テキトー感想&考察ブログ

主にカードキャプターさくらの感想ブログです。

【アニメ】クリアカード編第3話「さくらと大雨注意報」ネタバレ感想

 

こんにちは!

ブログ引越しによる記事の移動作業がスローペースですみません。

できる限り早めに頑張ります!

 

以下、当時の感想記事そのまま貼り付けしています。

 

 

※この記事は2018年1月26日に別サイトにて投稿したものです。

 

原作第4巻、私はてっきり2月かと思ったけどまだ発表がない…3月なのかなぁ〜
あー早く欲しい!

 

 


では、第3話のネタバレ感想いきます!
原作のネタバレもほーんのちょびっとしてるかも?!


お気をつけ下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

 


第3話「さくらと大雨注意報」

 

 

「あと、お前たちに渡した力はもう戻らないけど、新しく出来ること増えたみたいだ」(桃矢)

f:id:tekito-kansou516:20210412125157j:image

 


新しい力の考察は後に書いてあるので読んでみてください。
このセリフで思ったのは、桃矢が前向きに見えたこと。

さくらのために何かをしてあげたいと、おそらく桃矢はクロウカード編の時からずっと思っていたと思う。
今回、なんとなくそんな桃矢の希望が叶うような感じがしました。

新しい力ができたことが嬉しそうに見えたから。
後半で、カッコいいお兄ちゃんが見られたら嬉しいです。

 

アイキャッチキャラクターは小狼でした!

 


【感想】


やっぱり何度見てもこのOP素敵!!!
ただ、なかなか覚えられない…
真綾さんの歌声には癒されます!

 


今回も原作通りの展開でしたね!
カード2枚ゲットとはボリューム満点な回でした!
本当なら、アニオリシーンを増やして1枚1話に分けると予想するところですが、もうすでに第4話で秋穂ちゃんが転校してくるのはサブタイトルからわかっていたので、私はどちらか一枚を秋穂ちゃんが転校した後にやるか、それとも今回のように2枚を1話でやるのかワクワクしながら見ていました☆


さてさて、冒頭は前回と同じく小狼に報告から。
前回さくらの部屋で起こった現象と、手に入ったカード。
さくらの話を真剣に聞きつつ、表情が曇る小狼
そして、さくらと知世が去った後に、怪しげにつぶやく。

「…部屋で起こったのか」


このセリフ、原作と若干違いますね。
原作では、

「…もう、部屋で起こるようになったのか」

です。

 

なぜ「もう」を取ったのか、気になります。
結構大事だと思うんですよね…。
このあと、原作では別の人物が

「…まだか」

というんだけど、これが小狼「もう」と対比している気がして、私は原作を読みながらとても気になっているのです。

「もう」を入れると小狼が今後起こることを知っている、と思われてしまうからかなぁ?
それとも怪しい感じを出し過ぎるのはまだ早いとか?


しかし、前回の感想に書きましたが、小狼がある人物と電話するシーンがアニメでカットされていたので、今回の小狼のこの意味深な台詞もカットされるかもなぁと思っていました。
台詞がほんの少し変わりましたが、口元アップという原作よりも怪しい感じで言ってくれたことは嬉しかったです!
小狼が何かを知っているということは、引っ張りすぎても良くないと思っていたので。

 


降水確率0パーセントの日に謎の大雨。
カードキャプターさくらではもうおなじみの展開では?
謎の雪だの謎の雨だの、友枝町は異常気象が多いですね〜


外で食べる予定だったお弁当は学食で。
って、ええええー???
ビュ、ビュッフェだと??
学食も漫画では白黒でわからなかったけどとってもお洒落だし…。
ここ、ホテルのレストランですか??


いや、友枝小の時から金持ち学校だというのは気がついていましたが。
いつもお弁当食べる場所もお洒落な木陰だし、ベンチもあって、小狼がさくらの気持ちに気づき始めて学校の敷地内を走り回ってる時に、あーこの学校広いなーと思ってましたとも。
体操服や制服だけでなく、スケート教室の服やスキーウェアまでもが学校指定なのもそうだし。
でもさぁ、中学校の学食にビュッフェっておかしくないか???
しかも、さくらの仲良しメンバーはこんなすごいビュッフェがあるのにみんなお弁当持ちとは。
小狼、自分でお弁当作るなんて偉すぎ!
私も見習わないと…


とまぁ学食の話はそこらへんにして。
山崎くんの嘘は毎回あるのかなぁー?
まぁ、次回はあるはずです。原作にもあるから。
信じているさくらと小狼をみているとのほほんとしますね!


話題は部活へ。
山崎くん、ラクロス部に確定したんだー。
原作だとラクロス部にするというのが本気かわからなかったから。
演劇部は男子が少ないらしい。。。
これ、小狼が助っ人に呼び出される可能性あるよね。帰宅部だし。
この会話はアニオリなんで、アニオリ回とかで是非!もっかい小狼の劇みたい!!!


みんなは学芸会のことを思い出す。
さくらの王子様と小狼のお姫様、よかったねーと言われ照れる二人!可愛い!


山崎くんの演技も良かったね!とみんなから言われ、千春は困惑。
あれ、私の記憶間違えてる?と。
可愛いなぁ。
ちなみに視聴者的目線からの記憶では、演技が酷かったのは小狼

山崎くんは女王さまの役だったけど、女性っぽい口調も笑えるほど上手かった。
しかし小狼は劇場版にて、急成長した演技力を披露するのであった…。


さて、また劇やるなら小狼の演技力はどうなるんでしょーね!


