落ち着きがあって良いですね!
この人が、秋穂の一番好きな人!


海渡さんの淹れた紅茶が大絶賛!
知世は淹れ方が良かったのだとアピールするセリフです。
知世のメイドさんは、紅茶の淹れ方まであまり練習しない?!それとも海渡さんが凄すぎるのか?!


ってか、この人。エリオルに似てない?
エリオルが成長して眼鏡とったらこんな感じになりそう。彼はチート能力を持っているので、紅茶も海渡さん並みに上手に淹れそう。


そして、海渡さんが紅茶を淹れながら見ていた時計は、このあと出てくる秋穂の本の表紙と同じですね。


秋穂の書斎へ。
いや、書斎ってレベルじゃない。図書館でしょ。広すぎ。
エリオル家だった時ここまで広いとは思ってなかったな…。
少なくとも都内の私の知る図書館よりも広く見える。これ、引っ越しは相当大変だったのでは?!10人がかりで並べても一ヶ月はかかりそうな量です。

 

f:id:tekito-kansou516:20210412143625j:image

 

秋穂は本を集めるのが好き。読むのも好き。
各国で集めていて、今回も本を集めるために日本に来た。
秋穂の欲しい本。
私はクロウカードの本かなぁと予想しています。まぁ、みんなそうだと思うけど。
だとすると、やっぱり気になるのは秋穂の正体。そこはまたあとで書きます。


しかし日本に来たのは別の理由もあるようで…。
これも凄く気になりますよね。秋穂は、ちゃんと自分の意思で友枝町に来たということなのでしょうか…。


その後、さくらは何かの気配を感じ、秋穂は一番好きな本を取りに部屋へ取りに行く。


さくら、気配感じるのか。
私は以前の記事まで、クリアカードに気配はないものだと思っていました。でも今回、さくらはこう言っている。


「カードかも。気配だけ…」


何も起きていないけど気配はわかるという事です。

そしてそれが小狼やユエ、ケロちゃんにはわからないもののようです。
んーそうか。

私の考察を大幅に書き換えねばならなくなったようです。
ということで、ストーリーを追った後に考察していきます。


一部、本と本棚が透明に。
さくらは無事にセキュアします。
動いていないカードならそのまま何もせず「固着(セキュア)」できるんですね〜楽チン!


そこへ秋穂が本を持ってやってくる。
タイトルは「時計の国のアリス」
表紙の時計のマークは海渡さんの持っていた時計と同じもの。


そして中身は読めない文字。
色々な国を回っている秋穂でも読めない。
多分、何語でもないんだろうな。


「読み方を教わったので、なんとな内容はわかります」

読み方って、なんだ?!
普通の文字なら、その語学を習わないと読めないと思うんです。
でも、読み方というと…。
点字とかは、読み方って言い方をするかもしれないですね。そんな感じで暗号とか法則性のあるものなのか?
それとも魔力……いや、秋穂は魔力ないはず。
教えたのもこの本を秋穂にあげたのも海渡さんでしょうね。
そして、この本なんだかイギリスにあったっぽい。秋穂の大切なものを見つけたって言うのがこの本の可能性はあると思います。


秋穂がこの本の説明をしようとした瞬間に海渡さんからの電話。

このタイミングも怪しい。
海渡さん、初登場から色々怪しすぎです。

 


なくる登場!!!
場面がイギリスに移り、びっくりしました!!
ここアニオリシーンですよ〜今のところ。


なくるは日本に行きたい。桃矢やさくらに会いたいだけでなく、みんなのことが心配だから。
スッピーもケロちゃんの事心配している様子。


「何かできることがあるかもしれないでしょー!!」

なくるの声にエリオルが返事します。 


「ないんだよ、今は。時が来るのを待つしかないんだ」

このセリフ。

まだ原作3巻までにはないので、ビックリしましたが、情報が増えて嬉しいです。


この後、小狼の部屋では…
さくらと交換した小狼お手製のくま。

そして小狼が見つめる先には光を放つ羅針盤

 

あーやっと出て来たか羅針盤!!
原作だと2巻で2回も登場しているので、なんでアニメでは出さないのかなーと。

アニメではこの設定なしにするのかなとも思いましたが出て来ましたね。


今回、考察することが多いけどまず羅針盤から触れて行きます。

ずっと考えていたけれど、羅針盤が出てこないと書けなかったことがあるのでそれをやっと書けます!!
私は、さくらのいま持っているピンクのくまさんのせいでさくらは夢見ていると思っています。

今回も、さくらがくまさんに話しかけた直後に夢を見ていますし、いつもさくらが気を失って夢を見るのは木之本家の中なので…。
このくまに何かあるのはOADの時からわかっていました。詳しくはそっちの感想も読んでみてくださいな〜
くまを交換するのもちょっと不自然なんですよね。
あの羅針盤は、人探しもできます。

さくらカード編ではエリオルのコートで場所を突き止めようとしていました。
ただ今回はさくらの居場所ではなくて、さくらの魔力を確認しているのかなと思いました。
クロウカード編のラスト、魔力の強い者が集まっている時に羅針盤は強い光を放っていました。
今回は、さくらに渡したくまさんを通して、さくらの魔力を遠くからでも感知できるようにしたのではないかというのが私の予想です。
くまさんに小狼が仕掛けた魔法については色々考えましたが…さくらを守る系の魔法かなとか。

