テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

さくらフェス&スターターブックの感想

この記事は、2018年4月に自身の別ブログにて投稿されたものです。

 

こんにちは☆先週のアニメが総集編だったらしく、dアニメでは追加されてなかったので、ブログを書くのも久しぶりですね。


アニメスターターブック、ようやく手元に届きました〜☆


ちゃんと予約していたのに、発売日を一週間以上過ぎても届かない…
Amazonで見ると定価より高く売られているので在庫不足なのでしょうかね??
でも、とりあえず無事に届き一安心!!

 

 


まずはさくらフェス配信の感想から。


去年よりも短く感じたのは私だけ…??
待っている時間の方が長いんじゃないかというくらい、あっという間でした。


でも、画面越しだけど同じ時間に声優さんの口からキャラクター達の声が聞けて感動です!!


丹下さんはやっぱり桜色のお洋服でしたね!!
くまいさんは、さくらイベントとかだといつも小狼のイメージカラーである緑を身に付けることが多いのですが、今回は違いましたね。
でもあれ?この色…水族館のデートの小狼の服と同じカラーの組み合わせではないか!!!
やっぱ、さすがですね!くまいさん最高!!


鈴木みのりさんも秋穂カラーのオレンジだとおっしゃってましたし、花江さんも執事っぽくしたとおっしゃってましたね。皆さん、素敵です!
このお二人は、私は初めてみたのですがステキな方々でした!秋穂は地声も秋穂なのね。

 


一番印象的だったのが、フードの人物について質問されたとき。
一応皆さん知らないと言っていましたが…
丹下さんと緒方さんは本当に知らなさそう。
みのりさんは、微妙だけど多分知らないのかな?という感じ。
でも、花江さんはかなり怪しかったです。
知らないと言いつつも、その本当に知らないという言葉を何度もいうので、逆に怪しかったです。
そしてもうひとり、くまいさんもちょっと怪しい。

この質問に対し、ほとんど声を発しなかったんだよね。


このお二人のどちらかは知ってる気がします。
花江さんが知ってるなら、おそらくフードの人は秋穂。
くまいさんが知ってるのなら、フードの人は小狼かエリオル。
結局何も絞られてないね…。


さくらフェス配信の感想は以上!!

 

 

 


お次はスターターブックです。

 

f:id:tekito-kansou516:20220113152413j:image

 

最初手に持ったとき、う、薄い…と思いました。
これで1300円かぁと。
でも中身を読んでみて、私は結構満足しています!!


中身はキャラクター情報や、それぞれの衣装が丁寧にカラーの絵で説明されています。
また、クリアカード編12話までのおさらいと、少しだけさくらカード編までのおさらいもあります。


私が一番読んでいて楽しかったのは、声優さんや監督さん、坂本真綾さんのインタビューや対談です。


特に、丹下桜さんとくまいもとこさんの対談は面白かった!!
ラジオとかでも楽しかったですが、文字だけでもお二人がさくらと小狼にシンクロしていて…

 


全部は書けないので、興味深かったことをいくつかピックアップしていきます。

 


カードキャプターさくらは音響監督さんの指示が他のアニメに比べて細かくて厳しい、というのは丹下さんのラジオとかで知っていました。
アニメでは声優さんがキャラクターを作っていくものが多い中、カードキャプターさくらは監督さん達がすでに完成させたキャラクターのイメージを忠実に再現することが声優さんに求められているようです。
対談では、どのシーンでどう演じたらこういう指摘があったというのがいくつも語られていました。なかなか面白かったです。


対談の中で、丹下さんもくまいさんも小狼が忙しくしている理由について知ってるようなことを言っていました。

「さくらのために動いているはずなのでオンエアを見てください」と。
私はこれを修行なのか裏で何かしているのかずーっと気になってらのですが、遠からずわかる日が来るのでしょうかね?

 


そして、花江さんは後半での海渡に関して監督から教えてもらったことがあるそうです。

それをちょこっと鈴木さんも聞いてしまったとか。
海渡さんは後半、見せ場があるそうです。
まぁわかってたことではありますが、大事なキーパーソンということですね。

 


浅香監督のインタビューにて、こだわった部分に小狼の成長している姿を挙げられていて驚きました。さくらの成長じゃないんだなぁと。
これ見たとき、余計に小狼が怪しく感じてしまった。

 


さくらの部屋の変化にも語られていましたが、みなさんどれくらい気付きましたか?
前にたくさんあったぬいぐるみ達は、今は押入れにあるそうです。


私が気づかなかったのは、クマのぬいぐるみのチェストの上にあるコルクボード。
そこに貼ってある香港の街並みのポストカードが、遠距離恋愛中に小狼からもらったものらしいです。
細かいところまでちゃんと気にされていて凄い!
あとでアニメチェックしてみよ!

 


クリアカード編は、原作の連載よりも先にアニメの企画があがっていたようです。
当初はクロウカード編のリメイク予定だったとか。
さくらカード編からの続編にしよう、と決まってからも、漫画は読みきりだけの話だったようで、連載が始まると聞いた時には浅香監督も驚いたそうです。連載、嬉しい!

 


ほぼ全部カラーページで、可愛いさくら達が満載でした!
買えるかわからないけど、買おうか迷っている方たちの参考になれば幸いです。


では!