知世と二人で帰り道。
滝のような雨に、流石に折り畳み傘は無理でしょう。雨宿りします。
この雨、普通の雨じゃない。
うん、もう少し早く気づいても良かった気もするけど。このパターン多いからね。


知世ちゃん、持っていたコスチュームをさくらに来てもらいます。
毎回思うのですが、知世には何か予知能力があるような気がする。
またまた持っていたコスチュームが毎回その時のカードと相性抜群なんだよな。
今回もレインコートな感じだし。


しかし、さくら。雨で視界が悪いとはいえ外で着替えたのか…。
下から制服のスカートがチラ見えしていたので上から着たんだろうけど、上半身はノースリーブなのでやっぱ脱いで着替えたんだよね?

 

f:id:tekito-kansou516:20210412130818j:image


アイキャッチ前ですでにコスチュームに着替えた時、あーこれは今回2枚だなと気づきました。
いつものテーマも流れなかったし。

 

 

 

アクアのカード無事ゲットです!

 


そして、さくらは電話で小狼に報告。
原作と違う…。
ずーっとさくらで小狼が映らない。
やっぱりここはまだ出したくないのかな?
会話自体はほぼ一緒ですが、小狼の目線の先にはあるものが…。というのが原作。
そして、電話を切った小狼の一言もカット。
あーこれ隠しちゃうんだ…少し残念。


これ。ここで書いちゃうけどいいよね?
原作で小狼が呟いた台詞だけ、書いちゃいます。

 

 


「急がないと…」

 


最初の「もう」と繋がるんですよね。
少し焦っているんです。
何に、かはまだわかりませんが…。


そしてお兄ちゃんと雪兎のシーン。
これは原作通りでした!
お兄ちゃんのこの伏線みたいな台詞も先延ばしにするんじゃないかと心配していましたが、原作のままで嬉しいです!


「新しく出来ることが増えたみたいだ」


なんでしょうね〜
私もまだ知りませんが、伏線は今後も小出しにしてきてます。なんだろなー?
新しく、と言っているので、前にあった予知能力とは違うはずなんだけど、でもどうだろう。
んー、ここはいつかわかるの楽しみですね。


そして翌日。
チアを披露するさくらと千春。
やばすぎ!!二人とも息ぴったりで、さくらは相変わらず運動能力高すぎて、みんな感動してます。
そして、さくらが靴紐を結んでいる間になぜかみんな消えてしまう。


クリアカードの仕業だと思ったさくらは『疾風(ゲール)』連発。
素早くて魔法が当たらないので、ゲットしたばかりの『水源(アクア)』で本体を突き止め無事固着!!
今回のカードは『反射(リフレクト)』でした!


がしかし、自分の発動したアクアで水浸しになったさくら。
そこに小狼が駆け寄ってきます!
さくらは今のことを小狼に報告。
それを、聞きながら小狼はさくらに自分のブレザーをさくらの肩にかけてあげます!
まぁ、イケメン!!

 

f:id:tekito-kansou516:20210412130724j:image

 

私が2巻の中で最も見たかったシーン!!


さくらが嬉しそうにしている表情がまた、なんとも言えない可愛さで…。
原作見たとき、可愛すぎて…クリアカード編の中でベストショットだと思いました!
アニメでも可愛くしてくれて嬉しいです!
でも、やっぱり原作も可愛いのでこれはみなさんにも見てほしいなー。

 

 

 

さくらは再び夢を見ます。
いつものフードを被った人。
近づいてみたら、さくらとほぼ同じ身長だった…。


さぁ、これ誰なんでしょうかね?
同じくらい。どれくらいまでが範囲なのかはわからないけど、さくらと同い年を対象とするならば怪しいのは…
小狼、知世、エリオル、次回やってくる転校生の誰かだとは思うんですけどね。
時期的に一番怪しいのは次回やってくる転校生。だけど、ユエの時のようなミスリードもあるから油断できないですね。


知世だったらめちゃくちゃびっくりだけどね〜


ケロちゃんにおまかせでは今回のコスチュームと前回のものもやってくれて嬉しい!
スッピーのカンペツッコミも毎度お馴染み。


スッピー、声聞きたいよー!


来週は転校生やってきます。
次回予告では顔隠してましたね〜
公式ホームページでは思いっきり出てますが。
ってか、PVに秋穂編が出ている時点でもう…。
声優さんはCLAMPがお好きみたいなのでそんな方に担当してもらえて嬉しいです!


予告見る限りは原作とあまり変わらない印象です。ラスト、さくらが頬を赤らめているシーン。あれは2巻ラストのあのシーンですね!
と言うことは、もう2巻が次回で終わってしまう…


しかし、サブタイトルを見る限り、ここから7話まではあまり原作の内容は進めない、いわゆるアニオリ多めの内容なのかなと思います!
あーアニオリも楽しみ〜
原作ではなかなか戦わない小狼も戦ってほしいです。雷帝招来、はやく聞きたいよー


そして次回で心配なのが、小狼がまたあの人と電話するんだけど、それをアニメでやるかどうか。

どうなるんでしょうね。