でもそうじゃない気がします。


元々のさくらの魔力は星の力。

それが変わりつつあるのかも、とも思いました。さくらの魔力が変わる時。

それが小狼が「その時のためにここに来たんだ」という時なのかなと。
それまではエリオルも観月先生もなくるもスッピーも何もできない。

おそらくお兄ちゃんの「まだか…」もさくらの魔力の変化を待っているのではないかと思います。
しかし、魔力が変わる時、たぶん何かが起こる。

それをみんなは待っている(その時のために準備している)ように思います。


小狼が忙しいのは、裏で何かをしている可能性もありますが、単に修行の可能性もあります。
それは、小狼にしか使えない魔法の習得。
その時が訪れるのをまだかと待っているお兄ちゃんと違い、小狼は原作でのみですが「早くしないと」と焦っているのです。
それは、その時が来た時に小狼がある魔法を使えるようにならなければいけない。

だから焦っている、という可能性もあります。


また、裏で別の何かをしているとしたら、それをエリオル達が手伝うことが出来ないことだというのも今回判明しました。
エリオルが「今は何も」という言葉を使ったのは気になります。
その時が来ればエリオル達にも何かできることがあるのか。だったら、その時が来た時すぐにさくらのそばに行けるように日本に来てたら良いのに、とも思うのですが。
もしかすると、その時が来た時に日本ではなくイギリスでやるべき事がエリオルにはあるのかなぁ?と思います。

 


秋穂と海渡について。
前に、秋穂はクリアカードの実体化したものかもと予想しましたが、今回でさくらがカードの気配を感じ取れることがわかったので、その予想は外れたことになります〜
まぁ最初からあってるとは思ってなかったけど(笑)
それで、海渡は見た目年齢と実年齢が違うのではないかという予想をしてみます。
秋穂の小さい頃からの執事ならちょっと若い気もするし…。

ユエのような人間じゃない可能性も考えました。
でも、私の予想は海渡は物凄い魔力の持ち主である。という予想です。
エリオルもさくらに会うためにあの姿でいたので、クロウリードクラスの魔力なら見た目の年齢はいくらでも操作できるのかな?と。
また、さくらの魔力が強くなる前ならばエリオルは自分の魔力の気配を隠すこともできました。

海渡はさくらよりもさらに大きな魔力の持ち主なのかな?と。


また、エリオルの遠い親戚の可能性もある気がします。だって、やっぱり似てる。

なんとなく似てる。

魔力があるから、あのタイミングでの電話だったのかな?となると、『時計の国のアリス』の内容はさくらに知られたくないのかな?と思いました。
海渡さんは3巻ではもう出てこないので今のところこれくらいしか予想できません。

 


秋穂について。
彼女が日本に来た理由と欲しい本。
本はクロウカードの本のような気がします。
理由は、その持ち主に会うため。何かして欲しいことでもあるのかな?この辺の理由も海渡さんのため、という可能性もあると思います。
今の秋穂に魔力がないとは言われていますが、魔力を与えずにユエやなくるのような存在を作り出すことが出来るとしたら……そういう人間じゃないんじゃないかな?と思っています。海渡が生み出した子という。
だって、この歳で色んな国に行きすぎだし、その上日本語がうますぎるし。他の国の言葉も達者なら、この子凄すぎるでしょ?そんなのエリオルだけで良い。
エリオルが前世の記憶を持っていたように、秋穂もその記憶を持っている。海渡さんじゃなく秋穂がさくら以上の魔力の持ち主、という線もあります。


なんにせよ、秋穂と海渡のこれまで辿って来た国々は、もしかするとクロウカードがあった場所を追っている気もします。

 


時計の国のアリス。
もしかすると、この話の主人公は今までのさくらのことなのではないか。

もしくは、これからのさくら?
エリオルや小狼はまだこの本の存在を知らないので、クロウリードがクロウカードと一緒に作ったものかもしれない。

クロウリードの予知能力で次の主人がさくらであることはわかっていたので……
その二つの本が揃う時、この世に災いが……
起こるわけないか。

 


わからなすぎで考察にもなっていないかもしれませんが、この辺にしておきます。


ケロちゃんにお任せ。
スッピー、喋って欲しい。

スッピーの声優さんいるんでしょ?
そして、今回はまた詰め詰めでセリフ量凄いですねー流石です!!
前回のコスチュームですか。

 


次回予告!
小狼君の水族館デート!!!
原作の植物園からは変更ですが、さくらの卵焼き食べるのかな?お花見でもう食べちゃったよね??服装は原作通り!!
監督さんによると、クロウカード編の時と同じ飼育員さんがいるよ〜というので探してみます!
そして、小狼のコスチューム披露。
これ、知世のお手製らしいですね。
李家のマークを入れるとは、知世ちゃん流石!
さくらとお揃いコスチュームっぽくないのは残念ですが、そんなに毎回変えて作れなさそうなので仕方ないかな?
最終話までにお揃いコスチュームもお願いします知世様!!


お兄ちゃんと小狼クリアカード編では初対面。

原作でもまだ会っていないのでどんな風になるか楽しみ!!

まぁ、たぶん前と変わらないと思うけど…ツバサでもそうだったし。


次回は小狼が大活躍?!


4巻発売が遠いです。
10話、きっと原作回なんだよね…ついに4巻の内容に食い込んで来てしまうのか。
それ以降もホームページでサブタイトルが載っていますが、原作回かどうかも今はわかりません。

あー本誌派の方はきっとわかるのでしょうね。一時期買っていたけど、どうも他の漫画が興味なくて。

勿体無いので買うの辞めちゃいました。

決してつまらないわけじゃなくて、対象年齢も過ぎちゃってるし、途中からだしで魅力が私には伝わらなかっただけです。
昔はなかよし発売日が待ち遠しかったな〜
さくらが終わってからも5年くらい買ってましたよ!!懐かしい!

 


来週は、土曜日になっちゃうかも…
必ず更新するので待っていてください!